気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

夏雲湧く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の松山上空はスッキリと晴れ上がったが、北・東・南の方向は夏雲が湧きあがり囲まれ
ている状態です。この雲の下ではにわか雨があったかも知れない。
ただ、西の方向はすっかり秋の空と雲になっている。
陽射しがきつく、気温も上昇。(松山最高気温 34.6度)

夏雲湧く


東(松山城)

皿ヶ峰方向

北東方向

西は秋の空と雲


2012.08.16のフィールド
対岸から見る茂みの定番枝に今日はマドンナの姿が無い。
茂みの別枝の様子が見えないので引き返す途中、センダンにマドンナがスポットライトを
浴びる枝に止まっている。
撮影を始めたところで、猫のお母さんが「まあキレイ!」と大きな声、そこへ若が飛んで来
たが、「うわー2匹も!」で直ぐに飛び去った。マドンナも後を追うように茂み方向へ。
茂みまで行くと定番枝とは別の枝にマドンナの姿があった。
丁度水面からまともに反射をうけ、おまけに直接陽が当たり、明暗差が激しい状態です。
ここでは短時間で羽繕い等のあと飛び出していった。

定番枝に姿なし

センダンマドンナ

茂みでマドンナ

陽射しがきつい


別定番枝で

明暗差きつい

羽繕い

若が通過

ちょっと目を離した隙だったので飛び出した方向は確認できなかったので、流れ込み→センダ
ン→内側を南入口→西角まで歩いて回ってみたが姿が無く、引き返す南角から茂みを見ると、
マドンナが帰って来ている。(巣穴へ行って来たのか?)
茂みでは、定番枝から別の枝に移り休憩を始めた。
しかし、もう5時30分を過ぎている。
急いで休憩中のマドンナを撮影する。

茂み対岸から

定番枝でマドンナ

長時間休憩?

落ち着いている

別枝に移ってもゆったりと休憩体制に入ったようで、途中ペリットの吐き出しもあった。

別枝へ

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

喉にペリット


 

 

 

 

最後はボートに飛び移り、横走りして岸に近付き餌を狙っている。

 

 

ボートへ

ボートで餌獲り?

このまま待てば、また枝に帰ってくるかも知れないが、ここで時間切れ帰宅した。
今日のマドンナは、明らかに昨日までの行動とは違い、活発に動き回っている。
産卵を終えたのかもしれない。 がしかし、明日は大洲でビデオクラブの講習会があるため
フィールド出勤はお休みせざるを得ません。
19日(日)も同様で、飛び石観察になります。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏の夕日は眩しくて | HOME | 茂みで3時間>>

この記事のコメント

マドンナのドアップにオォ~ッ!です。
今日は暗くなかったのですか?
マドンナがおやっさんの方をジッと見てる~(´∀`*)
身軽に動くって事は、おやっさんの推察通り産卵が終わった?
三番子期待してて良いんですよね?♪♪
まだまだ暑いです。気をつけて下さいね~
鼻水ツ~ッ!は良くなられましたか~?
2012-08-17 Fri 01:31 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
何時もの様に、マドンナは別嬪さんです(*^^*)
空の色も高さも秋なのに、気温は真夏ですやん(^_^)
まだまだベルさん、チャリ出勤できまへんなぁ(^^ゞ
雨降っても夏終わらず、去年はお盆の最終日の夜から、
エアコン一切要らなかったのに、今年は無理そうだわぁ(^^ゞ

キャッ!umiさんニアミス(^m^ )プッ
2012-08-17 Fri 01:32 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
最初は強烈な日差しでした。
マドンナの頭が白飛びするくらいでした。
白髪のマドンナはアップできません(笑)
鼻水おかげで出なくなりました。ありがとうございました。
やはり茂みは暗いですね。ぶれないようにアルコール飲んでません(笑)
お互い宵っ張りですね。
明日は大洲行きです。早く寝なくちゃと思いながら・・・
2012-08-17 Fri 01:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
立て続けに美女二人のご訪問!
皆さん夜にお強いようで。
昨日まで4日間、マドンナ茂みから動かず、若の給餌待ちでした。
そうして交尾も連続観察!
こりゃ夏も無事に乗り越えてペアとも元気です。
秋の世代交代も無ければいいですね。
ペア共にきれいでしょ?
2012-08-17 Fri 01:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]
すごい!喉のおくのペリットまで撮されて!
三番子、期待していいのでしょうかねぇ~
いえいえ、雛よりこの頃はマドンナ&若のペア~がこのまま元気でいてほしいです。v-290
2012-08-18 Sat 10:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
たぶん三番子のトライに入っています。
順調よく行けば9月末頃に巣立ちが見られる予定です。
北は今年一度も雛が見られません。西も一番子だけです。
それを考えると若とマドンナは凄い!
二番子(平均的)まで育てるとボロボロになるかわせみが多い中で、まだまだ元気で綺麗です。
2012-08-18 Sat 19:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
