気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

抱卵開始なの?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
東のペアはどうやら産卵を終えて、抱卵期に入ったような行動パターンになりました。
午後4時前に、南コーナーから見た対岸の定番枝に、姿があります。
よく見ると、若のようです。
茂みを覗いてみると、確かに若です。 しばらく見ていると、午後4時に北へ向かって飛び
出していきました。

定番枝に姿が

若ですね

定番枝で若

午後4時飛び出し

流れ込みやセンダンに姿が無く、公園内を通って南入口や周辺を探してみましたが居ません。
内側歩道から、東角の桜まで帰り茂みを見ると、今度はマドンナの姿があります。
茂みまで急いで行くと、別枝に移動したマドンナが居ました。
(4時頃に茂みから出て行った若と交替して、巣穴から帰って来た?)

定番枝に姿

マドンナです

別枝でマドンナ

交替して来た?

しばらくして、別枝から飛び出し南方向へ飛んで行きます。
神社横から探してみると、南歩道下(バス停あたり)の石垣に姿があります。
ここから飛び込みをしましたが、水面に群れていた小魚が一斉に散り、水面ぎりぎりで突入
を止め対岸コーナーへ飛び上がりました。
ここで、3匹の小魚を食べて茂みの定番枝に戻りました。

南歩道下へ

南歩道下石垣で

対岸コーナーへ

ブレていますが


定番枝へ帰る

定番枝でマドンナ

のんびりと

休憩モード

定番枝で12~13分休憩した後別枝に移りました。
まったりとした状態で休憩モードです。

別枝で

撮影会になった

 

こっち向いて!


 

 

 

 

さてそろそろ帰宅しようと支度を始めた午後5時40分過ぎに、若が餌を咥えてやってきた。
食べ終わるのを見て若は飛び出して行きました。
(想像会話:若「腹ごしらえできたかい? これ食べたら交替する?」
      マ「もう少しだけ休ませて!」 )

若からもらう

交替相談?

若が飛び去り

撮影会再開


今度は後姿

 

 

 

6時近くまで見ていましたが、動きが無いので、おやっさんは夕食へダッシュ帰宅です。
撮影会の写真集はつづきにあります。(お暇なときにご覧下さい)

今日2時間余りの観察ですが、抱卵期に入ったようなペアの行動パターンです。
明日はまた勉強会があり、観察休止になると思います。


茂みにいるマドンナの撮影会写真です。
本文中に掲載していない他の写真もアップします。
同じような写真ばかりですがご覧下さい。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨上がり | HOME | 夏の夕日は眩しくて>>

この記事のコメント

今日は若とマドンナに会えてホッ!ですね
若とマドンナに会えなかった日は落ち着かないのではないですか~(*^m^*)ムフ
抱卵期に入りましたか~?
おやっさんの読み通りで三番子を見たいです~
若とマドンナの推測会話に、ほのぼの~(´∀`*)
撮影会写真でマドンナをたっぷり見せていただきました♪
有り難うございました~
明日も会えないのですか?寂しいですね
きっとマドンナも「おやっさん来ないな~」って寂しがってますよ~
2012-08-19 Sun 01:28 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
夕方の行動だけですが
午後4時過ぎに若とマドンナが交替し、出てきたマドンナは食事をして宿直待機に見えました。
マドンナの長時間休憩・若の求愛給餌・交尾からみて三番子まで行きそうですね。
若・マドンナの体力は充分だと見ています。
明日行けるなら、抱卵交替を確認したいですね。
2012-08-19 Sun 01:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ついに抱卵開始かな?
暑さもまだまだ厳しいから心配ですが、がんばって三番子を見せてほしいですね!
たくさんの表情をありがとうございました。
2012-08-19 Sun 08:42 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
自然界は何があるかわかりませんが、ここまで来るとやはり雛の姿が見たいですね。
頑張れ若、頑張れマドンナで見守ってやりたいです!
お蔵入りさせるよりはとたくさんの画像を並べてしまいましたが、見ていただきありがとう
ございます。
2012-08-20 Mon 00:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
