気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ド~ン!とストーリー

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
いつもの巡回コースは、北堀→西堀→南入口まで外回りし、そこから内回りで東へ向かいます。
そうすれば、北・西の様子も知ることができます。
今日も南入口から内側を東へ向かう途中に、南岸の石垣に姿を発見しました。
南入口まで引き返し、入口の橋の上から位置確認です。(歩道手摺の支柱を数えます。)
背後へ回って撮影開始です。

南岸にマドンナ

入口橋から確認

背後に回り

さらに支柱3本目へ

餌獲り中で、小刻みに場所移動します。(東へ移動)
今度は前からになります。前からだと少し距離を置いて、支柱4本目からです。

移動後前から

支柱半分詰めて

さらに半分詰めて

支柱の上から

さらに東へ移動して行きます。
このころになると、マドンナもこちらの存在を知っています。
そこで、背後から支柱2本目まで詰めました。
最後は、支柱1本目まで寄ります。(マドンナはすぐ足元の状態です。)

南岸石垣

支柱1本から

暑そうですね

口が半開き

また少し移動しましたが、今度はこちら向きです。
さらに、大きく東へ移動して行きます。
近付いた時にはどうやらペリットを出した後のようで、直ぐに飛び込み餌をゲットしました。

支柱は1本

右手カメラは・・

飛び込みそうです

ゲットしました

横走りして飛び込み位置を決めて飛び込みましたが、餌をゲットして咥えたまま茂み方向へ
帰っていきます。 南排水口上歩道から見ると定番枝に姿があります。

また動きそうです

お腹も膨らんで

もう一匹!

茂み定番枝へ

やっぱりこの茂みは、マドンナにとって寛げる場所なんでしょうね。
羽繕いを盛んにして、休憩モードです。
大きなあくびのような動作もありました。
しかし、最近は食餌後の水浴びがあまりみられません。

定番枝で

羽繕いをして

休憩モードです

羽繕いは


盛んにします

休憩中

 

 


大あくび?

 

 

 


こちら向きに

 

 

 


 

ストレッチ

じっと見ている

そろそろ動く?

24~25分も休憩したあと、ストレッチをして北へ飛び出して行きました。
交替時間としては少し早いようですが。(ちょうど午後5時です)
東歩道へ回るとちょうどダイビングして餌を咥えてセンダン下石垣へ飛ぶところです。
食べ終わると茂みへ向かい、しばらくするとまた東歩道下へ出て餌を獲り咥えたまま茂みへ
と帰って行きます。
茂みでは、定番枝、もう一つの枝で小休止し、今度はセンダンへ向かって飛んでいきました。

センダン下で食餌

また茂みへ

東歩道下石垣へ

ここからダイブ


茂みへ帰る

食餌後小休憩

別枝で

もう行くわよ!

センダンは、交替の時の待ち合わせによく使う場所です。
ここで羽繕いをして時間調整をしていたかのように、午後6時には高く飛び上がり巣穴方向
へと消えていきました。

そろそろ交替?

辺りを覗って

羽繕いなどして

まったり休憩


 

 

 

準備よし!


いつもですと、茂みで長時間休憩が多いため、背景などが同じになってしまいます。
今日は、移動や接近が多かったので、気が付けば415枚も撮っていました。(連写含みます)
結果、たくさんの画像を掲載してしまいましたが、長々お付き合いいただきありがとうござ
いました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<カワセミも暑いよっ! | HOME | マドンナエスケープ>>

この記事のコメント

暑さにもめげずに頑張りますね、降参です。
たくさん見せていただきありがとうございます。m(__)m
2012-08-24 Fri 20:43 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
本業に戻っていた時間を一気に埋め合わせかな?
マドンナに集中UP!
ところで若はあまりまったりしている時はないのですか?
おやっさんはマドンナと相性がいいのかな?
おもしろいようなドアップで凄いですね!
2012-08-24 Fri 23:06 | URL | 蛍 #-[ 編集]
torakoさんへ!
フィールドへ出かけるのは、暑さを避けていつも3時を過ぎてからなんですよ。
そしてそこから6時前までです。
ちょうどマドンナがフィールドに居る時で、あっという間の暑さ忘れの2時間程です。
水分補給はスポーツドリンク500㎜ℓ1本なり! それとタオルで作った保冷剤入れを首に・・・
熱中症対策をして熱中しています。(笑)
2012-08-25 Sat 01:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
抱卵時期は、若の方が抱卵時間が長くフィールドに出てきてもよく動きます。
フィールド巡回の時間帯が、ちょうどマドンナが出てきている時なので、どうしてもマドンナ
アップの方が多くなります。
また、若はマドンナほどにドアップは撮らせてくれませんからどうしてもね・・・
今日も623枚 整理に四苦八苦です。
2012-08-25 Sat 01:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
近づいてドアップのマドンナ、うるうる眼の可愛いこと、これだけ近づいて撮っていいのかと、たまげていますライ!
これだけ近づけるところは全国探してもここだけ、おやっさんだけの世界のようです。凄い!
2012-08-25 Sat 09:18 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
きんじろうさんへ!
記事毎へのコメント恐れ入ります。ありがとうございます。
個体差があるでしょうが、マドンナは特別なような気がします。
毎日同じような時間に同じような物がある、の積み重ねかも。
おかげで、瞳の中まで覗かせてもらっています。
若は毎日もは会いませんから、5mが精一杯ですらい。
2012-08-25 Sat 11:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
