気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

陽射し和らぐ?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日はコースを変えて、南入口からも外回りで南岸を確認しながら東へ向かいました。
排水口上から茂み定番枝を見ましたが姿はありません。
念のためと茂みを覗くと、定番枝より一段高い枝にこちらを向いて止まっていました。
外から見ると葉隠れの術でした。 羽繕いしたりゆったり休憩モードです。

定番枝より高い枝

嘴にくもの糸が

こちらを見ている

横目でも


向きを変えた

近寄ってみる

 

 

それでも、15分してそっと飛び出しました。(近くへ飛んだようです)
最初の止まり先は、神社横のパイプ手摺です。(ここはいつもすぐ移動します)

何か居ますか?

パイプ手摺で

上が気になる

水面反射で逆光

次の移動先は、排水口上の歩道下石垣です。(随分と長い間定番となっていた排水口には最近
止まった姿を見たことがありません)
ここからは、飛び込むような気配はありますが、飛んだと思ったら茂み対岸への移動でした。
茂みへ帰り様子を見ていましたが、動きそうにないので対岸へ向かいます。

排水口上石垣

餌獲り雰囲気なし

単なる休憩?

陽を浴びて


長く居ると暑い

そろそろどこかへ

場所変えようか

茂み対岸へ移動

対岸でも休憩だけで、餌獲りも水浴びもしそうにありません。
その理由が判りました。 ペリットが溜まっていたんです。
やがてペリット吐き出しの口パクが始まり、大きなペリットを出しました。

休憩?動きません

 

 

 


 

 

 

口パクが始まる


ペリットです

ペリット吐き出し

ペリット吐き出し

第二センダン下へ

ペリットを出すと、消化待ち休憩モードから餌獲りモードにスイッチが切り替わり、移動
範囲も広がります。

ポジション移動

流れ込み上部へ

小刻みに横移動

狙うけど遠い


下のはデカイ

場所変えようか

思案顔

食餌後茂みへ

餌獲りは、流れ込みや東・西の両岸を行き来して3匹ほど食餌して食餌後休憩はまた茂みへ
戻り、定番枝、もう一つの枝で取ります。

交替前休憩?

時間調整?

抜け毛が嘴に

別枝へ移動


休憩再開

 

 

 


入念な羽繕い

 

 

まだ休憩?帰るよ!

6時近くになりましたが、まだ休憩が続きそうな雰囲気なので帰宅することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ドジでも良かった!? | HOME | カワセミも暑いよっ!>>

この記事のコメント

処暑とはいえ日中はまだまだ暑いですね!
今朝は早起きしてていれぎの水を汲みに行ったのですが、朝夕はちょっぴり涼しくなったものの、動くと汗ぼっしょりでした。
おやっさんもマドンナもがんばれ~
今日もマドンナをたくさん見せていただきありがとうございました。
2012-08-26 Sun 09:11 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おはようです。
ぺりっと吐く前のマドンナの眼におやっさんの姿?
白い帽子が移っているような・・・!
きょうも暑い日になりました。休み休み頑張って~!
(ヘンな言い方ですがの・)
2012-08-26 Sun 10:11 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
ワァ~~~ッ!昨日もマドンナを独り占め~~~
綺麗な画像に良いな~を連発しながら見せていただきました
こんなに撮ってもらって・・・マドンナに成り代わりお礼を(*- -)(*_ _)ペコリ(笑)
ホントおやっさんとマドンナって分かり合えてる仲のよう・・・
おやっさんにしか撮れない写真をいつも有り難うございます
2012-08-26 Sun 10:12 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
毎日同じような写真をたくさん見ていただきありがとうございます。
観察している方は毎日毎日が違って「生きてる」感があるんですが、表現はなかなかね。
影もだんだん長くなり、風が変わって来てますよ。
9月に入れば実感もできるようになるのかなぁ!
2012-08-26 Sun 11:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
おやっさんも瞳の中に何が写っているのか、どのように見えているのかいつも気になっているんですよ。
この写真の瞳の中にある空の下にある白いのは、おやっさんの上半身です。
原版を超拡大すると、腕まで確認できましたよ。(変な趣味かな?)
2012-08-26 Sun 11:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
近くで撮らせてくれるマドンナ最高~!
毛並み、まばたき、息づかいなどは接近の醍醐味ですよね。
どんな被写体でも「近寄ればきれいに撮れる」は原則ですが、生き物は難しいですよね。
そういう意味でもマドンナは特別ですね。
マドンナが居る間にいっぱい撮っとこ~!
2012-08-26 Sun 11:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日は、研修会の行き帰り(お昼と夕方)にお堀に寄ってみましたが、おやっさんにもかわせみにも巡りあえませんでした。
おやっさんのように、かわせみたちといい時間が持てたら素敵だな~。
また時間を見つけて行きま~す。
2012-08-26 Sun 19:58 | URL | かりん #-[ 編集]
かりんさんへ!
あららっ!お忙しくてたまにしか来られないのにね。残念!
夕方は何時頃だろう?午後4時過ぎ~6時頃まで東フィールドに居ましたよ。
前半はマドンナが流れ込み周辺で餌獲り、後半は茂みへ帰ってくるのを待機でした。
umiさんも居ましたよ!久し振りに会えたのに・・・
来られたら、自転車目印かご一報を!
2012-08-26 Sun 21:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
