気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

飛び物?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日(27日)の午後は、空港近くでビデオクラブの例会がありました。
終了が、午後4時半過ぎでしたからカワセミフィールドはお休みにして、松山空港で飛び物
を見てきました。
滑走路端の空き地に車を停めたと同時くらいに頭上を離陸していく飛行機のエンジン音が
聞こえました。 B777-200ANA東京行きです。
今日は台風の影響からか、山側から海側に向かって風が吹いており、山側へ向かっての離陸
のようです。
続いて、DHC8-Q400(ボンバルディア)ANA名古屋中部行きが飛立って行きました。 

DHC8-Q400離陸

山側へ向かって

右旋回し

頭上高く東へ

見上げた空の雲はすっかり秋の模様です。
貨物ターミナル前を通り、海岸方向へ向かう堤防沿いの道には「アキアカネ」の群れが飛ん
でいます。夏を山間部で過ごし秋口になると群れで平地へ移動してくるトンボです。

空には秋の雲

アキアカネの群れ

アキアカネの群れ

アキアカネの群れ

海上に着陸体制の機影があります。
大阪からの到着便DHC8-Q300ANA機です。

海上に着陸体制機

DHC8-Q300ANA

着地寸前

雲があり夕日は×

今度離陸していくのは、SAAB340B福岡行きです。
離陸後は右旋回し、西の空に消えて行きました。

SAAB340B福岡行

右旋回して

西方向へ

真直ぐ消えて行く

次に滑走路に向かうのはMD90JAL東京行きです。
通常はB737-800ですが、8月はMD90を使用しています。

MD90JAL東京行き

機首部

エンジン位置が特徴

滑走開始

次に滑走路に向かっていくのは、B737-700ANA大阪行きです。
大阪行きのジェット便は朝と夕方の2便だけで、あとはDHC8-Q300かQ400が使われています。

B737-700ANA

滑走路へ

機首部

尾翼部


離陸上昇

右旋回

高度を上げます

さらに上空へ

今日の飛び物のおまけは「イソヒヨドリ♀」です。
テトラポットの上にペアで飛んで来ましたが、雄はテトラポットの陰で隠れています。

イソヒヨドリ♀

羽繕い

テトラの上から

こちらを見ていた


少し古い(2年前)動画ですが、JAL問題のあった頃に撮ったものです。
TRANSOCEAN機も出てきます。陽炎の中を飛立って行きます。
サムネイルをクリックしてご覧下さい。
defaultCAHUTZNA.jpg

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<近付かないけど影響が | HOME | ドジでも良かった!?>>

この記事のコメント

頭上を飛ぶ飛行機、迫力ありますね!
動画も拝見しました。
この頃は飛行機を追っていたのかなぁ~
台風の影響か風が強かったでしょ?
2012-08-28 Tue 06:44 | URL | 蛍 #-[ 編集]
迫力ある写真にオォ~ッ!です。
ホンにおやっさんのカメラは優れものですね~
特注かな?(*^m^*)ムフ
撮り方のセンスが光ってます~
イソヒヨドリも初めてです。
動画も見せていただきました
此方も凄い!!
こうして見せていただくと飛行機も良いな~って
こりゃいかんぞなし~(笑)
有り難うございました~
2012-08-28 Tue 09:52 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
頭上を通過するのを撮れるのは風向きが関係し、冬場のほうが多いんですよ。
画面が横長(16:9)になった頃、一番の被写体で飛行機を撮っていましたね。
今回の動画はNEONにアップのアドレス貼り付け手抜きです。(笑)
2012-08-28 Tue 09:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
何でもかんでも気の向くままでポリシーがございません(笑)
したがって、虻蜂取らずでトホホッ! です。
なのでイチガン持つのが怖いんです。レンズの山で破産確実!(笑)
2012-08-28 Tue 10:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-28 Tue 21:17 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
