気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

センニンソウ咲く

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
外回りの排水口上歩道から定番枝を見ると姿があります。
いつもならここで一枚ですが、今日はそのまま茂みへと向かいました。
茂みを覗いてみると、定番枝、別枝にも姿がありません。
姿を確認してから5分ほどしか経っていません。
しばらく待ってみましたが、帰って来る気配がないので、東歩道下、流れ込み、センダンと
探してみますがやはり姿はありません。
内側歩道を通り、南入口からは外回りで西の網まで行きやっと姿を見つけました。
途中で北岸に「センニンソウ」が咲き始めたのを見つけました。
「センニンソウ」はキンポウゲ科の植物で花は8~9月に咲き、多数の白い花をつけます。
4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はありません。クレマチスの仲間です。
果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付いたそうです。

センニンソウ1

センニンソウ2

センニンソウ3

センニンソウ4

時刻は午後4時20分が来ようとしていますが、網に居るのは若です。
水浴びか食餌で飛び込んだのか羽繕いをしています。
携帯着信があり、目を離した隙に姿が消えました。
しばらくすると、近くの高い枝から飛び込みがあり、網へ戻って来ました。
餌を咥えています。 食餌後まだ餌を物色していましたが、やがて西角を曲がり、はるか北
から内土手へと消えていきました。(16:32)

西網に若

水浴び後?

そのようです

網から狙う


少し前から

小休憩

小休憩

敬礼!


 

網際を狙う

魚をゲット

向きを変えて

少し遅い交替時間と思い、マドンナが現れるだろうと思う茂みへ向かいますが、姿がありま
せん。流れ込み周辺にいたのは、ゴイサギだけでここにも姿はありません。

ゴイサギ

頭に雫が

休憩or餌獲り?

辛抱強く

もう一度西エリアへ戻ることにしましたが、対岸からも目に付く東角噴水前にもセンニンソウ
がたくさん咲き始めています。

センニンソウ5

センニンソウ6

センニンソウ7

センニンソウ8

西の網まで行くとマドンナがいました。
どうやら直接内側を通り、ここへ出てきて食餌も済ませたようです。
羽繕いをした後、西コーナーを曲がり若と同じように内土手へ消えて行きました。(17:46)
どうやら今日の夕方の食餌・休憩は短かったようです。(孵化が近い?)

西網マドンナ

活動場所変更?

マドンナも敬礼!

頭カイカイ!

一番子、二番子も最初の餌運びは西エリアからでした。
通常餌獲りをしているのを見ても、西エリアの餌は総体的に小さいサイズが多いようです。
孵化に備えて餌場確保を始めたのでしょうか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<写真展&撮影会? | HOME | 近付かないけど影響が>>

この記事のコメント

明日の事を考えたら目が冴えて眠れません(笑)
センニンソウ、きれいですねぇ~
ホント!クレマチスに似ていますね。
2012-08-29 Wed 23:39 | URL | 蛍 #-[ 編集]
センニンソウの名前の由来は、そうだったんですね~
何でセンニンソウなのかな~?と思ってました(調べれば良いですのにね)
クレマチスの仲間(。'-')(。,_,)ウンウンしべの感じとかですね
今日はマドンナの休憩時間が凄く短くないですか?
こんな日も有りなんですね~
どうぞ無事雛が孵りますように^人^
蛍さん、良いショットが撮れると良いですね
2012-08-30 Thu 00:17 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
マドンナに会わせてあげたいな。
できればセンダンに止まってくれるように言っとこうかな(そうはうまくいかないよ 笑)
センニンソウは例年なら雑草として刈り取られてしまっているんですが、今年は草ボウボウ(笑)
おかげで咲き始めたセンニンソウたくさん見られますよ。
マクロレンズも必要か?(殴)
2012-08-30 Thu 00:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ
ウンウン たぶん孵化が近いんでしょうね。
若とマドンナの交替時間にずれがあったんだと思います。
どちらかが予定より長く抱卵していたんでしょうね。
2012-08-30 Thu 00:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
