気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

写真展&撮影会?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後、市内のデパートで開催されているブロ友さんたちの写真展へ行ってきました。
今日が初日で、9月4日(火)午後6時まで開催されています。
ちょうど来場者もブロ友さんばかりだったので、オフ会よろしく写真談議に花が咲きました。
松山市内、お近くの方は是非1度覗いてみて下さい。
場所:いよてつ高島屋 7F ふれあいギャラリー 「グループたんぽぽ第5回写真展」です。

 


写真展の帰りは、ブロ友さん2人とかわせみフィールドで落ち合って、久し振りにやって来
られたNさんを合わせ4人でマドンナ撮影会です。
皆が集合するまでに、マドンナの居場所を探してみました。
茂み対岸の石垣上で餌獲りをしているようです。

茂み対岸の石垣上に姿があります。


 

 

 

 

皆が集合する前に、南コーナーへ移動しました。
南コーナーでは1度飛び込み、2度目の飛び込みで餌を獲って食餌をしました。
羽繕いをしたり水面を睨んだりしていますので、ここからの移動はしばらくはなさそうです。

南コーナーへ

餌獲りする?

移動しないで!

水浴び?餌失敗?


餌を獲りそう

獲りました!

餌打ちしている

お手頃サイズ

何匹かは食べているのか、ゆったりと構えています。

辺りを見たり

水面を見たり

羽繕いをしたり

のんびりと

この頃になって皆がやってきました。久し振りNさんも通りがかり撮影会に参加です。
マドンナの見えるポイントを一人か二人が交替しながらの撮影です。
一定の距離を置き、皆で取り囲んでマドンナにストレスを与えるような撮り方はしません。

コーナーマドンナ

休憩しながら

ゆったりと

 


 

 

 

 


餌獲り急がない

ペリットでも

ペリットも無し

場所変えようか

しばらくして、マドンナは北の茂み対岸へ移動して行きました。

茂み対岸へ

いつもの場所

近寄って

次は何処へ

途中で再度小移動をして、今度は東歩道下の石垣へ大きく移動していきました。
東歩道下の石垣から飛び込み、流れ込み近くの石垣へ飛び上がりました。
ここだと、全員が流れ込み上の歩道から撮ることができます。
石垣から飛び込み餌を追加しました。
しばらく休憩して、今度はセンダンへ向かいます。
Hさん待望の「センダンマドンナ」の実現です。

西岸で

餌ゲット

小休憩

時間調整?


西岸から

センダンへ

センダンで

また休憩

センダンからは、一旦東歩道下の石垣へ移動し、さらに茂み方向へと飛んで行きました。
茂みへ行って見ましたが姿はありません。
ここでNさん、Hさんは帰宅することになり、Uさんと南、西のエリアへ回ってみましたが
午後6時近くでもあり、マドンナは交替で巣穴へ戻ったのかも知れません。
今日はこれまでと帰宅する途中の北堀の南岸西角に飛び込みの姿があり、網へ飛んで行き
止まりました。 こうなれば引き返して見届けようと網まで戻りました。
雄のようですが、誰なのかは判りません。
エリア的にいえば、北の坊ちゃんなのですがしばらく姿を見ていませんでした。

北の網で雄

坊ちゃんですか?

水浴び体勢です

羽繕い


こちらを見ている

竹支柱へ

また網へ

再び支柱へ


こっちへ向いたり

あっちへ向いたり

飛び込もうか

思案中です


足を踏み外しそう

体勢整え

向きを変え

こちらへ移動


網の上で

餌獲り?

水浴び?

向きを変え飛去り

帰宅して画像(顔)を見たり行動(逃げない)を考えてみると坊ちゃんではないようで、
むしろ若のように思えます。
もし若だとしたら、ここへ現れたのは初めて見ましたし、北のペアがかなりの確率で居なく
なったとも思われます。
ひょっとしたらマドンナから引継ぎが・・・
「若!今日の東堀はギャラリー多いわよっ! わたしも回り道して交代に来たのよ」って。
それにしても、今年のお堀は異変が多いですね。
フィールドで会った皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<そうだ飛行機を見に行こう | HOME | センニンソウ咲く>>

この記事のコメント

昨日はありがとうございました。
自分好みのショットが撮れたらさっさと退散、失礼いたしました。
それにしても遅くまでがんばったのですね!
とても真似はできません。
集団ギャラリーでおやっさんのお邪魔になったのではと思っていましたが、
さすがにちゃ~んとナイスショットを捉えていますね!
2012-08-31 Fri 21:11 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日は有り難うございました~(*- -)(*_ _)ペコリ
マドンナもいつもは、おやっさんだけなのに今日は何事?と思ったかもですね(*´pq`)
久し振りに皆さんとの撮影会楽しかったです
同じ場所、同じカメラで撮るのに・・・おやっさんのは綺麗~この差は?(´ヘ`;)
ハイ!習うより慣れろでしたね
お世話になりました~
2012-08-31 Fri 23:37 | URL | umi #-[ 編集]
蛍さんへ!
遅くまで頑張ったというより、帰宅途中で引っかかったが正解かな(笑)
北堀で見かけたものだから、ヤメラレナイ!トマラナイ!でした。
間もなく孵化、そして巣立ちへと  また機会があれば(機会を作って)ご訪問を!
2012-09-01 Sat 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ハイお疲れ様でした。
おっしゃるとおりです。
ビシバシ使ってドンドン慣れてくださいね!(両機ともに)
被写体はどこにでも転がっていますよ!
写真展でもらったヒントを参考に・・・
2012-09-01 Sat 00:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
先日は写真展 覗いていただきありがとうございました お蔭様で楽しいひと時を過ごす事が出来ました また宣伝までしていただき感謝! 感謝!です。  16時30ふん頃南堀端から県美術館へ行ったのですが お見かけ出来ませんでした。
 
2012-09-01 Sat 06:02 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
久々にみるブロ友さん、話で盛り上がりましたね。
側面からの協力感謝しています。

第二幕の撮影会もマドンナの協力を得て大盛会のようっだようです。

また再会できる日を楽しみにしています。
写真展期間中、涼みがてら、立ち寄ってください。
2012-09-01 Sat 08:50 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
生の写真をたくさん見せていただきありがとうございました。
細かな解説から、作品作りの裏側も垣間見ることができ参考になりました。
ウン! その頃は、東の県庁側周辺で大盛り上がりでしたよ(笑)
あっち!こっち!あそこ!ここ! ってね。
2012-09-01 Sat 09:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
写真展ありがとうございました。
何よりも、お元気そうな生きんじろうさんにお会いできて何よりでした。
すばらしい生写真にも出会えて、ブログで見るのとはまた違った感動がありましたよ。
グループ写真展では作者と直接触れ合えるのもいいところですね。
これからもいっぱい見せてください。
2012-09-01 Sat 10:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いろいろ調べてて 「お そうだ 新君が帰ってきた頃の姿を見てみよう」とおもい この新君の姿を見ていますが
、もし ジュニアたちが帰ってきているのならこの姿に近いものですね。たぶん生まれた日は何十日差だとおもうので もう少し幼いのでしょうか。でも足はもう真っ赤なはずですね。
2013-08-28 Wed 20:14 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
