気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

そうだ飛行機を見に行こう

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
31日午後から、垣生山へ飛行機を見に出かけました。
この夏の時期、時間帯は気温が高く逆光気味の陽射しがきついため、「飛行機撮り」さんは
敬遠してしまいますが、上から見る飛行機を撮りたくて2~3日前からチャンスをうかがって
いました。秋の気配もどこかにあるかもしれないとの思いもありました。
頂上広場の木陰は風が爽やかです。
しかしここから見る景色や飛行場は、案の定少し白い霞状態になっています。
そんなことはおかまいなしに、上から見る離着陸を楽しみました。

松山空港

上海便A319離陸

ANA/B777-200

滑走路へ


離陸体勢

離陸

海上を上昇

ANA/DHC8-Q400


JAL/B737-800

ANA/B777-200

着陸

ANA/DHC8-Q400


ANA/DHC8-Q400

JAL/SAAB340B

離陸

海上へ


煙りとブラスト

JAL/SAAB340B

ANA/B777-200

山側上昇中


右旋回海上へ

ブラストが見える

煙とブラスト

JAL/MD90


エプロンへ

ANA/DHC8-Q400

JAL/SAAB340B

福岡へ


ASIANA/A321

上海行き

滑走中

離陸


JAL/MD90

ANA/JAL

ANA/B737-800

JAL/MD90


離陸

ANA/DHC8-Q400

離陸

海上へ

垣生山の頂上から東には松山城、総合公園が望めます。
広場には今日もキアゲハ、アゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハなどの蝶がたくさん
舞っています。
桜の木では、「ツクツクボウシ」が盛んに鳴いており夏の終わりの予感です。
また、気の早い桜が紅葉し始めています。こちらは、秋の訪れの予感です。
夕方近くなると、オシロイバナが開いてきました。

松山城遠望

キアゲハ

キアゲハ

地面にも


ワラビにキアゲハ

ツマグロヒョウモン

ツクツクボウシ

ツクツクボウシ


桜紅葉

紅葉始まり

桜紅葉

オシロイバナ


オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<行動変化? | HOME | 写真展&撮影会?>>

この記事のコメント

オォ~~~ッ!飛行機~~!
松山空港も色々な飛行機が離着陸するんですね~
こんなに多いとは!!
プロベラ機で胴体の上に羽が付いてるのが良いですね形も格好良い~
松ー福のプロベラ機は小さいからどの席から外を見ても羽が邪魔します
シルエットになった飛行機、光る海に移りこむ機体、たなびく煙・・・
着眼点に拍手です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
離着陸する迫力ある写真を有り難うございました~
2012-09-02 Sun 09:25 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
この日は特別塗装機が一機も見えませんでしたが、これに9月から復活のB787が加わると
結構種類が見られます。
また、風向きによっては陸側からの着陸や、ラッシュアワー時に夕景と絡むと時間を忘れそうです。
滑走路周辺もいいのですが、木陰・日陰のあるここ、なによりも浮き上がった飛行機が上から見える
のが好きな場所です。
2012-09-02 Sun 10:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
垣生山はホント!見晴らしの良いところなんですねぇ~
ハイキングがてらおにぎりでも持参で行くといいですね!
涼しくなったら挑戦したい場所です。
オシロイバナ、我が家のは白がありません、今見てみると黄と濃いピンクだけ、オシロイバナだから白がいいのにね!
2012-09-02 Sun 16:36 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
三津浜方向は見えませんが、それ以外はグルッと眺望が開けています。
これから秋の空気が澄んだころになると、佐田岬から九州の山並みなど見えますよ。
東屋と大きなテーブル、ベンチもありますから 「ハイキング」いいですね。
夕やけが綺麗なときもねらい目でしょうね。
オシロイバナには白、黄色、ピンク、赤、絞りと色々な花がありますね。
どの色の花も種子には粉状の胚乳があり、これからオシロイバナの名がついたそうです。
2012-09-02 Sun 20:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おおっと!撮りあげましたねぇ!
飛行機のオンパレードじゃあないですか!
私の撮る分少し置いておいてくださ~い!
オシロイバナは夕刻に生えて見えるのが不思議です。
2012-09-02 Sun 22:25 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
連日写真展でお疲れではございませんか?
以前言っていた「陽炎」ですが、この時期に飛行機をきれいに撮ろうとするとお邪魔虫ですが、
逆手に取って陽炎を含む夏の情景画像としてみてはと思いました。
逆光の中で工場排煙のゆらぎの中に、(排気)ブラストを引きながら突っ込む飛行機を撮ってみました。
うまくは撮れていませんが、これは夕景とからめると面白いかもです。
いっぱい残っていますよ!9月からは午後の787も復活しましたしね。
この日は特装機もエコボンも来ませんでした。
2012-09-02 Sun 23:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
