気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

行動変化?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【今日のかわせみ】 2012.09.01
南入口に着いた午後4時頃、橋から南岸を確認していると、橋を潜って真っ直ぐ西へ飛ぶ姿
があります。 マドンナが交替で今出て来たのかなと思いました。
西コーナーの網まで行き確認すると、それは若でした。
まだ交替しないのでしょうか? ゆったりと休憩しているように見えます。
がそれも10分程の短い時間でした。その間餌獲りも水浴びもしないままです。

西網で若

まだ交替しない?

ハイ!敬礼!

おやっさん誰待ち


マドンナなの?

すねちゃおうかな

ショボン!

交替してくるね

若は西コーナーを回って北方向へ飛び去りました。(16:17)
交替に行ったと思い、しばらく待ってマドンナが出てきそうな東へ向かいます。
東で30分近く待ちましたが、マドンナの姿はありません。
北から西経由でNさんがやって来ましたが、何処にも姿はなかったそうです。
しかし、夕方の餌獲りと休憩で、マドンナはどこかにいるはずです。
そこでNさんには外回りで西に向かうことを告げて、茂みをチェックして西へ向かいます。
西エリアの南岸を見ながら網まで近寄ると、中央より北よりに姿がありました。
引き返して、内側を網まで向かいます。
網に居たのはやはりマドンナでした。(17:04)
どうやら内土手か、公園をショートカットして直接ここまで来たようです。

マドンナです

こっち見てます

なんか眠そう

まったりと


辺りを見て

食餌は済んだ?

そういえばお腹が

羽繕いして


餌獲りそうにない

羽繕い

ストレッチ

 


羽繕いは

入念に

しています

何か居るの?

一向に食餌をする気配はありません。
それよりも、羽繕いやストレッチを時々しながらまったり休憩です。
お腹も膨らんでおり、消化待ち状態なのかもしれません。

 

 

 

 


ストレッチ

 

 

 


 

こっち見ながら

ストレッチ

ストレッチ


水面気になる

また羽繕い

また見てる

網をすこし移動

やっと動き出しそうな雰囲気になったのは、午後5時15分を過ぎた頃からです。
ところがこの頃から雨がポツリポツリと降り出しました。
この間で、網の上の移動や飛び込みが3回ほどありましたが、餌を獲ることはありません。
「こりゃいかん!」とnさんと二人で帰宅することになったのが午後5時45分頃のことでした。

羽繕い

ペッタンコ

そろそろ食餌を

餌物色


向きを変えても

ストレッチ

結構降り出した

先に帰るよ!


若が飛び去り、マドンナ待ちの時間に咲き始めのセンニンソウと近くのヤブランを撮ってみ
ました。 東のセンニンソウも・・・ 白い花はむつかしい。

センニンソウ蕾

センニンソウ

ヤブラン

ヤブラン


ヤブラン

東のセンニンソウ

センニンソウ

センニンソウ
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<君は誰? | HOME | そうだ飛行機を見に行こう>>

この記事のコメント

若とマドンナ両方に会えたんですね(^-^)ニコッ 良いな~  
東が本拠地?なのに西の網によく居ますね
口を大きく開けて羽を立ててるポーズは何をしてる時なのですか?あくび?

北や西のカワセミさん達は元気なんでしょうかね?
ズ~ッと前の話なのですが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
北の角で水浴びしたりする姿が見られたのですけどね~
2012-09-03 Mon 00:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-03 Mon 08:23 | | #[ 編集]
センニンソウの群生、先日の訪問で見ましたがきれいですね!
この花を係りの人も残してくれて良かったです。
さすがにきれいだと思ったのでしょうかね!
そういえば最近、北の翡翠の話が出てきませんが
元気なのでしょうか?
世代交代なのかな?
2012-09-03 Mon 09:02 | URL | 蛍 #-[ 編集]
鍵コメさん了解をいたしました。
2012-09-03 Mon 09:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 若とマドンナ両方に会えたんですね(^-^)ニコッ 良いな~  
> 東が本拠地?なのに西の網によく居ますね
> 口を大きく開けて羽を立ててるポーズは何をしてる時なのですか?あくび?
>
> 北や西のカワセミさん達は元気なんでしょうかね?
> ズ~ッと前の話なのですが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
> 北の角で水浴びしたりする姿が見られたのですけどね~
umiさんへ!
気にはかけていて、いつも見ていますが、北や西はペア共々に姿を見せてくれません。
フィールドは好条件なのですが、子育て環境に何かあって移動してしまったのでしょうか。
元気であればいいのですが・・・

かわせみが羽を立ててガルウィング状態の時は、ストレッチの最後です。
長く休憩していた後などで、
①片羽を拡げて伸ばす②もう片方の羽を伸ばす③ガルウィングで体を前かがみに大きく伸ばす。
③のときに口が大きく開きます。
を行います。 飛ぶ前の準備運動のようにも見えますね。
鴨も同じ動作をしているのを見かけましたよ。
umiさんも両腕を羽に見立ててやってみてください③のとき自然と口が開きますよ(笑)
2012-09-03 Mon 09:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
センニンソウ残したというより、今年は雑草の清掃がされていません。
梅雨明けに一度あったきりで後がありません。
去年は花が咲くまでに何回も清掃があり、花をほとんど見ることができませんでした。

北や西のかわせみ達はもう1ヶ月以上姿を見せてくれません。
世代交代よりも何よりも西は一番子4羽だけ、北は全く雛の姿を見ていません。
何があったのか、どこかへ行ってしまったのか気になっています
2012-09-03 Mon 09:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
良いカメラが無いので最近お出かけしてません。
カワセミちゃんは可愛いのですが・・・
ガルウィング状態はストレッチの最後ですか・・・?
何か叫んでいるのかと思いました。
マドンナ少し小さくなったような・・・
可愛い雛が見えると良いですね。
また涼しくなったらお出かけしてみます。
2012-09-03 Mon 13:42 | URL | takahama #-[ 編集]
takahamaさんへ!
ブログへの訪問は毎日のようにしていただいているようで、ありがとうございます。
嘴いっぱいに広げると大きな口でしょう?
実際の鳴くときは嘴が開くか開かないくらいの状態で、餌を咥えたままでも鳴きますよ。
ということは、喉でないているのでしょうね。
暑さと子育てで痩せています。これから餌運びになるとまた大変ですね。


2012-09-03 Mon 14:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは!
先日から過去ブログを再読させていただいて
おります。お堀のカワセミがいなくなったのは
8月15日以降かと思っていたのですが 9月
までいたのですね。坊ちゃんと姫、西太と西子
はこの頃いたのでしょうか?なんとなくいなく
なったのは 北の二羽が子育てに失敗して
お堀から去った その後を西、そしてマドンナと
若がついっていったように感じます。これは
ツバメの話なんですが 南下する際 ツバメって
その時期に生まれた子供たちみんなで集まって
飛び立つそうです。だから 新君にお堀を任せて
どこか別エリアで今も子育をしてるそんな気がします。

今日の昼間の投稿ですが マドンナと若がお堀の全権
を握っているということとこの前お話しされてた
新君のヒナたちを各エリアにという話から 西の
後継者というのはいないのですか?の質問は愚問
だったと解りました。
2013-05-10 Fri 19:39 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
お堀からカワセミ達が居なくなったのは、正確にいうとまず西ペアが1番子が巣立ったあとの8月中頃、
ついで北が一番子が巣立ち直前にニョロに襲われ、しばらく間をおいて落ち着いてから二番子にかかり、
抱卵交替も始まった頃突然に、最後は若とマドンナが3番子抱卵中に卵がだめになった(暑さのせい?)ため中断、4番目産卵して孵化直前に突然にという流れで、3ペアとも事情が違います。
別エリアへ移動した可能性が一番高いのは西ペアです。
子育て条件が一番過酷だったためです。(水際から巣穴までが遠い、水際に隠れ場所が無いなど)
詳細は、フィールドで・・・
2013-05-10 Fri 22:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
