気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

君は誰?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】 2012.09.02
午後4時頃に外回りで、西の網周辺、南岸をチェックしながら南入口まで到着しましたが、
姿がありません。
茂みの中や茂み対岸にも姿がなく、東歩道下石垣、センダン下石垣もチェックしながら流れ
込みまで着きました。
今日は珍しく「ササゴイ」が二羽居て餌獲りの真っ最中です。
カワセミと同じように飛び込んで餌をとりますが、カワセミほど俊敏でなく水面でバタバタ
しているようで、効率も悪そうです。

ササゴイ1

ササゴイ1

ササゴイ2

ササゴイ2

茂みの中には比較的新しいくもの巣が張り巡らされていて、西日に虹色に光っています。

くもの巣

くもの巣

くもの巣

くもの巣

センダン付近で待機していると、花を撮りに来たuさんと、しばらくして西からカワセミを
探してきたnさんがやってきました。
ご両人ともに、カワセミを探しながら来たそうですが何処にもいなかったようです。
東の角で立ち話中にnさんが「飛んだ!」の声。
見ると作業小屋近くに波紋が残って、作業小屋横のポールに姿があります。
東歩道の作業小屋近くまで言って見ると、ポールに止まっていますが、どうも様子が・・・
向こう向きに止まっていますが、体色が鮮やか、嘴の先が白いので、若やマドンナではなく
若鳥で雄のようです。横に回って足の色を確認するときれいな赤い色をしています。

ポールで

新顔?

羽繕いして

落ち着いている


慣れている

横から足色確認

若鳥です

何処の子?

1度飛び出し茂み方向へ回りこみましたが、しばらくしてまたポールへ戻ってきました。
2回目に同じように飛び出しましたが、なかなか帰って来ません。
茂みの中も確認しましたが姿が無く、マドンナのことも気になり西エリアまで足を延ばして
みました。
網まで行きましたが、新顔君もマドンナも姿がありません。
nさんから携帯で「またポールに来た!」の連絡で引き返します。
今度は横から観察してみましたが、やはり雄の若鳥に間違いありません。
君はどこの子?

3度目ポール

雄のようです

嘴先は白い

 


再度横から

 

 

 

またポールから飛び出し茂み方向へ飛びましたが、句碑裏に居たので振り返って茂みを見る
と北側の別枝に止まっています。
直ぐに茂みへと回りました。
こちらを見ていますが、動きそうになく、嘴にたくさん鱗を付けて休憩しています。

茂み別枝へ

別枝で

休憩モード

若いですね


 

雌のようでも

 

 


雌かもしれない

 

こっち見ています

たくさん食べた?

10分ほどの休憩をして、今度は内側南コーナーへ移動して行きました。
nさんは内側回りで帰宅したようで、東歩道に残っていたuさんを呼んで南歩道から対岸の
コーナーにいる新顔君を観察です。

マドンナ似?

 

南コーナーで

nさんが背後に

ここもやがて飛び出し、茂みの定番枝に飛んでいきました。
茂みでは、午後6時を10分ほど過ぎており、だんだん暗くなっていくのと合わせシャッター
スピードがあがらず、ブレブレの画像になってしまいます。

定番の枝で

 

 

 

10分ほど居ましたが諦め、西エリア確認を兼ねて帰宅することにしました。
この新顔君の対応で今日は、若・マドンナ共に姿を見ることができませんでした。
さてこの新顔君、果たして居つくのでしょうか?。それとも一時的なもの?
それにしても、マドンナによく似ていたなあ。 いったい何処の子なんでしょう?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新顔君北に? | HOME | 行動変化?>>

この記事のコメント

こんばんはおやっさん。まずは許可ももらってないのにリンクしてしまい
申し訳ありませんでした。直接言おうと思ってたのですがなかなかお会いできなくて。
すんません。
北の
コンビがいなくなったとの事でショックを受けてます。やはり東の子たちの乱入が
ストレスになってしまったのでしょうか、それとも8月初めにおこなった防虫剤
散布で死んでしまったのでしょうかーーーとにかくその若い子に今後は期待大
ですね
2012-09-03 Mon 18:49 | URL | masa #-[ 編集]
蜘蛛の巣、とってもきれいですねぇ~
中々、このような蜘蛛の巣は見られません。
我が家の庭は蜘蛛の巣だらけですが、メチャメチャありすぎて庭を歩くこともできません。
新入り翡翠さん、二番子かなぁ~
マドンナの場所を取らないでねぇ~
やっぱり、若とマドンナが一番いてほしいと思います。
2012-09-03 Mon 21:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おばんです。
ササゴイのダイビングは見たことがありません。
かなり、迫力があると思いますが・・・!
新入り!またもめごとでしょうかね!
2012-09-03 Mon 21:24 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
> こんばんはおやっさん。まずは許可ももらってないのにリンクしてしまい
> 申し訳ありませんでした。直接言おうと思ってたのですがなかなかお会いできなくて。
> すんません。
> 北の
> コンビがいなくなったとの事でショックを受けてます。やはり東の子たちの乱入が
> ストレスになってしまったのでしょうか、それとも8月初めにおこなった防虫剤
> 散布で死んでしまったのでしょうかーーーとにかくその若い子に今後は期待大
> ですね
masaさんへ
コメントありがとうございます。
いろんなことにチャレンジされているようで羨ましい限りです。
小田深山のスローシャッターもいいですね。

北のペアは、1番子が巣立ち寸前にニョロの襲撃に会い、ショックと新巣穴堀りのため大幅に
遅れて二番子に取り掛かり、孵化して餌を運んでいるのを時々見かけたのですが、お堀デビュー
予定の8月1周目に現れませんでした。またもやの感もしています。
子育て環境としては諦めて移動したのかもしれませんね。
西のペアとて同然で、1番子4羽をデビューさせましたが、後がありません。
ペアそのものも最近長く姿を見せていません。 今年は異変続きです。
2012-09-03 Mon 22:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
マドンナの来ない茂みにくもの巣がむなしく光っていましたよ。(笑)
新顔君の行動に引っ張られて昨日は若もマドンナも姿を見ていません。
きょうも会えませんでした。 早朝確認が必要かもしれませんね。
世代交代もいつかはやってきますが、まだまだ早い来年も・・・ は誰も同じ思いです。
2012-09-03 Mon 22:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> おばんです。
> ササゴイのダイビングは見たことがありません。
> かなり、迫力があると思いますが・・・!
> 新入り!またもめごとでしょうかね!
きんじろうさんへ!
お疲れ様です。
ササゴイはお堀で見ている限りでは、石垣から首を伸ばして、「ドボン!バシャバシャ」と
羽ばたきが大きい分、大きな波紋と水面でドタドタしていてドン臭い感じがします。
石垣から落ちそうになるくらい体全体を伸ばして物色しますが、なかなか飛び込みません。

新顔君どうなりますことやら。
西や北の他のエリアで居つくのか、はたまた一過性でどこかへ行ってしまうのか。
それにしてもマドンナによく似ていましたよ。
2012-09-03 Mon 23:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
