気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

綱渡り?観察

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

【今日のかわせみ】 2012.09.09
今日は綱渡りのようなかわせみ発見でした。
ビデオクラブの役員会、作品鑑賞会があり一日つぶれる予定でした。
フィールド巡回も半ば諦めていました。 が・・・
いつもなら、昼食を会場の外にでかけるため、午後からの鑑賞会準備等で実質休憩時間が
ありません。
今日は、先輩会員がお弁当を二つ持参してきておりいただくことができました。
食事終了が12:20分頃で、思わぬ休憩時間ができたのでお堀へ躊躇無く出かけました。
南入口から西エリアを確認した後は、内側歩道から東へ向かいます。
東角から茂みを確認すると、定番枝に姿があります。

定番枝に居た!

定番枝で

定番枝対岸から

定番枝対岸から

急いで流れ込みを通り、茂みへ向かいます。
茂みに着いて覗くと姿がありません。 別枝にもです。
飛び出した方向はわかりませんが、後戻りをしての流れ込み周辺、センダンを時間なしで
諦め南歩道を通り会場へ戻ることにしました。
南入口まで帰り西エリアの南岸を見ると、なんと姿があります。餌獲り体勢です。
時計と睨めっこで撮影です。
餌獲り体勢のため、ソワソワしており今にも飛び込みそうな状態です。
飛び込むのを諦めて場所移動してしまえば、それ以上は無理な時間になりました。
飛び込むならその場面を収めてと思いましたが、モジモジ状態のままタイムアウトになりま
した。 後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。

南岸に居ましたよ

新顔君ですね

これは若似

マドンナ似


若似

 

 

 


 

 

 

 

西エリアの南岸へ移動して来ていなかったら、今日の画像は茂みの4枚のみで終わりでした。
西の網に移動していれば同じ結果になったと思います。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新顔君定着体制へ | HOME | 新顔君定住?>>

この記事のコメント

おはようございます!
どうたら新若が居着いてくれそうですね!
おやっさんの心の隙間を少しでもうめてくれそう!
でも、マドンナと若の行方が知りたい今日この頃です。
フレーフレー!若&マドンナ~~
フレーフレー!おやっさん~~
2012-09-10 Mon 09:38 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
おはようございます。
他の地方などでは子育て後にかなりの期間姿を消し、涼しくなって再び姿を現した例も
あるようです。
育児疲れの体力回復のためにどこかへ移動して、きれいになって戻って来る例は幾つも
あるようですね。
その間の縄張り保存のため留守番らしき者を置くこともあるそうです。

いずれにしても、野鳥の世界奥が深くてまだまだよく判りません。
2012-09-10 Mon 09:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
寸暇を惜しまずの見回りは、大変ですね。お疲れさん。
蛍船への回答を読んでびっくり、奥が深い話ですねぇ!
新若が留守番役だとしたら、これはまた珍記録になりますね。
新若がどうでるか!面白くなりました。
2012-09-10 Mon 14:51 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
おやっさんのブログを開けて画像が出るまでドキドキ。
カワセミさんの写真にホッ!
ワォッ!この新顔さんもおやっさんとの相性良さそうですね
最初から、おやっさんに警戒心無さそうで逃げませんものね~
蛍さんへのコメ読ませていただいて落ち着きました
そうなってくれるよう祈ってます
留守番役さん、若とマドンナが帰って来るまでシッカリ頑張ってて~~~(。´人`)
気忙しい時間での見回り(*- -)(*_ _)ペコリ
お陰で凛々しい留守番役さんを見せていただけました
有り難うございました~
2012-09-10 Mon 23:27 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
もしも他の例のようだと、涼しくなった頃にバトルがあって正式な(?)世代交代劇が
あるんでしょうね。
このまま新顔君がこの縄張りを獲得するのかどうかは、もう少し先のようです。
現在はお堀でこの新顔君1羽だけのようですから、他から縄張りを求めてやって来るのも
いるかもしれませんね。
2012-09-11 Tue 00:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
そろそろ新顔君の居場所や行動が安定してくる頃だと思います。
今日(10日)も東の茂みを基点に動いていて、どこかへ出かけてもまた茂みへ戻って来ていました。
夕方遅くには西の網にいるようです。
今日は動画と合わせて撮りましたから少し整理に時間がかかっています。
ドキドキ感は明日までお預けとなるかも。
2012-09-11 Tue 00:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
