気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

広々と新顔君ワールド

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】 2012.09.14
午後3時頃からのフィールド巡回です。
南岸バス停付近の石垣に止まっています。
ここ2~3日は、西エリアの南岸で見かけることが多いのですが、南岸は道路は電車、車の
通行量が多く、歩道も自転車や通行人がひっきりなしに通ります。
石垣の最上段は、その歩道下40cm位のところにあり、いわば足元のようなところです。

南岸バス停付近

自転車が

よく通ります

歩行者の足元です

そんな場所に居るのを横方向や手摺越しに見ると・・・

手摺越しに

餌獲りモードです

常に水面を見て

餌物色中です

対象サイズの小魚は、石垣際にたくさんいますが、「いつでも獲れる」とのんびり構えて
います。

 

 

 

 

2回ほど飛び込みましたが、これは水浴びだったようで、やがて西の網へ向かって飛びます。
西の網では遠目に、餌を咥えているのが見え、直ぐに呑み込みました。

西の網で

こちら見ている

よく目が合う

 


 

 

 

東エリア南岸で

15分ほど網で休憩すると今度は北岸に沿って東へ飛び去りました。
北岸中心に桜、柳と見て回りましたが姿が無く、南入口の橋から見ると、橋を越えた東の
南岸にいます。
南岸で撮影する場合は、カメラを右手で持ちますから、手摺からのはみだし量が多く窮屈な
姿勢になるために、どうしても右側(東側)からの撮影ポジションが多くなります。

橋から

歩道(東側)から

嘴に羽繕いの跡

 

この場所からはやがて飛び出し、東堀方向へ飛び去りました。
定番枝の見える場所まで行きましたが姿が無く、一旦西エリアまで引き返しました。
この時にやってきたuさんに状況を話すと「東見てきます!」と出かけて行きました。
しばらくして「見つけました!白鳥小屋前コーナーにいます!」の連絡でそちらへ向かい
ます。第二センダン付近から見ていましたが動きそうになく、遠くのため場所移動しようと
角の桜まで行くと、目の前のセンダンに飛び上がって来ました。

北コーナーで

センダン付近から

梅の枝の間から

少し遠い


センダンへ来た

 

 

 

しかしセンダンも何か異常を感じたように、作業小屋上の高い枝向かって飛び込みました。
昨日と同じ枝で対岸の様子を伺っているような素振りです。
しばらくして、下の作業小屋横まで飛び降り、これまたしばらくして茂み方向へ飛びました。

 

 

 

 

茂みの中では姿が見えません。
どこか別の高い枝か西エリアへ行ってしまったのかもしれません。
流れ込み、内側歩道経由で姿を探しながら帰宅しましたが、その後は姿を見つけることが
できませんでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ついに北エリアまで遠征 | HOME | パフォーマンスいっぱい!>>

この記事のコメント

おやっさんのブログで新顔君が居ついてくれそうなのが分かり会いたくて♪
エリアが決まって無いようですので見つけるのも大変ですね
肉眼では見えませんのでカメラを双眼鏡代わりに(*´pq`)
新顔君何度もおやっさんを確認してますね
こうして覚えて行くんでしょうね~
おやっさんのように日参しないと覚えてもらえないですよね
たま~に行って撮らせてもらおうはチト虫が良すぎますねハイ!
有り難うございました~
2012-09-15 Sat 01:01 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
じっとカメラ目線で可愛いですね。
どうやらいつきそうな気配ですね。
マドンナがいない間、しっかり留守を守っていてほしいですね!
まったくいなくなってはお堀も寂しいかぎりですから良かったですね。
2012-09-15 Sat 17:16 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
コメント返し遅くなりました。
昨夜から痛み歯医者のお世話になりました。

毎日行くのは、行動パターンを知って見つけやすくするだけです。
見つけられれば、撮れますからね。
umiさんもだんだん「かわせみ眼」になってきたような(ウフッ!)
昨日の見っけは早かった!(敬礼!)
2012-09-15 Sat 23:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
他に誰も居なくなったので、新顔君は行動範囲が広い!広い!
それにつられて運動量が増えました。(笑)
21日からは長期不在(10月3日まで)、今のうちにと老体に鞭打って頑張っていま~す。
2012-09-15 Sat 23:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
