気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チェック入れられっぱなし

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】 2012.09.16
午後3時頃に西エリアに到着しました。
外回りで姿を探して東へ向かいましたが、東隅から茂み定番枝を見てみましたが姿無しです。
念のため句碑裏から覗くと、茂みのお気に入り別枝に姿があります。
茂みまで引き返し、今日の出会いです。
昨日が短かったのと今日の午前中は来ていませんから、出会いからこの茂みを飛立つまでの
約15分間に、何度も確認しているような素振りで、幾度と無く目が合います。
羽繕いも1度だけで、北方向へ飛び出して行きました。

茂みで出会い

直ぐに目が合う

足で羽繕い(頭)

また目が合う


辺りを見ては

こちらを見ている

 

少し寄ると


じっと見ている

 

 

 

飛び出した先は東歩道から確認すると、やはりセンダンの枝でした。
まずはベンチ付近の離れた位置から始め、徐々に距離を詰めてみました。
このセンダンの枝での休憩は、約13分間でした。

センダンに居た

ベンチから

ベンチから

歩道端から


センダン根元から

 

気付いてはいます

 


 

 

 

 


そろそろ

動く気配

対岸ですか?

下石垣ですか

ふわりと飛び出したさきは、噴水前のコーナーでした。
第二センダン付近からでは距離があります。
上の桜付近から少し下がった位置では、手前のエノコログサが邪魔をします。
コーナーで10分ほど休憩し一旦東歩道下石垣に向かいますが止まらず、流れ込み付近の西岸
へ止まりました。

 

 

 

 

この頃から小雨が降り出し、かわせみも慌てたように茂みへ向かって一目散に飛び出して
行きました。 が、しげみへ行ってみましたが姿がありません。
茂み近くに飛んできたようだったので、帰ってくるものと思いしばらく待ってみることに
しました。
しかし、20分ほど待ちましたが帰って来ないので、流れ込みを経由して内側歩道から西へ向かい居なければ帰宅しようと思い茂みを後にしました。
西エリアに着くと、西の網に姿があります。
流れ込みを飛び出して、一気にここ西エリアまで来たんでしょうか?
だとすると、さすがに若鳥です。飛翔力、行動力があります。
そういえば昨日も、西角から北の網まで一気移動したようですから。

西網に姿が

 

 

 


 

 

 

 


 

 

南岸へ移動

南岸で食餌

南岸で食餌後に、南歩道へ移動しようかと目を離した隙に姿が消えていました。
西方向や北方向への移動であれば視界の中に入ったはずで、東へ移動して行ったと思われま
す。 午後6時前でもあり帰宅することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ベースキャンプ | HOME | ついに北エリアまで遠征>>

この記事のコメント

ホントだぁ~っ!
おやっさんの方を見てる回数がいつもより多いような・・・
早く危険人物じゃないって事が分かってくれると良いですね(*´pq`)
長期間お留守されるんでしたね。忘れられるかもですよ(*^m^*)ムフ
西に南に東にはたまた北の網にと若くて元気の良い新顔君を追っかけるのは大変!
若やマドンナは東がテリトリーでしたものね
今、この広いお堀に、たった1羽だけですものね~
それでもカワセミの写真にホッ!です
有り難うございました~
2012-09-17 Mon 08:27 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
そういえば、umiさんのコメを見て思いだしました!
月末?松山を留守にするとか、きれいな白蕎麦はもう刈り取られているかなぁ~
写真、撮れたらいいですねぇ~ 楽しみにしています。
行くまでに歯の方をしっかり治療しておきましょう!
新顔君、たくさん見せていただきありがとうございます。
2012-09-17 Mon 09:26 | URL | 蛍 #-[ 編集]
この目、チエックの眼です。
先日、ちょこっと立ち寄った際に、目が合いました。
軽く手を振って挨拶をして、カメラを構えたのですが
メモリーカードがなく(パソコンにいれたままで!)、しまった爺です。
呼びのを挿入中、目を放した隙にどこか得飛んで行ったのでした。 ポリポリ!
2012-09-17 Mon 09:37 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
umiさんへ!
マドンナの時もそうでしたが、覚えてもらうためにはやはり時間がかかります。
たまに来る御仁には「かわせみが顔を覚える訳がない」という方もいらっしゃいますが、
動物特に鳥類は「刷り込み」という学習機能があって、顔を覚える訳ではなく全体像で
刷り込まれていくのだと思います。 服装・帽子は重要アイテムです。
その上で、毎日の通いも重要な要素なのかなと思います。
もちろんかわせみにストレスを与える「光」「色」等だと「敵・危険物」として刷り込まれ
ますね。 白・赤は目立つし危険のようです。白レンズむき出しはもってのほかですね。

新顔君は現在お堀に1羽だけの世界で、若鳥ですから行動範囲は驚くほど広いですね。
東→←西の移動は一気のようです。 
2012-09-17 Mon 10:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
9月21日~10月3日まで松山不在です。
白蕎麦・赤蕎麦とアルプスは狙ってみたいですね。
歯医者さんにも告げてあるので治療方法を考えてくれました。

新顔君今のうち と頑張っています。
2012-09-17 Mon 10:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
お堀に現れて2週間が経過した新顔君です。
定住しそうですが、お堀の訪問者には厳しいチェックが入っています。
今のうちに刷り込んでおかなくちゃ!
マドンナに2m圏内は、毎日通って1ヶ月以上かかりましたからね。

どこかへ飛んで行った新顔君の次の移動先が読めると楽なんですがね。
2012-09-17 Mon 10:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
