気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ベースキャンプ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】 2012.09.17
午後3時半頃に西エリアに到着しました。
昨日と同じように外回りで姿を探して東へ向かい茂み定番枝を見てみましたが姿無しです。
昨日のことがあるので、茂みを覗いて見るとお気に入り枝に姿がありました。
行動範囲の広い若鳥ですが、やはりベースキャンプは茂みのようです。
しかし今日の動きは少し違いました。
結果的にはこの茂みの近辺だけで、動きまわっていたようです。
最初に目が合いチェックが入りましたが、終始下の水面を眺めて止まっていました。

今日の出会い

下を向いて

横を向いても

水面ばかり


気になる物が?

風で落ちた葉?

餌が居る?

それにしても下


 

 

 

 


向きを変えても

下向きです

動きそうです

飛び出す気配

お気に入りの枝から飛びましたが、フワリという感じで大きくは移動しませんでした。
探してみると、止まっていた枝から1メートルほど離れた、幹寄りの別枝でした。

やっと見つけた

ピンポイント

これ以上は無理

上手に隠れる

この枝には長くは止まらず、今度も緩やかに飛び出して上昇し、作業小屋の上の枝に上がった
ようです。
句碑裏から覗いて見ると、直ぐに目線より少し上の枝にいるのを枝と枝の間から確認でき
ました。 かわせみの体だけがかろうじて確認できる空間です。

作業小屋上の枝

風で揺れるし

ピンポイント

手前の葉も揺れる

この枝も細いので、今日の強い風に大揺れで不安定です。
向きを変えたと思ったら、フワリと下へ飛び降り姿が見えなくなりました。
「これは茂み!」と引き返してみるとuさんが来ていましたが姿はありません。
定番枝、お気に入り枝以外の枝も探してみましたが見つかりません。
時間的には食餌時間帯なので、西に向かった可能性もあります。
流れ込み、センダンをチェックしながら内側歩道を通り南入口まで行きましたが、南岸や
西の網にも姿がありません。
今度はuさんが内側から、おやっさんは外側から二手に分かれて東へ向かいます。
落ち合った神社の階段を下りてパイプ手摺まで出てみました。
パイプ手摺のところから茂みの水際に近い枝を透かして見ると、何とシュロの葉陰に姿が
ありました。作業小屋上の枝を飛び出してからちょうど1時間になります。

シュロの間に

枝が邪魔です

場所替え出来ず

せいいっぱい

5分ほどしてそこから飛び出し、また姿が見えなくなりました。
東堀北エリアを探しながら再度西エリアへ向かい、居なければ帰宅と決めました。
内側の南角まで来ると、nさんがやって来ました。「西には居なかったヨ」とのことです。
桜の木で立ち話しながら、対岸の茂みの定番枝、お気に入り枝をuさんに説明していると、
お気に入り枝に姿があります。 ソレッとばかりに3人で茂みに向かいます。
お気に入り枝に姿はありましたが、すぐに飛び出しました。
今度はセンダンかと東歩道まで出て途中まで行くと、ボートにいます。
このボートも風が強くて右に左に動き回り撮影は中々できません。
そのうちここからも飛び出してしまいました。
時間的にも午後6時前なので、外側から西エリアチェックをしながら帰宅することにしました。(西・北共に姿なし)

対岸から見ると

お気に入り枝

夕暮間近

お堀の夕暮

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<お気づきですか? | HOME | チェック入れられっぱなし>>

この記事のコメント

今日もお疲れさまでした!
夕暮れのお堀もステキですねぇ~
新かわにお目にかかるのは大変ですねぇ~
ここで拝見できてありがとうございます。
2012-09-17 Mon 23:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
早速のコメントありがとうございます。
台風が思った早く通り過ぎ、また影響も少なかったので出かけました。
21日から不在で、18日、19日、20日と午後には用がありますので必死でした。(笑)
もう一つ、明日(18日)の午前9時過ぎをお楽しみにご訪問下さい。
2012-09-18 Tue 00:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
真夜中にお邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
繁み前でおやっさんの自転車発見で繁みに。
繁みはカワセミもおやっさんも居ずで、もぬけの殻。
そういう事だったのですね。
今日はタイミングが合わず撮らせてもらえませんでした(´ヘ`;
ヤッパおやっさんならではの数々の写真に良いな~で見せていただきました
有り難うございました~

3人で見た夕暮のお堀が逆光で綺麗でしたね~
でも私はこんなに綺麗に撮れてませんです
同じように撮って雲泥の差に気持ち凹みますトホホ!
エッ!何々明日の9時過ぎ?何が出てくるのでしょう??
2012-09-18 Tue 01:36 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
真夜中のご訪問ありがとうございます。
昨日は(といっても3時間ほどの間ですが)茂みのあちこちを移動するだけでほとんど外出
しませんでしたし、居場所がつかみ難かったですね。
でもどこかで食餌はしてるんですよね。(嘴に鱗をつけていました。)

もう少し経つと夕陽の沈む位置が左(南)に寄り、低い位置からお堀を照らしますから
お堀が金色に見えますよ。濁りを隠してくれて綺麗です(笑い)
こういうときはアオサギでも添え物になりますね。


2012-09-18 Tue 10:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
