気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

彼岸花見に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
見頃には少し早いとは思ったのですが、21日からの長期不在と19日、20日は予定ありのため
台風影響後の昨日、日頃撮影行きの足が無いことを嘆いておられる花撮りUさんをお誘いして
松山市窪野町北谷の彼岸花を見に行きました。
やはり見頃は2~3日後のようですが、カメラマンの姿がチラホラと伺えます。
その中には、同じくブロ友Hさんもいました。
後からはブログ更新皆勤のA・Hさん(吉田浜以来の再会です)や帰りがけ間際にはブロ友T
さんもやってきました。(Tさんは四国カルストでも偶然の出会いでした。)
同じ日、同じ場所でお会いできましたが、皆さん同じ思いだったのでしょうね。

さて彼岸花撮影ですが、午前中は晴天だったのが出かける頃には曇りです。
彼岸花は雨にも似合う花だとは思いますが、山の中で桜の木の間に群生していますからやは
り暗めです。
幸い、近くに流れる谷川の水量があったので、コンデジクラスの無謀な手持ちスローシャッ
ターを試みてみました。
写真説明なしの同じような物になりましたがご覧下さい。

 

 

 

 


 

 

 

 

帰路の道端に、白い彼岸花やニラ、タマスダレを見つけて車を停めました。

 

シロバナ彼岸花

ちょっと寂しい

ニラの花


蟻んこが

ここにも

タマスダレ

タマスダレ

以外と時間を喰ってしまい、今日のかわせみフィールド行きは中止で花と戯れる午後でした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<一草庵での日仏俳句交流 | HOME | お気づきですか?>>

この記事のコメント

昨日はお世話になり有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
私もお堀でお世話になってるブロ友さんとお会い出来て嬉しかったです♪
ヒガンバナと桜の時期にお花見会をする場所だったとはアハハでしたね
でもお花見会は皆さん写真は何方も撮られないんです。
だから皆さんの写真を撮った後はチョット小さくなってお花を撮ってます
ですので昨日はお陰で思いっきり撮る事が出来ました
それにしてもおやっさんの巧さに同じ場所での撮影とは思えないです
益々意気消沈しそうですトホホ
有り難うございました~
2012-09-19 Wed 12:26 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
> 昨日はお世話になり有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
> 私もお堀でお世話になってるブロ友さんとお会い出来て嬉しかったです♪
> ヒガンバナと桜の時期にお花見会をする場所だったとはアハハでしたね
> でもお花見会は皆さん写真は何方も撮られないんです。
> だから皆さんの写真を撮った後はチョット小さくなってお花を撮ってます
> ですので昨日はお陰で思いっきり撮る事が出来ました
> それにしてもおやっさんの巧さに同じ場所での撮影とは思えないです
> 益々意気消沈しそうですトホホ
> 有り難うございました~
umiさんへ!
昨日はお疲れ様でした。
群生花見には2~3日早いようでしたが、その分蕾も混ざって綺麗な花が多かったです。
ブロ友の皆さん思いは同じのようで、期せずして出会いがありましたね。
自転車で無理な場所への撮影はまたお供させてください。

それにしてもそんなに褒めちゃダメですよ!
直ぐに木に登る口ですから。(笑)
失礼ながら去年のと比べさせてもらいましたが、機材・腕に進歩の跡がありますよ。
決してトホホではなく、エヘンです。
2012-09-19 Wed 12:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日は偶然にumiさんともお会い出来うれしかったですよ~
毎年のお彼岸の行事?としてかならず出かけている場所です。
しかし暑い暑いと云っても自然の力は凄いですね。
コンデジの手持ちとは思えないすばらしい出来映えですよ~(パチパチパチ)

2012-09-19 Wed 17:34 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
毎年9月23日頃に出かけていますが、今年は21日から不在になるし昨日しか行く日が
ありませんでした。
期せずして、ブロ友さん集合とまでは行かなかったですが、一番長居した分皆さんと
お会いできました。
あいにく曇り空だったので、花単体よりもと流れと絡めてスローシャッター(1/8)で
挑戦してみました。 手ブレに細心の注意を払って必死で格闘でした。
2012-09-19 Wed 20:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは!彼岸花と背景の水しぶきが何ともいえませんね。スローシャッターなのに手持ちとはすごいです
2012-09-20 Thu 00:39 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
コメントありがとうございます。
そしていつも覗いてくれてありがとうございます。
1/8のシャッタースピードの手持ちですから、ブレだけには細心の注意を払ってとりました。
彼岸花のシベは繊細ですからブレるとボツですからね。
2012-09-20 Thu 01:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
窪野はきれいですねぇ〜! 又この日はブロ友さんの集いの様になってさぞかし賑やかだったでしょうね 一度は行ってみたいと思うのですが どうしても日浦に向いてしまいます。
2012-09-20 Thu 08:13 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
スローsシャッターで水の流れを柔らかくして、咲きはじめの彼岸花が引き立っています。
窪野へはもう何年も行っていないです。
ブロ友さんも集まって賑やかでしたね。
彼岸花情報ありがとうございました。
2012-09-20 Thu 08:35 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
群生場所が特に有名になってしまいましたが、窪野米といってお米の里でもあるんです。
傾斜地ですから、段々畑状に整備された広い土手もこれから花盛りになります。
お米屋さんの誘惑には勝てませんかね?(殴)
今年も日浦米をしこたま貯めこんで下さいね! 期待してま~す。
2012-09-20 Thu 09:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
やはり今年も日浦米のお米屋さん開業目標でしょうか?
お隣同志で奪い合いも見ものですらい(殴)
フレーフレー藝術村!(笑)
2012-09-20 Thu 10:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
