気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ひとまず安心ホッ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月21日 松山発10:20全日空1822便名古屋中部行きに搭乗します。
出発時刻に合わせてブログの予約投稿を設定しました。
ということは、このブログを早い段階でご覧いただいている頃は機内です。
名古屋中部(セントレア)着11:25からは乗り合いタクシーで、長野県松本市へ向かいます。
乗り合いタクシーですから、他の乗客の方がいるとその方のセントレア到着待ちがあり出発
時間は未定です。所要時間約3時間半で松本到着となります。
北アルプスに夕陽が沈むころでしょうか。
現地からは滞在記などを発信しますのでご覧下さい。
また、コメント返しもいたしますのでよろしくお願いします。

【今日のかわせみ】 2012.09.20
松本への出発を前に気がかりなことがありました。
18日から3日間午後の予定があり、18日、19日ともに午前中にフィールド巡回をしました。
西と東を内側から外側から2往復し、もちろん茂みもチェックしましたが姿を見つけること
ができませんでした。
19日はビデオ撮影終了後の午後6時頃にそのまま車でお堀を一周しました。
茂みでは、句碑前の駐車スペースに車を止め小走りにチェックしましたが見つけられません。
2日間だけですが、姿を見ないと「またどこかへ行ってしまったのか?」との思いが頭をよぎ
ります。
19日の夜uさんからメールがあり、何と!茂みのかわせみ写真が添付されていました。
長期不在になる前の3日間もカワセミの姿が見れないのではと20日の午後にお堀に行って
くれたそうです。 おやっさんにとっては表彰ものの感激です。
uさん心遣いに感謝です!。ありがとうございました。

今日(20日)の午後は歯医者の予約が午後4時半のため、それまでに明日からの用意をして
出かけました。 予約10分前に入りましたが、前の方の治療が早めに終わったところで、
直ぐに治療を始めることができ、4時40分には終了しました。
これならフィールドに行ける! 急いで帰宅して直行です。
西の網、南岸を見て姿が無いことから東へ向かいます。
途中で再度南岸を見ましたが、南入口から念のため南岸を振り返って見ると居ました!
いつの間に来たのか休憩中です。 やがてペリットを出すと行動が活発になりました。

南岸に居た!

休憩モードです

南岸で動かず

 


 

 

 

 

モゾモゾし始め、口をパクパクしています。案の定ペリットを吐き出しました。

モゾモゾ始め

ペリット吐き出し

スッキリした!

水面のペリット

後の糞跡から動き始めたのが判ると思います。

そろそろ

餌獲り開始

少し移動して

ゲットしました

二、三度水浴びをしましたが、SS上がらず大ブレです。
西網へ移動し、またゲットし水浴びと羽繕いです。

西の網へ

ここでもゲット

水浴び後

水浴び後

長居をしそうだと思ったので内側へ回ります。
内側へ着いて直ぐに北方向へ飛び去りました。北側桜にはいません。
先日のように「北へ行くよ!」だったのかと思い、ダメなら帰宅を決め込んで北へ向かいます。
歩道から見た北の網に姿がありました。 やはり西から北へ一気に移動したようです。

北岸よりへ

こちらを意識

内側から

北の網で


西から一気に(?)

休憩だけに来た?

いや餌獲りもする

やがて消えた

ビル陰のため、もう薄暗くなった午後6時過ぎふと網に目をやると姿がありません。
また、西方向へ戻って行ったのかもしれません。
帰路のビルの間から見える西の空が真っ赤に燃えています。
帰宅して最上階まで上がってみると、最盛時間帯は過ぎてはいるものの真っ赤な空が残って
いました。 今日もよく焼けました。 誰かが撮っているでしょうね。

真っ赤に染めて

今日はことのほか

空が赤い

間もなく消える
スポンサーサイト

未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<3日まとめて | HOME | 一草庵での日仏俳句交流>>

この記事のコメント

今は機上の人ですね♪
19日は長期お留守されるおやっさんはカワセミ君に会えずに松本へではと思い・・・
それに日ごろお世話になってるお礼も込めて・・・
やはり私では見つける事が出来ず諦めて帰ろうと最後に繁みに。
居なかったのですが帰ろうとしたところにフッっと♪
慌てて撮りましたからボケボケ写真でしたが
居ましたよっという事でお送りしました。
繁みでは長居してくれず直ぐ飛び立ち以後よう見つけませんでした(笑)
昨日カワセミ君に会えて良かったですね
これで安心して松本に行かれますね(´∀`*)
乗り合いタクシーってそんなのがあるんですね~
初めて知りました
お留守の間、近いですので時々お堀に行ってみますね~
見つけられるかどうかが問題なんですけどね(*´pq`)
北アルプスの山々の写真も楽しみにしています
楽しんで来て下さいね~行ってらっしゃ~い
2012-09-21 Fri 10:40 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
今頃は松本の地に着きお孫ちゃんたちと楽しいひと時を味わっておいでのおやっさんでしょうか。
行く前に新翡翠に会えてよかったですね!
きれいな夕焼け、温泉帰りに私もうらめしく見ていましたよ~
そちらの情報をお待ちしています。
2012-09-21 Fri 21:36 | URL | 蛍 #-[ 編集]
今頃コーヒーを前に北アルプスを眺めていらっしゃるのではないでしょうか!
こちらはボチボチと日浦の彼岸花と戯れています。

夕焼けは綺麗に色づきはじめましたが、肝心のお日様は早めにお隠れです。

カワセミはUさんにお任せしておきます。
アルプスに沈む夕日等、信州路の秋を楽しみにしています。
2012-09-22 Sat 10:23 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
こんにちは!いまはまだ信州方面で自然を満喫されてるところでしょうか。私は今お堀から帰る途中です。写真をアップできないのが残念ですが、新顔くんを北のエリアで撮影してきました。残念ながら、メジロ、コゲラ、シジュウガラの大群が来て驚いて飛んで行ってしまったのですが、他エリアを探しても見つけられませんでした。北に常駐してくれたら嬉しいのですがーーーー
2012-09-22 Sat 14:35 | URL | NASA #SHLDkvn6[ 編集]
umiさんへ!
パソコンの電源(ACアダプター)に松山自宅で留守番させてしまいました。
急遽代用品を電器量販店で探し昨夜(22日)に入手しました。
これで皆様へのコメント返し、新規記事を投稿できます。
今度はパソコンメールの送信のみができません。
ただいま修復を試みています。
お堀のカワセミ写真確認はできました。
ありがとうございました。
2012-09-23 Sun 08:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
ノートパソコンの電源忘れで四苦八苦しました。
昨夜(22日)代用品を入手しました。
これでコメント返し、記事投稿ができるようになりました。
パソコンは電気無ければタダの箱を苦い思いで経験しました。
2012-09-23 Sun 08:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
パソコンの電源忘れでやきもき!
代用品をやっと22日夜に入手し、これでコメ返しや記事投稿がやっとできます。
今年も日浦米の獲得目指して日浦詣ででしょうか?。
お隣さんとはいい意味で喧嘩ですね。(笑)
お互いに頑張ってくださいね。

昨日は孫の運動会(快晴)、今日は朝から雨です。
昨日は午前中アルプスは雲がかかり、まだすっきりアルプスを見ていません。
これからですね。
2012-09-23 Sun 08:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]
NASAさんへ!
情報ありがとうございます。
コメントいただいた時間からして、新顔君は午後から(ひょっとして午前中も)北のエリアに居たんでしょうかね?(情報によると一日中北エリアに居たかもです)
とにかくこの新顔君は行動範囲が広いです。
お堀中を我が物顔で移動しながら生活しています。
おかげで探す方はなかなか大変です。
2012-09-23 Sun 08:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
すいません 先日間違って名前を記入してたみたいです。
iPhoneからの投稿だったのでお許しください(笑)
あれは13時から14時の間です。今日もいるとうれしいのですがーーーちょっと見てきます!!
2012-09-23 Sun 13:51 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
ご安心あれ!masaさんであろうとは想像していましたよ(笑)
この日の夕方に北の網で居るところが目撃されていますから、ひょっとしたら一日中北にいたのかも
しれませんですね。
いまこの一羽だけだと思いますのでお堀中を飛び回っているようです。
今日はお天気は大丈夫だったのでしょうか。(信州松本は夕方まで雨でした)
2012-09-24 Mon 00:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます!先日も今日も雲はありますがいい天気です。北の子は昨日は会う事が出来ませんでした。鳴き声らしきものはあったのですがーーーまた日曜に行ってみます
2012-09-24 Mon 06:38 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
この子はもともと東の子(だと思っています)です。
いつもは、西隅の網や東で見かけることが多く、北ではまれです。
masaさんが訪れた時は、たまたま北に長い間居たんでしょうね。
こちら(松本)に来て3日、気温は下がってきましたが、すっきり天気はまだです。
2012-09-24 Mon 08:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ちょっとうれしかったので書き込みます。そうですよね
何となくそんな感じがしてるんです。あの足の指の白い子あのこのような感じもしてたんです。兄弟みんな帰って
きてくれればいいのですがーーーこちらも気温は低くなってきてます。ただ台風がきそうなので お帰りはおきをつけて!!
2012-09-24 Mon 20:37 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
masaさんもなんとなく気づかれていますか。
まだ確信はもてませんが、足の指の爪の部分が写真によっては少し白い(すこし透き通っているような)ものがあります。
ただ、その子でなくても東の子にはほとんど間違いないと思っています。(これまでの経験から)
2012-09-25 Tue 00:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます
ベルさんのお茶会掲示板に7月の東の子の画像をアップ
してるのですが くちばしにこの子も白い傷らしきもの
があるんです。それと少しぽっちゃり気味ーーーまだ
この子だとは確定できないのですが さてどうなんで
しょう。
2012-09-25 Tue 07:08 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
くちばしの先の白い部分を言っておられるのなら、幼鳥~成鳥初期はくちばしの先傷ではなく
白いです。成長になっても、巣穴堀などで先が白くなることもあります。
この子が決定的に東の子ではないかと思っているのは、体の特徴ばかりでなく、日ごろの行動
(休憩の特定の枝や特定の餌獲り場所などがお堀に現われた時から若・マドンナと同じです)
を観察していて感じたことです。
足の指の白かった子だとは特定できませんが、東で生まれた子に間違いないのではと思っています。
2012-09-25 Tue 09:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
