気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

代替休日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
孫の運動会が土曜日に実施されたので今日は代替休日です。
孫のリクエストの「森林鉄道へ行きたい」で、長野県木曽郡上松町にある赤沢自然休養林へ
行ってきました。
この赤沢自然休養林は、伊勢神宮の御用材として保護されてきたため、樹齢三百年を超える
木曽檜の大樹が多く残されています。
そして日本の森林浴発生の地としても知られ「森林セラピー基地」(全国10箇所)の一つに
なっています。
木曽の林業の主力を担った森林鉄道は、大正5年から昭和50年にかけて運行され、最盛期
には木曽郡全体を網羅し、木材の運搬や地域の足として活躍しました。
やがて木材の運搬がトラックに切り替わると、徐々に活躍の場を失い、昭和50年に国内最後
の森林鉄道が王滝線から姿を消して12年後、赤沢自然休養林で保存運行を再開しました。
往復2.2kmの復元軌道を乗車体験することができます。
乗車記念切符は木曽檜の板で作られています。

赤沢自然休養林

空は秋模様

ヒノキの板製

森林鉄道


車内から

展示機関車

米ボードウィン製

孫の目的遊具

駐車場周辺で秋の野草を拾ってみました。

ヨメナ

ヨメナ

ノコンギク

オトコエシ


オトコエシ

ホソバノヤマハハコ

ホソバノヤマハハコ

ツリフネソウ


ワレモコウ

トゲアザミ

ノブドウ

アキノキリンソウ


色づき始め

ゲンノショウコ

切り株にキノコ

孫の指にフッと
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<植物採集・昆虫採集 | HOME | 3日まとめて>>

この記事のコメント

楽しい時間を過ごされてますね~(^-^)ニコッ♪
おやっさんのお孫さんは電車が大好きでしたね
おやっさんにもお孫さんにもヨカ一日に♪♪
秋の野花に涎が出そう~~~(笑)
ヤマハハコ見た事無いんです。
有り難うございました~
2012-09-25 Tue 09:29 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
「どこへ行く?」二つ返事で「森林鉄道に乗りたい」でした。
野草は駐車場まわりだけでしたが色々な秋花がありました。
こちらだとヤマハハコはふんだんに見られますね。
今日はこれからコスモス、蕎麦の花でも見に出かけましょうかね。
2012-09-25 Tue 09:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんとは約二か月ぶりぐらいになりますかね(^^;
その間一眼持ち出したのはたった一回だけです…
で昨日からこりゃイカンと再開しまして本日こちらも二か月ぶりのお堀に行ってまいりました
お昼前から二時間程度でしたが、東の内歩道から入り南角を曲がって対岸の土管の上にて発見!
その後排水溝の網の上や内歩道の石垣、桜の枝、外歩道下の石垣と途中北まで様子見で見ていない時間はありましたが橋より東の南エリアにずっと居た感じです
ちなみに西と北エリアでは姿を見ることはできませんでした
自分にとって二か月ぶりのカワセミでしたがやっぱヨカですね♪
その後地元の泉二か所(おやっさんはわかりますね)でも同じ個体だとは思いますが出会えました
以上近況報告でした(笑)

おやっさんのそちらからの情報発信も楽しみに見てますよ~
ごゆっくりと楽しんできて下さいね~
2012-09-25 Tue 22:55 | URL | takuyanz #K3VsDgnM[ 編集]
takuyanzさんへ!
毎日ご訪問いただいていたのは知っていたのですが、久しぶりです。
貴重な貴重な情報ありがとうございました。
新顔君takuyanzさんの目にはどう映りましたでしょうか?
顔はマドンナ、行動は現われた時から若・マドンナの休憩場所や餌場を知っているようでした。
これが東生まれの子ではないかと思って見ている理由です。
時間があればまたご訪問くださいね。
2012-09-26 Wed 20:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
