気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

植物採集・昆虫採集

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
信州といえば蕎麦、平地のあちこちにも蕎麦畑はありますが、花の時期は既に終わり黒い実
が目立つようになっています。
白い花が咲いた畑がどこかに、そして赤い花がどこかにと探してみました。
そして、あまり広くは無いけれど何とか見られる場所を見つけました。
蕎麦畑の周辺の野の花や、蕎麦の花に集まる蝶、蜂、トンボを収集してみました。
まずは通りがかった道路脇に広がった赤蕎麦の畑で腰を下ろしました。
赤蕎麦はもともと観賞用や景観用に品種改良された「高嶺ルビー」という品種です。
ミツバチや蝶が無数に飛び回っています。

赤蕎麦畑

赤蕎麦の花

無数のミツバチが

 


 

 

オオマルハナバチ?

 


 

 

セセリチョウも

 

白い蕎麦の花が咲く畑を求めて、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地がある
国営「あづみの公園」を訪ねてみました。
ここもロケセットが残る周辺の蕎麦畑は収穫が近い状態ですが、すこし離れたところにまだ
花盛りの白蕎麦の畑を見つけました。

おひさまセット

セットの道祖神

白蕎麦畑

花盛りです


ジャノメチョウ

ツマグロヒョウモン

アカタテハ

ベニシジミ


アキアカネ

ミツバチ

 

 


 

 

稗の先アキアカネ

 

周りの野草も収集してみました。(一部です)

 

 

白花ゲンノショウコ

ツユクサ


ムラサキツメクサ

 

ツリフネソウ

ミヤマアカネ♀


ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネ♂

 

 


長々とご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<赤蕎麦と遊ぶ | HOME | 代替休日>>

この記事のコメント

楽しんでいますねぇ!
赤蕎麦、白傍の花に蝶・トンボ・蜜蜂が秋の陽ざしを浴びて、これが信州の風景、ポチですらい!
ここにも道祖神が、しかも2つも、珍しい光景です。
2012-09-25 Tue 23:59 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
綺麗な蕎麦畑を見せていただけました~
白蕎麦は見かけるのですが赤蕎麦は?・・・無いような
広い蕎麦畑を独り占め良いですね~
あづみの公園はお近くなのですか?
こんな素敵な所、毎日通っても良いような・・・
此方ではムラサキツメクサって見かけないですよね
ツリフネソウも贅沢すぎるくらいに群生してて有り難味が半減しそうです(*´pq`)
こんな所歩いてみたいな~
松本からの発信楽しみにしています
2012-09-26 Wed 00:58 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おやっさん こんにちは

信州、良いですね。
素敵な景色をありがとうございます。
もう、何年も行ってません。
高原もアルプスもv-263!!!行きたいです。
トップの空と赤蕎麦がイチバン好きです。
井内だったかな・・・赤蕎麦があると思うのです・・・
今年はどんなかな?
2012-09-26 Wed 11:16 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
きんじろうさんへ!
道祖神、水車小屋、バックの藁葺き民家これすべて「おひさま」のセットなんですよ。
前からだけ写せる風景です。
白蕎麦はもうほとんどが終わり実を付けています。
今日は広大な赤蕎麦畑へ行ってきました。
今日までアルプスは雲がかかり見えませんでしたが、午後から見られるようになりました。
明日あたりはアルプスの景色かな?
2012-09-26 Wed 21:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
「おひさま」の終わった後は観光バスも来るほどでしたが今はポツリポツリと人が訪れる程度で、
蕎麦畑の端に座り込んで、ミツバチやトンボに遊んでもらいました。(笑)
車で30~40分位のところです。
ムラサキツメクサも普通にあるし、小川の岸辺にツリフネソウがたくさんありました。
今日は、キツリフネソウもたくさん見かけました。
2012-09-26 Wed 21:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ!
松本には次男が住んでいますので、年に2回程度は来ています。
松本は主だった山岳観光地は車で2時間もあれば行けるところです。
上高地でも1時間半程度です。
今日は、赤蕎麦で有名な箕輪の「赤蕎麦の里」へ蕎麦見に出かけました。
井内の赤蕎麦は連作(種の)のためかだんだん白っぽくなってきましたね。
2012-09-26 Wed 21:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
