気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

赤蕎麦と遊ぶ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は赤蕎麦で有名な長野県上伊那郡箕輪町の「赤蕎麦の里」を訪ねてみました。
約4.2haの赤蕎麦畑では新品種「高嶺ルビー2011」が8分咲きだということですが、この新
品種は蕾も赤いために満開のように見えます。

広大な赤蕎麦畑

赤蕎麦:ヒマラヤ(ネパール)原産の蕎麦でタカノ株式会社と氏原暉男(あきお)信州大名誉
    教授によって品種改良され「高嶺ルビー」として農林省に品種登録されたものです。
    一般のそばより背丈が低く荒れた土地でも栽培できますが、収量は普通のそばの3分
    の1程度です。
    そのため、景観作物、観賞用として利用されることが多いそうです。
 
きれい、珍しいでたくさん撮ってしまいましたがご覧ください。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

オミナエシ

 

 


 

ツリフネソウ

ミズヒキ

キツリフネソウ


ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヘクソカズラの実

ヘクソカズラの実

同じような写真をたくさん並べてしまいました。
長らくご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日はアルプス | HOME | 植物採集・昆虫採集>>

この記事のコメント

お見事!
このような広々とした赤蕎麦畑は見たことがありません。☆☆☆
たくさんの写真で信州路を堪能していおりまする。
2012-09-27 Thu 08:48 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
ウワァ~~ッ!凄いです~w(°0°)w ワオッ!
メッチャ綺麗~~~~
蕎麦の花も大好きですが白い花しか見た事ありません
赤蕎麦の花って可愛いんですね~
それにこの広さと周りの景色の良い事!
ワザワザにでも行きたい所です~~
おやっさんが羨ましいです
何度も見せていただいて楽しませていただきますね~♪
他のお花やトンボや蝶も凄いです。
赤蕎麦の迫力に何も敵いそうに無いくらい素晴らしい写真を見せていただきました
有り難うございました~♪♪
2012-09-27 Thu 09:18 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
長野でも特にこの「赤蕎麦の里」は有名です。
前日には新聞にも掲載され、新品種「高嶺ルビー2011」は特に赤い色が濃くきれいだとの評判です。
当日も大勢のカメラマンが来ていました。
飽きられるかもしれませんが「信州便り」はできるだけ多くの写真でカバーしています。
ご高覧ありがとうございます。
2012-09-28 Fri 08:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
今年は新品種で色も鮮やかなようです。
鮮やかさ、広さにまず圧倒されました。
後は畑の端に陣取って蝶に遊んでもらいました。
おかげで帰りに食べようと思っていた蕎麦は売り切れ閉店でした。(団子より花の失敗作 笑)
2012-09-28 Fri 09:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
