気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日はアルプス

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日(26日)赤蕎麦からの帰りに、松本に来て6日目にしてようやく北アルプス連峰がくっき
りと眺めることができた。
今朝も起きると快晴で、アルプスの麓あたりに薄い雲があるが太陽が出て温度が上がると、
消えていった。
ならば、今日はアルプスと決めて出かけました。
上高地あたりと思いましたが、上高地はすり鉢の底のような場所なので、穂高連峰や周りの
景色は抜群でしょうが、北アルプス、南アルプス、遠くは白山連峰、あわよくば富士山まで
見える欲張りポイントとして、乗鞍岳を選びました。
乗鞍岳は日本一高い場所を走るスカイラインがありますが、10年ほど前にマイカー乗り入れ
が禁止されました。 乗鞍観光センターから乗り合いバスが出ていますが、途中の休暇村か、
三滝で駐車場に車を止めて利用すると、牛留池や三滝に寄ることもできます。
バスは往復2400円で一時間毎の運行です。所要時間三滝から約40分。
休暇村近くの「牛留池(うしどめいけ)」へ逆さ乗鞍岳を見に立ち寄りました。

乗鞍岳全景

牛留池から

逆さ乗鞍

逆さ乗鞍


鏡の水面

 

白樺

ヤマハハコ群生


ヤマハハコ

ヤマハハコ

ヤマハハコ

アキアカネ

終点の「畳平(たたみだいら)2702m」に着いて、比較的に楽で周りが見渡せる場所として
魔王岳(2763m)へ登ってみる。

北アルプスパノラマ

目の前に、焼岳や穂高連峰、奥には槍ケ岳、右に常念岳や遠くは白馬三山まで望める。
白山方向は雲がかかっていて見ることはできない。

目の前に穂高連峰

 

槍ヶ岳(3180m)

穂高連峰(上高地)


手前左が魔王岳

笠ケ岳・水晶岳など

 

乗鞍スカイライン

振り返ると乗鞍岳の剣が峰を主峰とする峰峰が見える。

乗鞍連山

中央剣が峰

富士見岳頂上

剣が峰頂上


白山は左雲方向

松本市街が見える

富士見岳稜線

松本市街


八ヶ岳には雲

 

雲に手が届きそう

 


こちらは秋雲

 

畳平鶴ケ池

紅葉には少し早い


ナナカマド

ナナカマド

ナナカマド

ナナカマド


赤い実が目立つ

 

 

 

道路下の紅葉を撮っていると鳥が飛び出しました。。
鳩ぐらいの大きさ、白黒の斑点模様。 「ホシガラス」です。
ハイマツの実を食べに来ているようです。早速追っかけてみました。

ハイマツの上に

こちらへ向かって

食餌中です

 


こちら見ています

実を咥えて

ここにも居た

咥えて飛び去り

スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日はアルプスⅡ上高地 | HOME | 赤蕎麦と遊ぶ>>

この記事のコメント

見せていただきたかった景色です~ワ~イワ~イッ!
乗鞍、剣が峰、穂高は見覚えがあります♪
おやっさんは山にもお詳しい?スゴッ!
綺麗だな~良いな~で見せていただきました
ホシガラスも初めてです
良いショットをパチ /■\_・)出来て良かったですね
おやっさんは鳥さんには逃げられない?(*´pq`)
至福の時を過ごされてますね~
今日は何処を見せていただけるかな?とo(^O^*=*^O^)oワクワクしながら待ってます。
土・日はお孫さんの喜ばれる所かな?
有り難うございました~
2012-09-28 Fri 09:51 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
最高の天気に誘われて乗鞍行きでした。
こんなに見晴らしのいいのは中々無いそうです。
スカイラインがマイカー規制になる最後に車で登った時もこんな状態でした。
車の渋滞で、車を止めて周りで写真を撮って戻っても動かずのような状態でした。
今はマイカー規制でバスですから渋滞知らずにはなりました。
畳平駐車場に戻ると横に「IYOTETSU」と書かれたピンクとブルーのライン模様の観光バスが
止まっていましたよ。なぜか懐かしかった。(笑)
2012-09-28 Fri 18:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
素晴らしいアルプスの眺めを届けていただきありがとうございます。
ホシガラスがいいですね!
カワセミからのプレゼントかな?
すっかり鳥(撮り)子のお株を奪われた~(殴)
お疲れのところを頑張って発信してくださるのを十分楽しませていただいてますのでよろしく。
2012-09-28 Fri 21:33 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
> 素晴らしいアルプスの眺めを届けていただきありがとうございます。
> ホシガラスがいいですね!
> カワセミからのプレゼントかな?
> すっかり鳥(撮り)子のお株を奪われた~(殴)
> お疲れのところを頑張って発信してくださるのを十分楽しませていただいてますのでよろしく。
torakoさんへ!
雷鳥も探して見ましたが出会えませんでした。
熊観察をしていた環境管理の担当者の話では、今年は3組の子連れを見かけたが最近あまり見かけていないとのことでした。
カヤクグリはハイマツの間で見かけるのですが撮らせてもらえませんでした。
ホシガラスは四国にも居るそうですが見たことはありませんでした。
ハイマツの実を一箇所に集めて食べるそうですが、いまけっこうな数が出てるそうです。
飛んでいる姿がきれいなので、必死で追っかけをしてみました。
あたりが紅葉すると、結構画になりそうです。
2012-09-28 Fri 22:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
赤ソバ畑 アルプス 堪能しました こんな所にお孫さんが居るって羨ましい限りです!!
2012-09-29 Sat 09:08 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
アルプスの山歩き、うらやましい限り、ここだけは同行すればよかったなあ!
ナナカマドもすっかり赤く実っていますね。
きょうの一番は、やっぱりホシガラスでしょう!
見事に捉えています。カワセミ狙いで培った腕が冴えていますねぇ!
信州の旅路、ロマンですぅ!
2012-09-29 Sat 10:20 | URL | きんじろう #2Pc2APHQ[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
四国に住む我々にとって信州は自然環境に憧れ感を感じられる場所ですね。
できるだけ多くの信州NOWをお届けできればと思っています。
2012-09-30 Sun 17:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
来た以上できるだけ多くの情報をと思っていますが、こちらへ来れば孫ペースの生活パターン
になってしまいますね。
学校・保育園へ送り出してから極楽トンボに羽が生えます。
帰宅は早く、就寝も早く更新もままなりませんがよろしくです。
ホシガラスは飛んでいる姿がきれいで、ハイマツの実を咥えていることも多く必死で追っかけてみました。
2012-09-30 Sun 17:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
