気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日はアルプスⅡ上高地

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
朝の天気は前日(27日)に引き続き上々です。
乗鞍岳から見たすっきりアルプスをもう一度と、上高地へ出かけました。
車で約1時間走ると沢渡(さわんど)地区の駐車場(一日500円)につき、ここからはシャト
ルバスに乗り換えて上高地へ向かいます。
最初の「大正池」でバスを降りて、「河童橋」を目指しますが、前穂高岳から奥穂高岳にか
けて雲が出始めています。

大正池

穂高連峰

逆さ焼岳

 


焼岳(2455m)

穂高連峰に雲が

大正池

焼岳(2455m)


田代池周辺で

水が透き通って

 

田代池


植物は

初冬の装い

バイカモ(梅花藻)

バイカモ(梅花藻)

上高地では、穂高連峰に対峙した背後の山で、六百山、三本槍とつながっており観光客の
関心は薄く訪れる人もあまり多くない山に霞沢岳(2645m)があります。
日本二百名山に選定されている山で、この山から見る穂高連峰や笠ヶ岳の展望は特筆に価す
るそうです。

岳沢

雪渓が見える

六百山・霞沢岳

三本槍


霞沢岳(2645m)

六百山(2450m)

ノコンギク

ノコンギク


ホソバノヤマハハコ

ホソバノヤマハハコ

ホソバノヤマハハコ

ウエストン碑


浅瀬にイワナ

目が合った

 

アキアカネ


アルプスに飛ぶ

 

 

 


 

河童橋

 

 


尾根は雲の中

 

カラマツ林

白樺林

帰りに松本空港に寄りました。
松本空港からみる北アルプスは上部が雲に覆われています。

 

現在の松本空港は、FDA(Fuji Dream Airline)が運行する福岡便と札幌便の二便のみ
です。
ちょうど、札幌から到着し福岡へ飛び立つ午後の便に出会いました。
同空港は、旅客機2便の他は、山岳救助用県警ヘリ、ドクターヘリ、精密会社の自家用機
などに利用されている長野県営飛行場です。

FDA着陸体制

 

着陸

 


エプロンへ

ドクターヘリ

 

FDA離陸へ


滑走開始

離陸

上空へ

常念岳(2857m)

気温が下がってくるとアルプスにかかっていた雲が下がったり消えて、常念岳(2857m)が
見え出しました。

この記事は該当日(9月28日)日付けになっています。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<運動会にお祭りだ! | HOME | 今日はアルプス>>

この記事のコメント

お久しぶりです。

山写真素敵です~v
水の流れが写っている写真も素敵だと思ったのですが、魚の写真は、水があるのが分からない感じで、おおーって感じでした。

バタバタしていて、お堀には全然行けていないのですが、また時間を見つけて行きまーす。
2012-09-30 Sun 22:47 | URL | かりん #-[ 編集]
かりんさんへ!
おひさしぶりです。
お仕事忙しいのかな?
21日から10月3日まで信州松本です。
これを機会にと極楽トンボしています。
今日は一文字違いの「松本城のお堀」でかわせみ観察してきましたよ。
また、松山城のお堀で会いましょう!
2012-09-30 Sun 23:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
あらっ!かりんさん、お久し振りです~(*- -)(*_ _)ペコリ

上高地良いですね~
お天気良さそうですのに意地悪な雲ですね
山頂の上にあれば良いですのに~(そんな~笑)
此処は何度でも行きたい場所です♪
イワナが手で掴めそうですね
バイカモ見た事無いんです。可愛いです~
松本空港からは福岡と札幌だけなんですか?
折角の空港なのに勿体無いような・・・
おやっさん、彼方此方良いですね~~(´∀`*)
有り難うございました~
2012-10-01 Mon 01:17 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おやっさん
2週間も極楽いいですねぇ~
ん?十年も前に行って。穂高をいつか登ろうと思っていたのに・・・
まだ登れていません。
いつか登りたいです。
全体の感じはあまり変わってないように思うのですが・・・
良い所ですね。
お土産話待ってま~す。
2012-10-01 Mon 14:49 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
四国では見れない光景ばかり、山岳風景にまだ見たことのない松本空港、ため息をついて眺めている朝のひと時です。
サンキュー!
2012-10-02 Tue 10:32 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
takahamaさんへ!
そうです極楽トンボに羽が生え、足が生え連日飛び回ってきましたよ(笑)
乗鞍、穂高は秋の紅葉にはまだ少し早かったのですが天気は2日間最高でした。
あの景色を見ていると登りたい衝動にかられますよね。

2012-10-04 Thu 00:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
赤蕎麦の帰りに北アルプス連山がスッキリと見え、明日は絶対「山!」と狙い打ちでした。
朝の天気を見て走れる場所で、空気・水・景色に満腹でした~!
2週間の滞在で山がスッキリ晴れたのは2日間だけでした。
2012-10-04 Thu 00:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
