気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

松本城

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
9月30日 日曜日でもあり、駐車場の関係もあり、電車で松本城へ出かけました。
松本城へはある目的のためのお出かけです。
JR駅から徒歩で街の様子を見ながら松本城へ向かいます。
まずは、腹ごしらえをと、新蕎麦です。(馬刺しがついています。)
その後ぐるりとお城を回り、お堀の様子を見ながら目的場所へ移動です。

ナナカマド街路樹

なわて商店街

 

蔦の絡まる建物


昼食の蕎麦

松本城

赤い狸橋

かりんも色付く


桜紅葉もチラホラ

堀土手彼岸花

彼岸花

石垣に止まり木

去年(2011.9.28)訪れた時に堀端の生垣に「カワセミ観察場所」と書かれた紙が貼ってあ
る場所に行きましたが、今年はありません。
そればかりか、通りかかったご婦人が「かわせみですか?毎日居たけどもう一ヶ月以上も
みかけませんよ」と教えてくれました。
せっかく来たのにと思い、お堀を一周してみました。
お堀の石垣に刺された3本の止まり木の近くまで行って見ました。
1本の根元付近の草に白い糞跡があります。それも新しい。
少し離れたお堀にかかる橋の上で、30分ほど止まり木を眺めていました。
すると、橋の下を潜ってスーッと一羽が飛んで来て、水中の杭に止まりました。
直ぐに水浴びを始めました。
水浴びが終わると羽繕いをして、死角になる堀へと飛び去りました。
その堀が見渡せる場所まで移動しましたが、既に姿はありません。
また20分ほど経過し、もう帰ろうとしたときに鳴き声がして止まり木に止まりました。
今度は直ぐに橋を潜り最初に来た方向へ飛び去りました。
やはり、松本城のお堀にもカワセミはいるようで、うれしい再会でした。

杭に止まる

水浴び

 

 


羽繕い

 

止まり木に来た

止まり木で

台風が17号が近付いており、雨が降り出したので「太鼓門」で雨宿りをし、お泊りしていた
孫達を迎えに行った帰りの車に拾ってもらい帰宅をしました。
孫達のおみやげは、朝早く稲田で捕まえて来た「イナゴ」の佃煮でした。(もちろん食べま
した。30年ほど前に食べた記憶よりおいしかった。)
台風17号は、長野県を直撃して行きましたが、松本は盆地で標高が約600mあり一番影響の
あった時間帯は雲の中に居るようで、ほぼ目線の高さを雲が流れて行きます。
しかし影響はあっという間に過ぎ、午後10時半頃には上空にぽっかりと青空が広がり、
ちょうど十五夜の月を見ることができました。

イナゴの佃煮

上空に青空が

空間が広がって

十五夜の月

取り入れ間近のりんごや梨の農家はネット張りなどの対策におおわらわだったようですが
被害はほとんど無かったようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夢農場へ | HOME | 運動会にお祭りだ!>>

この記事のコメント

おやっさん、おはようございます。

今回は信州路を多方面に紹介していただき行ったつもりになって楽しませてもらいました。
アルプスへは絶好のお天気、松本城のカワセミ、それに満月まで、おやっさんの運の良さを感じました!
お孫さん達との楽しい日々も過ごされて良かったですね。
ありがとうございまし。たm(__)m
2012-10-04 Thu 08:55 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
地元の方が、今は居ませんよと仰ってるのに見つけられるとは・・・ スゴイッ!!!  
カワセミを見つけられるおやっさんの目は並外れ?(*´pq`)
松本城も綺麗ですね~
なわて商店街が面白そう~~五平もちの看板が~~
五平餅が美味しくて長野に行った時、何本も食べました~(笑)
お蕎麦も美味しそう~
イナゴは食べられるのは知っていますが・・・これはパスで良いかな(笑)
有り難うございました~
2012-10-04 Thu 09:07 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
松本城に行けばカワセミが!と思っていましたがやっぱり抜け目ないですねぇ!
カワセミの顔を見たときには、家族に会ったように目が生き生きしていたらしい!です。
良かったですね。
イナゴの佃煮の味は忘れましたぁ。
幼少のころ、竹に串刺しして火あぶりの刑、醤油につけて食べた記憶がありまする。
2012-10-04 Thu 20:56 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
torakoさんへ!
今回は約2週間の滞在でした。
次男の車を乗り回して「気の向くままに」毎日出かけていました。(笑)
何処へ行ってもかわせみや小鳥の鳴き声に姿を探している自分の姿に病(?)の重さを感じました。
今回の目的は、孫の運動会(小、保育園)とコープ主催の小旅行参加でしたが、それ以外は自分勝手に
自由時間と決め込んで飛び回りました。(失笑)
2012-10-04 Thu 21:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
前回の訪問でここ(松本城)には居るとの確信を持っていましたが、半ば諦めかけた時に姿が・・・
やっぱり居た~!でした。
今回はできませんでしたが、古い街並みも結構あって街歩きも面白そうですよ。
あっちこち行っていると何日あっても足りないか?(笑)
イナゴ? エビの佃煮に似た食感でけっこういけますよ。
2012-10-04 Thu 21:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
おっしゃるとおり!松本城へはお城を見るよりかわせみ探しに、地元の人に最近は見かけないと言われましたが、新しい糞跡を見て確信はありました。
やっぱり居たよ!の証拠写真です。(笑)
イナゴそのものが少なくなっているようですが、孫達はペットボトル片手に獲っては入れで楽しんだようです。
直ぐに佃煮になって持ち帰ってきましたが、エビの佃煮のようで結構いけましたよ。

2012-10-04 Thu 21:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
