気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

梅雨明け1週間

梅雨が明けてから1週間。
夏空が帰って、毎日体温か?と思うような気温の猛暑日が続いています。
日本の最高気温記録地域は、埼玉(熊谷)・山梨(甲府)・群馬(前橋)で、ランク30位に
12回も顔を出しています。それに続くのが岐阜(岐阜)4回です。
ちなみに、日本最高は熊谷で40.9度!体温なら氷枕でダウンです。
DSC01370 (1)-s
DSC01371.jpg DSC01372.jpg DSC01373.jpg DSC01374.jpg
DSC01375.jpg
 毎年、蝉が鳴き出すと「梅雨明けが近いな」と感じていたが、今年は
 蝉がなかなか鳴き出さない。 と思っていたら、例の集中豪雨です。
 生き物や、植物は気候に敏感です。 予知能力を持っているかも。
 梅雨明けの17日、我が家のベランダに早速訪問者が現れました。

7/22 近くの神社から、ご足労願った「クマゼミ」の羽化模様です。
翌朝には、仲間のところへ帰っていったのか、文字通り「もぬけの殻」です。
DSC01378.jpg DSC01380.jpg DSC01382.jpg DSC01383.jpg
DSC01384.jpg DSC01385.jpg DSC01387.jpg

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブログご無沙汰の裏しごと | HOME | 四国地方梅雨明け>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
