気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お堀は賑やか

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月7日 昨日の夜は遅くまで広場が賑やかでした。
松山の秋祭りは「けんか神輿」で有名ですが、堀の内では「四角さん」「八角さん」の
鉢合せがあるために、夜遅くまでかかってお神輿にロープを巻いていました。
今朝は6時に宮出しの鉢合せ、夜は7時半から宮入の鉢合わせがあり一日中賑やかでした。
大きな声や音楽、それにライトも明々と・・・ カワセミは落ち着いて過ごせたのでしょうか?
西日の当る茂みで新顔君が待っていました。
見落としそうないつもとは違う場所です。 お気に入り枝のある木の奥の枝です。
15:38-15:52(約15分)

見落とすところ

隙間から見える

少し前に出る

やっと見えた


西日が無ければ

わからなかった

いつもと違う

光と影


そして背景も

かなり夕陽が

落ちてきた

今はまともに


スポットライト

バックとの

明暗さが出て

浮かびあがった

茂みに着いてから15分間、やがてセンダン方向へ飛んで行った。
センダンは、すでに日陰になっているので明暗差は少ない。(16:02-16:07)

センダンで

 

 

 

ただ単純にここへ来たというだけ(?)でコーナーへフワリと飛び降り、さらに茂み対岸の
石垣へ移動して行く。ここでは餌獲りに失敗して、センダン下の石垣へ移動しゲットした。

コーナーで

内側へ小移動

茂み対岸へ

ゲット


茂み対岸で

 

 

 


 

 

センダン下石垣

ゲットしました

センダン下の石垣で食餌後は、白鳥小屋へ移動しました。
16:35-17:04約30分の間、昨日(6日)と同じように休憩を始めました。

白鳥小屋で

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

長い休憩の後、ボートや茂みにも寄らず、遥か西までも移動しそうな勢いで飛び去って行く。
外回りで南に向かうと、バス停下の石垣に居るのが判った。
近付いて見ていると足元に飛び込み、餌を咥えて北岸へ移動して食餌をしています。
ここからは、薄暗くなっているので茂みまで帰るのかと思っているとボートへ移動して水
浴びを始めている。

南バス停下

 

 

 


北岸(対岸)へ

 

北岸で

ボートで水浴び

写真の見た目では判りませんが、肉眼ではかなり暗くなっています。(17:45- )
そこで、ISO値とシャッター速度を説明に入れます。(絞りはいずれも開放F5.6です)

ISO 1600 SS 1/8

ISO 2000 SS 1/8

ISO 3200 SS 1/8

ISO 800 SS 1/4

手持ちではもう限界です。 切り上げ帰宅しました。
今日も同じような写真をたくさんご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<観客目線の鉢合せ(四角・八角) | HOME | やはり東は本拠地?>>

この記事のコメント

昨夜帰って来ました。
纏めて沢山見せていただきながら、オォ~ッオォ~ッ!って(笑)
画面見ながら眠気が・・・珍しく12時半頃ダウンzzz

新顔君、初めてのお祭りに落ち着かなかったでしょうね~
最近は東に居る事が多いようですか~?
それでも広いお堀を彼方此方に。
写真を見せていただきながら流石おやっさん!!と。
見つけられるのも凄いですが撮られるのも凄いです。
自分で追っかけしてみて、おやっさんの凄さがよ~~く分かりました
こんな画像を居ながらにして見せていただける最高の贅沢ですね(笑)
有り難うございました~
2012-10-09 Tue 09:05 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
お久しぶりでございますm(__)m
お見舞いコメント、ありがとうございましたm(__)m
やっと愛媛から、ブログ更新できる事が嬉しいです(^_^;)
今回、何時帰れるか分からないほど、医者に脅かされていたので、
一ヶ月で済んだ事に感謝いっぱいです(^^ゞ
落ち着いたら鳥撮り始めたいと思います、冬鳥もシーズンだし、
カワセミも綺麗になる季節だし、楽しみだわぁo(^o^)o ワクワク
2012-10-09 Tue 09:07 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
お帰りなさい。
「うちの子」ずっと東で留守番していましたよ。(笑)
南入口付近までは行きましたが、橋も越えずに東エリア堅守でした。
見つけられない時間帯がありますが、大体の居場所は判ったような気がします。
そろそろこの子にも名前が必要かな?
2012-10-09 Tue 10:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
期せずして↑便は違うのでしょうが同じ福岡からお帰りのようですね。
お疲れ様でした!。
ベルさんペースを取り戻すにはアッという間でしょうが、おおいに羽を拡げてくださいね。
でも、反動が怖い!鳥に近付くようにジワリジワリですよ!無理かっ!(殴)
2012-10-09 Tue 10:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
確かに拝聴しました。素晴らしい写真の再方法ですね。小生もやってみたいと、思います。テンプレートの変更ではないでしょうか?一寸考えねばと思います。
2012-10-09 Tue 16:56 | URL | omizu72 #-[ 編集]
omizu72さん! コメントありがとうございます。
写真のポップアップ方法は、見ていただく方の負担(開いたり閉じたり)をできるだけ少なくして
数多く見ていただくためにスタイルシートにJavaScriptで改造を加えました。
写真の記事への貼り付けは、「この画像で記事を書く」「サムネイルで記事を書く」が使えなくなり
独自の貼り付けタグを記述する必要が出てきます。
(これはモデルタグを作成しておきコピペで使用しファイル名だけ変更しています。)
2012-10-09 Tue 20:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
