気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

急げや急げ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月8日 NPO法人のイベントのビデオ撮影依頼があり午後に出かけました。
15:00から16:30の予定です。(これってフィールド行きの時間帯にモロかぶりです)
予定終了後帰宅して、機材は車に残し駐車場から自転車に乗り換えて直行です。
北の網、西の網を横目に南入口を通過しようとして「ん 待てよ!」で覗いた東側の南岸に
ぽつんと姿を発見しました。 噴水の前南岸です。(16:56)

南入口東側南岸で

噴水前あたり

北岸へ移動

北岸で

南岸から北岸へ移動しました。
今日はここで夕食か?後へ回ってみようか?と思っているときに飛び出しました。
真っ直ぐに東へ向かいます。
時間も時間ですから、茂みへ帰ったであろうと思いつつ、念のために内側から、途中の石垣
をチェックしながら東へ向かいます。
コーナー近くの石垣から見ると、西の方になにやら複数の鳥影があります。
ファインダーで覗いてみると「キセキレイ」です。それも珍しく4羽が群れています。

キセキレイが

4羽も居ます

親子?兄弟?

南へ飛んで行った

いけない!こんな時間無いんだっ!もうすぐ薄暗くなる。(17:07)
角の桜から茂みをチェックしますが、姿は確認できません。
大きなセンダン付近から茂み対岸の石垣、センダンとチェックしながら茂みへ向かいます。
茂みに着くと、やはりお気に入りの枝に帰っていました。(17:20)

茂みで居た

お気に入り枝で

今日は

このままお休み?

今日は半ば諦めていたので、薄暗くなり始めたので退散!

未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<待てば海路の日和あり | HOME | 観客目線の鉢合せ(四角・八角)>>

この記事のコメント

アハハ!>機材は車に残し駐車場から自転車に乗り換えて直行
急いだ甲斐がありましたね
おやっさんでなければ、こんな短時間に見つけられませんですよ
オマケにキセキレイまでも・・・
この時間で薄暗い茂みで綺麗に撮られて・・・ヨカさぁ~っです。
有り難うございました~
2012-10-10 Wed 09:58 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
今北堀でカワセミ君を撮影したのですが、どうも新顔くんというよりも以前からいるカワセミ君のような気がしてならないのですがーーー戻ってきたということはないですよねーー
2012-10-10 Wed 11:39 | URL | Masa #SHLDkvn6[ 編集]
すいませんーーー先に書くべきことだったのですが、長旅お疲れ様でした。楽しい旅行だったみたいですね。航空写真は綺麗に撮れてて見応えがありました!!またいろんな風景画をアップしてください!!
2012-10-10 Wed 11:48 | URL | NASA #SHLDkvn6[ 編集]
umiさんへ!
カワセミの姿を見ないと一日が終わらない!相当な重症です。(笑)
たとえ30分でも時間があれば行くときは行くっ!(笑)
この日も滞在40分ほどでした。
2012-10-10 Wed 12:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
実物を見ていないので何とも言えませんね。
ぜひmasaさんのブログにアップしてくださいね!
新顔君も北や西へ遠征することもありなんですが、最近は東中心に活動しています。
こういうときに、東と北で同時に見えたら(ウォッチャーが二人は必要か)確実なんですがね。
帰ってくることもありです、他所では子育て後2ヶ月近く行方不明でひょっこり帰ってくる例は
たくさんあるようです。
繁殖地ですと、繁殖期だけ居て居なくなることもあるようですね。
かわせみの謎はいっぱいありますね。
2012-10-10 Wed 13:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
松本へは3つの目的があって行きました。
小学校、保育園の運動会とコープの工場見学ツアー参加です。
2週間の間のその他は、あちこち飛び歩いていましたよ。それこそ気の向くままに(笑)
2012-10-10 Wed 13:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
早速アップしてみたのですが どうもおやっさんが撮影してる個体みたいですね(笑)すいませんーーーそれと北の個体はお腹の青の部分があんなにはっきりとはなかった様に思います。お騒がせしました!!ただブログでも書いてるのですが、くちばしの白い斑点か傷がないところが気にかかります。別個体なのか傷が消えてしまったのかーーーどうなんでしょうか
2012-10-10 Wed 15:30 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
先ほどはありがとうございました。さらにコメントの訂正です。まったく違う別の個体だったんですね。また騒がしくなりそうです
2012-10-10 Wed 18:12 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
事実はまだよくわかりません。
masaさんブログの写真を見ると、嘴の先の白いこと、右顔に2箇所生え変わりの抜け毛跡(羽の白い軸)が
あるのですが、東の新顔君もまったく同じ特徴を持っています。
嘴の横の白い模様(傷)に見えるのは魚の鱗です。
体格は、休んでいる時や、飛ぼうとしている時等でスリムに見えたり、プックリと見えたりで比較にはなりません。足の爪は両個体とも成鳥のそれではなく、幾分透明感があります。
同じ個体であるといえばそう見えるし、違う個体といえばそう見えるような状況です。
現在は、同じ時間帯に別々の場所で見れば別個体というような判断しかできませんね。

東の新顔君はお堀に現れた当初から東・西・北を自由に行き来していますが最近では(午後の時間帯のみですが)東で居ることがほとんどです。
今日も3時頃には東の大島桜にいました。

複数のウォチャーが時間をかければ判るかもしれませんが下手をすると数日かかるかもしれません。
2012-10-10 Wed 20:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
嘴についた小さな鱗ではないかと思いますがどうなんでしょう?
体の色は、今まで居たどれよりも新顔君のブルーが濃いと感じています。
2012-10-10 Wed 20:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新顔君ですが以前撮影した時にも同じ場所に白い
ものがあります。
http://naka223.blog.fc2.com/blog-entry-1038.html
おやっさん撮影の新顔君にも同じ場所にあるので傷では
ないかとおもいます。で 東の子にも同じ様に白い斑点
状のものがあったんです。それで私はこの子は東の子だ
と書いたわけです。まあどうかそこのところはわかり
ませんがーーー

とりあえず巣立つ前のヒナ 新顔君 さらに新顔君
の画像を順番においてみました。
http://naka223.blog.fc2.com/blog-entry-1044.html
2012-10-11 Thu 19:31 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
各種情報ありがとうございます。
少し整理させてください。
8月に北のペア、西のペアが相次いで姿を消しました。
最後まで居た東のペアも9月1日を最後に姿を消しました。
合計3組6羽のカワセミがお堀から消えたことになります。
そして、9月2日に東に新顔の雄が現れました。
この新顔は嘴の先が白く、光の具合では指も幾分透明感があり幼鳥の姿が残っています。
現れた9月2日以降、確認できているだけで東22・西10・北9で見かけています。
東を拠点に
お堀中を動き回っていることになります。
masaさんが最初に見かけたであろう頃の9月21日は西→北、22日北、23日東に居ました。
このような状況から、現在お堀には1羽のかわせみしかいないものと思っています。
ただし、11日夕方の状況で茂みに鳴きながら勢いよく飛び込み、茂みの中でも鳴いていた
状況に謎が残ります。(ただ、12日はブロ友さんの情報からは東に一羽だけ居たようです)
2012-10-12 Fri 11:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
もう一度月曜に撮影した画像を調べてました。すると反対側を向いた画像があり 
アップしてみるとくちばしの先端に白いはんてんがありました。やはり9月に出現した個体
のようです。すんませんーーー追加でその画像もアップしておきます。
2012-10-12 Fri 18:55 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
