気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

待てば海路の日和あり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月9日 いつものように外回りで石垣、網を中心に見ながら東の流れ込みまで行きました。
何処にも見当たらないので、今度は内回りでセンダン、第二センダン、茂み対岸石垣、南角
桜と回り、対岸の茂みもチェックしましたが姿を見つけられません。
そこで、第二センダンまで引き返して待機です。
というのも、最近石垣で見つからない時に、南角桜や第二センダンの高い枝からダイビング
するのを見かけていたからです。
そしてここなら、茂みに飛び込む場合によく判ります。
しばらくは待って見ましたが変化がなさそうなので、茂みで待機することにしました。
これもここ2~3日は、夕方遅くになると茂みに帰ってくることが多かったからです。
茂みの中で待機しますが鳴き声一つありません。
茂み前のフロート板にアオサギが陣取っているためでしょうか。
待機の間、このアオサギと遊んでみました。 

 

 

 

小魚を


次々と

つかみ取り状態

ゴミを拾って

捨てた

午後5時を回ろうとしていますが様子が変わらず、アオサギも飛立っていきました。
他を探してみようと茂みを出ようとしたとき「チィー! チィー!」と鳴き声がしてさらに
噴水方向で「チィー!」と声がしました。
南方向から北に向かって飛んで行ったようです。
急いで東堀が見渡せる位置に移動してみると、コーナー付近にいます。
内側から見えるような位置なので、内側へ回って見ますが直ぐに南方向へ飛び出しました。
内側から探して回り、北岸まで見て再度南岸を見てみると屋根付き排水口の上のボルトに
姿があります。
ここは、マドンナや若が(特に若が)よく止まっていましたが、子育てに入って以来近付か
なくなった場所です。最近ノーマークになっていました。
よく見ると、新しい糞跡がかなり目立っています。 

やっとお出まし

北コーナー付近で

屋根付き排水口上

糞跡が目立ちます

早速南岸へ回り、歩道から見下ろす場所で撮影しました。
以外と暗く、ピントが中々合いませんし、シャッタースピードも上がりません。
おかげで、ボケボケブレブレを量産してしまいました。
撮影に夢中になっていると誰かが肩をたたきます。振り返ると現役時代の知人です。
「おるぅ? 撮ったの見せて」「今何処におる?」で再度覗き込むと姿がありません。

南歩道から

以外と暗い

ここは初めて

反対側から


ノーマークだった

夕やけ空

だんだん薄く

カラスも帰る

今日はこれまでと帰宅することに。差し掛かった公園から西の空を見ると赤い夕やけ雲が
広がっていましたが、あっというまに消えていきました。(秋の陽は釣瓶落としのごとく)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<他の子が居たのか? | HOME | 急げや急げ!>>

この記事のコメント

アオサギと遊ぶのもいいですね。よく撮れています。
アオサギは小枝と遊んでいるようですが!・・・
カワセミにもあえて一安心ですね。
2012-10-12 Fri 11:02 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
きんじろうさんへ!
フロート板の周りに夕方小魚がたくさん跳ねていました。
それをつかみ取り状態で食べていたアオサギ君、邪魔になったのでしょうね、
小枝を咥えて他へポイッ!でした。
他にササゴイが撒き餌をして魚を獲る姿も時々見ることができますよ。
じっと待つことも結果よしを産むことがありますね。
2012-10-12 Fri 11:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
