気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

他の子が居たのか?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月10日 北に新たなかわせみが登場という情報もあり、いつもより早めに出かけました。
特に北のエリアでは居そうな場所を念入りにチェックしましたが姿を見ることができません
でした。西のエリアも同様です。
東は昨日の屋根付き排水口上のボルトもチェック対象にして見て回りました。
茂み→流れ込み→センダン→第二センダン→南角桜と回りますが居ません。
もう一度西エリアからと思い差し掛かった大島桜の枝の間からチラリと見えた気がしました。
少し引き返し覗いてみると、確かに居ます。まずは撮影。
止まっている枝を確かめると少し前に進むと全体が見える枯れた枝です。
回りこんだと同時に、下の石垣に下りるようにフワリと飛び降りました。
降りた辺りを15メートルほど通り過ぎて石垣に近付いてみますが、見つかりません。
石垣まででて左右を確かめましたが何処にも姿がありません。
飛び降りた方向から考えて西まで探しに出かけました。
西の網まで行ってみましたが、姿なしです。
それではと、とりあえず茂みまで帰ります。 茂みの中にも姿が無いので立ち去ろうとして
ふと目をやった7日に居たお気に入り枝の付け根に頭だけが見えます。
大島桜からフェイントでここへ帰ったのか、西エリアまで探しに行っている間にここまで
帰ったものと思われます。

大島桜の枝陰に

茂みの枝陰

少し動くと

何とか見える


さらに前へ

もう少し

これで見える

長くは居なかった

たぶん西エリアまで探しに行って居る間休憩していたとしたら約30分経っています。
飛び出して行った先は、昨日の屋根付き排水口上のボルトです。

屋根付き排水口上

ボルトに居ます

 

 

次に移動したのは茂み対岸の石垣です。

第二センダンから

大きな切株下から

茂み対岸で

 

ここは10分ほどして流れ込み付近の大きな榎下の石垣です。
ツツジの植え込みが剪定されているので、榎の木の根元から石垣が見える場所に居ます。
背中を撮ってみました。 

流れ込みから

榎の根元から

 

 


 

 

 

 

榎下の石垣でペリットを出して東の石垣に移り餌獲り体勢です。

東歩道下石垣で

 

 

 

ダイビングゲットした後は、センダン下に移り食餌をします。
食餌後しばらくして頭上のセンダンに飛び上がりましたが、センダン前に着くころには茂み
対岸へ移動して行きました。

食餌しています

 

 

センダンへ上がる

この後がちょっといつもと変わっていました。
茂み対岸の石垣から、勢いよく飛び出し、茂みに向かい飛び込みました。
その時、何かを威嚇するような鳴き声を出し、茂みの中でも鳴いています。
いままでほとんど鳴き声を聞いたことがなく、昨日茂み前を通過するときと、今日ぐらい
かもしれません。
直ぐに茂みに向かいましたが姿はどこにも無く、今日は曇りですでに暗くなっているために
帰宅することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<秋色散歩Ⅰ | HOME | 待てば海路の日和あり>>

この記事のコメント

こんな木の間に居るのをよく見つけられましたね~
私だとお堀を何周しても駄目だったでしょうね
見つけると後は追っかけ・・・おやっさんの目は凄いです。
新顔君の威嚇するような鳴き声・・・何が居たのでしょう?
カワセミだとこの広いお堀に新顔君だけですから北か西に居ついてくれると良いですのに
人が思うようにはいきませんですよね(*´pq`)
有り難うございました~
2012-10-11 Thu 00:38 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おはようございます!今回現れた(とおぼしき)個体の
特徴はくちばしの下の部分に横の白い線(傷かなにか)
があるんです。今回の画像にもありますので参考に
していただければ幸いです。
2012-10-11 Thu 06:38 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
しまったなぁ!
きょうは定期検診でしたぁ!準備して行けば良かったです。
後悔先立たず!ペコ!
2012-10-12 Fri 11:14 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
umiさんへ!
返コメ遅れました。(謝)
もしやの再確認が奏功したのでしょうね。
しかし、10日夕方の状況は侵入者威嚇の状況によく似ています。
いままで鳴き声をあまり聞いたことがなかった新顔君ですが、激しい鳴き方でした。
気にかかりますね。
2012-10-12 Fri 11:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
出会いは突然に!です。
出かける時は忘れずに!(何かの古いCMにありましたね)です。
こればっかりは地の利、時の運の勝利です。(殴)

2012-10-12 Fri 11:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]
水曜日午前中に撮影したカワセミ やはり9月に現れた
新顔君でした!!いちまいいちまい確認してたところ
同じ向きの画像があり 嘴を確認したところ同じ場所に
斑点があります。お騒がせしました!!でもあの茂みの
中で騒いでたのはなぜなんでしょうね

http://naka223.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html
2012-10-12 Fri 19:16 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
写真だけではよほどの特徴がないと判りませんからね。
雀よりも小さいかもしれないかわせみですから、例えば嘴・・・
光の具合で艶ありピカピカだったり、汚れたり傷があるように見えたりです。
実際の嘴は、10月7日記事の下から3段目右端の写真や10月3日の上から4段目左端
くらいにアップで撮るとシワシワや筋が入っているんですね。
今日(12日)の夕方も排水口付近から激しく鳴いて北へ飛びましたが、これはキセキレイ
への威嚇でした。(セキレイ類とは仲が悪いですね)
2012-10-12 Fri 21:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
