気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ(2012.10.12)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の午後は市内でPC編集のレスキューがあり、終了次第にお堀へ直行できる準備をして
でかけました。
午後4時前に終了したので、まずは県庁前東入口→内側南角を往復で途中のチェックポイント
を見て回りました。
姿を発見できないので、茂みへ向かいましたが、茂みにも姿はありません。
茂みでしばらく待機していると、南の排水口辺りで甲高い鳴き声がしています。
木立の間を透かして見ていると「ピーッ!ピーッ」の鳴き声と黄色っぽい鳥が飛んでいます。
キセキレイでした。 それと同時にまたかわせみの鳴き声があり、次の鳴き声は北方向です。
(どうやらキセキレイを威嚇して、コーナー付近へ飛んで行ったようです。)
東歩道へ出て対岸を見てみると、センダン下の石垣に姿がありました。(16:37)
内側へ回り、ツツジの植え込みの間を透かして見ていると、センダンの枝に飛び上がって
来ました。(16:45)

センダン下石垣

センダンへ

センダンで

ペリット?

センダンでしばらく居ましたが、小さなペリット様の物を吐き出した後、対岸の石垣へ移動
して行きました。(16:48)
直ぐに餌を獲ればまたこちらへ飛んできそうですが、対岸へ向かってみることにします。
しばらくして、ほぼ真下に飛び込みゲット後やはり対岸のコーナー付近へ移動し食餌しました。

東歩道下石垣

少し横から

東歩道下石垣で

 

対岸へ追っかけて行っても近付ける場所ではなさそうなので、次の移動を待つことにして、
東の歩道から観察です。
動きがあってコーナーからは真っ直ぐこちらに向かい、目前の白鳥小屋の屋根に止まりました。(17:10)

上から

東北角

 

こちらを向いて


白鳥小屋へ

白鳥小屋で

向きを変えて

南堀夕景

白鳥小屋からとびだし、真っ直ぐ南角の桜を目指し、飛び上がったように見えました。
直ぐに桜まで向かいましたが姿はありません。
北岸、南岸にも姿が無く薄暗くなり始めました。
外回りで西エリアをチェックしながら帰る事にし、北まで帰った網に姿を見つけました。
所在の確認証拠写真だけと思い撮影しましたがISO値を上げてもSS上がらず、ピントも合わ
ずのまま南方向に飛び出し、途中の石垣に止まったようです。(鳴き声確認 17:53)

東堀夕景

北の網に居た

南へ向かって

こんなに暗い

それにしても移動の距離が長い。
白鳥小屋を飛立って、まっすぐに北のエリアまで移動してきたのだろうか?
移動のルートは?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新顔ちゃん! | HOME | 秋色散歩Ⅰ>>

この記事のコメント

遅くにお邪魔してスミマセン(*'-')o(*,",)oペコリ
昼間は殆ど外ですので・・(笑)
新顔君もやりますね~~
れっきとしたお堀の住人に・・・頑張れ~~!
来年の春にはお嫁さんが来てくれると良いですね(^-^)
白鳥小屋に止まった新顔君の姿、チョット内股でマドンナ似?
可愛いです♪
有り難うございました~
2012-10-13 Sat 02:52 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
> 遅くにお邪魔してスミマセン(*'-')o(*,",)oペコリ
> 昼間は殆ど外ですので・・(笑)
> 新顔君もやりますね~~
> れっきとしたお堀の住人に・・・頑張れ~~!
> 来年の春にはお嫁さんが来てくれると良いですね(^-^)
> 白鳥小屋に止まった新顔君の姿、チョット内股でマドンナ似?
> 可愛いです♪
> 有り難うございました~
umiさんへ!
夜中だろうがなんだろうがご自由にご訪問くださいませ。
無用心ではございますが鍵をかえてありませんので、ご自由にあがり込んで覗いて行ってくださいませ。
足跡を残していただければ追跡逮捕できますので。(笑)
と、まあご挨拶はそれくらいで
新君は相変わらず行動的で、親泣かせです。
ここかと思えば、またまたあちら お堀中を自分の我が家と思っているらしいです。
春まで待たなくても、若やマドンナがそうだったようにもうそろそろ現れる場合もありですよ。
それよりも前にライバルが現れるかも・・・ 今日も・・・

2012-10-13 Sat 19:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
