気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

移動はひんぱん

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
新顔ちゃんが現れて3日目お互いの行動、特に新君(今日から雄の新顔君をこう呼びます。)
は新顔ちゃんの居場所や行動が気になるようです。
いつも居場所を探しているようで、見つけると近くに飛んで行きます。
一方新顔ちゃんは、未だ水際での居場所が定まらないようで、いつも茂みの高い枝に居ます。
それを新君は主に対岸の桜や、お気に入り枝、排水口などで待機していて、新顔ちゃんのダイビングを見つけると追って行きます。
ときには新君自身もみつけにくい場所に居ることもあります。
新顔ちゃんのダイビングは豪快です。
茂みや、桜の高い枝からお堀の中央めがけて飛び込みます。
それを見つけて新君が追うという状況を何度も目撃しました。
そんな状況ですから、お互いの移動や居場所が目まぐるしく動きます。
それを追っかけた一日でした。

新君お気に入り枝

探しています

探しています

さらに上から


枝移動して

排水口から

茂み水際から

神社横茂み


これも神社横

ピンスポットで

新顔ちゃん高い枝

かなり高い


新君桜へ

桜の枯れ枝で

 

 


 

下に居る?

茂みへ戻る

定番より高い枝


新顔ちゃん

餌狙い

新君お気に入り枝

シルエットで


新君桜へ

桜で一休み

 

羽繕いして


自分の休憩

座り込み

ペリットを出す

あ~あスッキリ


新君センダン

ストレッチ

石垣には新顔ちゃん

 


茂みへ帰る

そろそろ夕食

排水口へ

北岸シルエット


北岸で

キセキレイと

キセキレイと

茂みへ向かって

今日の茂みの中では、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラが賑やかに飛び交っていました。
榎の実をつっついており、パラパラと実が落ちてきます。
見上げたところへ、顔面に1粒直撃がありました。
目の前に止まったメジロとコサメビタキ(Bさんに名前を教えてもらいました。)が今日の
オマケ画像です。

頭上のメジロ

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ


*「コサメビタキ」は「エゾビタキ」かもしれない、というよりエゾビタキの確率が大きい
との情報です。(腹側が撮れていれば判断つきやすかった。)
それほどベテランさんでも見分けがむつかしいようです。
2012.10.17追記
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<お堀のシンドバッド | HOME | 興味あり気になるね>>

この記事のコメント

新君はかなり興味を示しているようですが、新ちゃんはまだ自分のことが精いっぱいの様子、うぶなんでしょう!
日毎に近づいてくるんでしょうね。
おまけのコサメビタキ、グッドです。
2012-10-16 Tue 09:09 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
きんじろうさんへ!
まだツーショットまでいきませんね。
昨日は2回チャンスがありそうでしたがアッという間でものにできませんでした。
新ちゃんは、すぐに茂みの高い枝の中に隠れますからまだ近くで見ることができません。
一週間程度はかかるのかな?
コサメビタキは至近距離の枝に止まってくれました。
おなか側が撮れればよかったのですがぜいたく言えません!
2012-10-16 Tue 09:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、今日はお久しぶりにお会いでき、また「君とちゃん」にも会えたしで楽しかったです♪
あの後ですが中で待機してたら桜方面から「ちゃん」がこちらに飛んできてチャンスと思いきや奥まで入ってきて目の前(1mちょい)に?!
近くでマジマジと見てみましたが色といい体格(ちょっとちっちゃい?)といい一番子、二番子の巣立ちした時を思い出しました
撮影しようと恐る恐るカメラに手をかけようとした瞬間やっぱり飛んでいっちゃいました(^^;

最近はたまにしか行けずでいつもこちらで情報収集させてもらってます
おやっさん、いつもありがとですm(_ _)m
2012-10-16 Tue 19:43 | URL | takuyanz #K3VsDgnM[ 編集]
新顔ちゃん、3日も居てくれてるってことは・・・居ついてくれそう?♪
新君一羽では寂しいですものね
新顔ちゃんは新君に比べてまだ幼さが残ってるような・・・
仲良しになると良いですね(^-^)
おやっさんだからこそ見つけられ様子がよく分かります
気になる気になる二羽です~
ウフッ!の情報を有り難うございました~
コサメビタキも綺麗に撮らせてもらえたんですね♪
ヨカさぁ~っ!
2012-10-17 Wed 01:25 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
takuyanzさんへ!
時間帯が合わずすれ違いもあったようですが、バッタリは久し振りでしたね。
えっ!至近距離!ゲットできたら第一号撮影でしたよ。
新顔ちゃん一回だけ、お気に入り枝に新顔君が飛び込んで来て、後を追っかけてきた新顔ちゃんが
茂みに飛び込んで来て、巣立ち間際の幼鳥がtakuyanzさんの頭上に止まっていた枝に止まりました。
さすがに向こうも慌てて飛び出し、それ以降は近くで新顔ちゃんを見ていません。
賑やかになりつつあるお堀へまたお出かけ下さいね。
takuyanzさんのかわせみを見つける速さ、適確な情報は強~い味方ですから。
2012-10-17 Wed 01:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
あの子はやっぱりエゾビタキかもぉ~
今日撮った子後ろから見てみたら、同じで目の周りにも
白いラインがあったので、エゾにもアイリングが有るんだわ(^O^)
首の斑点が気になってたの、コサメは首から真っ白だったわ(*^_^*)
2012-10-17 Wed 01:26 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
umiさんへ!
今日は新君が自己アピールのお辞儀を盛んにしていました。
夕方には新君を見つけるとその近くに新顔ちゃんが居ることが多くなりました。
今週末頃にはペアショットが初撮りできるかもで~す。
期待しながら見ています。
2012-10-17 Wed 01:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
ありがとうございます。
腹側が撮れていればよかったのですが、パッと来てサッサと行ってしまい背中側だけでした。
目線の高さだったしね。今日のセンダイムシクイのような高さだとお腹が見えたのに。
でもぜいたく言っちゃいけません、近くで綺麗に初撮りさせてくれたんですからね。
2012-10-17 Wed 01:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
