気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お堀のシンドバッド

今日はまず新君の初動画をご覧下さい。
サムネイルをクリックすると動画がご覧いただけます。(1分34秒)
mqdefaultCA04W9WX.jpg 【新顔君初動画】2012.10.15
 新顔君の始めての動画です。
 茂み対岸の桜の枝で羽繕いを始めました。

【今日のかわせみ】 2012.10.16

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
♪ここかと思えばまたまたあちら・・・♪
今日もあちこちと移動があり、おっかけっこもありました。
移動のメインはやはり茂みと対岸の桜周辺です。
茂みでは見つけにくい相当高い枝に止まります。(新顔ちゃん)
今日は、新君が自己アピールのお辞儀行為も見せていました。
追いかけっこをしながら新君が桜、新顔ちゃんは梅にとまったようです。
このあと新顔君は一旦茂みへ飛び込みましたが、今度はセンダンへと移動していきました。

桜の新君

さくらの枝で

センダンで

こちら向き新君

新顔ちゃんは作業小屋上の高い枝にいます。
飛び込みを確認していなければなかなか見つけられない場所です。

 

 

 

 

句碑裏から覗くと、お気に入り枝に新君が居てしきりに上を見上げています。
目線の先の高い枝に新顔ちゃんがいます。
ストレッチをしながらでもずっと視線を送っています。
ここで、新君はお辞儀のような動作を始めました。
これは、自己アピールのパフォーマンスです。

 

 

 

 


 

 

 

 

ここからは、今日二回目訪問時の午後の様子です。
最初の出会いは、白鳥小屋の新君です。

白鳥小屋で

新君です

 

 

そして、飛び込みと移動の繰り返しで茂みへ帰って行きました。

対岸の桜へ

茂み対岸梅の木

茂み対岸石垣

センダン下石垣


飛び出し

柳の枝で

センダン下石垣

茂方向へ飛び出し

句碑裏からお気に入り枝に居る新君を確認して茂みの入口に回ると、神社横の木に新顔ちゃんが居ます。
目の前を西へ向かって通過して行く新君を見て、追いかけるように飛び出して行きます。
南歩道から見ると対岸に新君がおり、南岸に居たと思われる新顔ちゃんが新君の少し西寄り
にある大島桜に飛び込みました。(確認はできませんでした。)

句碑裏から

神社横新顔ちゃん

北岸で新君

北岸で

やがて新君も茂みに帰って、お気に入り枝の幹寄りの枝で寛いでいます。
もう既に薄暗くなり始めており、ISO感度を1600にして撮って見ました。

ISO1600 SS 1/30

ISO1600 SS 1/25

ISO1600 SS 1/25

ISO1600 SS 1/25


今日のおまけ画像は「ノコンギク」です。
東堀の内土手の一箇所に、ノコンギクが群生している場所があります。
ここは午前中しか陽があたりません。撮影するなら午前中か午後の早い時間帯がいいですね。
思いついたのが遅かったので、ノイジーな画像が多いのですが・・・

ノコンギク1

ノコンギク2

ノコンギク3

ノコンギク4


ノコンギク5

ノコンギク6

ノコンギク7

ノコンギク8

そうしてもう一つのおまけ画像は「センダイムシクイ」です。
チョコチョコとよく動きますので1枚撮るのに一苦労です。

センダイムシクイ

センダイムシクイ
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<秋色散歩Ⅱ | HOME | 移動はひんぱん>>

この記事のコメント

おやっさん、連日二度のお堀見回りお疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
新君、日毎に凛々しく男らしく成長しているような・・・
幼さがとれてスッカリ大人の顔になったように見えます。
ここは一つ幼さの残る新顔ちゃんを新君が包み込んであげて欲しいですね
これからどうなっていくんでしょうね~♪
カワセミ以外の鳥さんも撮らせてもらえるなんて良いな~
お堀にノコンギクが咲いてるんですか~?
ノコンギク大好きです(^-^)
有り難うございました~
2012-10-17 Wed 01:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
連続コメントありがとうございます。
新しいかわせみ、それも女の子が現れてバトル様の飛び回りがあり少し気になり(訂正!大いに気になり)集中して見に行きました。
おかげで、初撮りの小鳥や、ノコンギクの集団にも会えました。
ノコンギク、今花盛り!
2012-10-17 Wed 02:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新ちゃんが現れて新君の動きが気になります。
我が子のようにどうなるか興味津々、また違った意味で追っかけが楽しみですね。
センダイムシクイ!このような小鳥が居たのですね。サンキューです。
2012-10-17 Wed 08:36 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
きんじろうさんへ!
現れて3日(4日?)、昨日の夕方にはまだ付かず離れず状態ですが近付きつつありますね。
今週中にはペアショットもあるのではと期待しています。
ヒタキ類は渡りの時期になっており、鳥撮りさんがおっしゃるには結構多く見られるそうです。
2012-10-17 Wed 10:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
