気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨降り後に冷え込んで

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日は朝からかなりの雨降りだったので巡回を休みました。
一転今日は風が強く、今年夏以降一番の冷え込みでした。(松山の最高気温 19.7度) 
明日は午前中眼科検診、夕方は歯医者へと通院デーなので、今日は少し早めの2時過ぎに出か
けました。
南歩道から見て定番枝に居るようなので、入口から覗いてみました。
定番枝に居たのは新君でポツンと止まっています。
羽繕いをしたり、キョロキョロしていますが、新顔ちゃんの姿は見当たりません。

定番枝で新君

羽繕い

 

 


 

 

嘴に鱗がいっぱい

 

定番枝からフワリとお気に入り枝の付け根にある枝へ移動しました。
新君は最近この枝に居ることが多いようですが、そこも飛び出して対岸の石垣に移動して行
きました。 ここでも休憩の様子です。

「新君枝」へ移動

 

 

対岸石垣へ


内側歩道から

内側梅の木下から

排水口へ移動

排水口で

屋根付き排水口の金網に止まって、西、対岸、茂み方向を首を振って見ています。
まるで、新顔ちゃんを探しているようです。

対岸から

対岸柳から

南神社上歩道から

排水口で


 

 

 

 


 

 

 

 

排水口から飛び出して鳴きながら飛び込んだのは神社横の木の中です。
そして、また「新君枝」に戻りました。

神社横の枝

 

「新君枝」へ

「新君枝」で


 

 

 

 

「新君枝」からは思い切った飛び出しで北へ向かって飛んで行きます。
白鳥小屋や東歩道下石垣、センダン下石垣、センダン等思い当たる場所を探して見ましたが
見当たりません。
そこで、一休憩をと美術館で行われている「秋季県展」へ出かけてみることにしました。
美術館では、3階の写真会場へ直行です。
3名のブロ友さん関係の写真を拝見しました。
「オオオニバス」「ビッグウェーブ」「トワイライトブルー」期せずしてお三方ともカタカナ
題名でした。
美術館からは西、南エリアを見ながら東まで戻りましたが、言葉では難しい「気配」があり
ません。
ちょうど雲から切れた夕陽が内土手の木々の間から見えるので、午後5時を過ぎた頃に二の丸
へ向かいました。 今の夕陽がどの辺りに沈むのかの確認です。

 

 

 

きれいな夕やけ

二の丸からは、まだ垣生山にかかります。 あと数日すれば登山道脇のポイントから・・・

三日月が後を追う

 

三日月見えますか

北の網で

夕やけを見て戻った東堀にはまたまた「気配」がありません。
これはひょっとしての予感のとおり、帰宅途中の北の網に新君の姿がありました。
肉眼では見え難いのですが、ファインダーを通して見ると、嘴にまだ鱗がついており新君
だと確認ができました。
しかし、1枚のみ撮影した後は、南に向かって暗闇に消えました。(撮影:ISO1600 1/13)
今日は新顔ちゃんの姿を見かけませんでした。 昨日の雨は大丈夫だったのでしょうね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日は散々 | HOME | 秋色散歩Ⅱ>>

この記事のコメント

昨夕の便で兄が帰り、いつもの寂しい朝です(笑)
17日は大雨でしたものね
新君、新顔ちゃんは大丈夫かな?と心配していました
昨日は新顔ちゃんの顔が見られなかったんですね~
新顔ちゃんは新君よりも幼さそうだから大変だったでしょう
こんな時、新君が守ってあげると良いのに・・・
そう簡単にはいかないのでしょうけどね
新顔ちゃんは何処に~~~?

エッ県展ではお二方で無くてお三方なのですか?
16日から開催されてたんですってね
私も見せていただいてきま~すワクワク♪
2012-10-19 Fri 09:28 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
山の紅葉v-34、草花v-22、カワセミe-78、夕日i-1とイロイロ楽しませてもらっています。
今年は未だv-34v-36の山に行ってません。
明日どこか行こうと思っていまっす。
2012-10-19 Fri 11:46 | URL | takahama #tHX44QXM[ 編集]
umiさんへ!
新顔ちゃんはたぶん生まれて二回目の大雨経験でしょうね(11日、17日)
自然界に生きるもの達にとって雨は一つの外敵で、鳥たちは水をはじくようにお尻付近から分泌されるいわゆるワックスを塗りつけています。(羽繕いをよくしますよね)
子育てでボロボロになると水のはじきも悪くなり、それでもかわせみは飛び込みますから、体温調整が大変で、
こんなところににもかわせみの寿命が短い理由があるかも知れません。

県展はKさんSさんの町内グループのKUさんとSさん、Hさんのお三方です。
2012-10-19 Fri 12:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ
は~い!文字どうり気の向くままに撮ったり載せたり、下手を数でごまかしています。
ただ、「情報は正確に」には気をつけています。
紅葉は撮り旬突入ですよ! 撮れ撮れ!動け動け!ですね。(おやっさんは動いていませんが 笑)
2012-10-19 Fri 13:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
新君に新ちゃん、ついでに夕日、ぼちぼち登山道から観測ができる位置に来ましたか!楽しているようにも見えますが、実際はそうでもないですね。
新ちゃんの行方がきになるところですね。
2012-10-19 Fri 21:42 | URL | きんじろう #l1TA95xI[ 編集]
きんじろうさんへ!
登山道からはピンスポットなので天候と、限られた日に絞られてしまいます。
昨年見つけてからの二年越し検証です。うまく行けばいいのですが・・・
午前中の眼科検診での散瞳剤が効いていて眩しくて今日もうまく見つけられませんでした。
夕方には歯科予約で時間も限られておりトホホです。
2012-10-20 Sat 00:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
