気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ここも新君のテリトリー?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日も午後は全く姿を見ることができませんでした。
それどころか、神社下から南岸や北岸、茂み対岸などから見ていても飛び込みの姿も見えま
せん。時間的に夕食時間帯ですから餌獲りのダイビングがあっていいはずでした。
今日は、もしやの感から、いつもの北→西の外回りコースの前に、北入口周辺のチェックから
始めました。
おやおや!こんなところに来ていましたか。
北入口から入ってすぐの南岸20mほど先に見つけました。
午後の早い段階での食餌を済ませたようで、休憩中のように見えます。

北の南岸で発見

休憩中です

東隅茂みへ移動

茂みの中で


ここでも休憩

 

 

 

茂みでしばらく休憩しましたが、再度南岸の西よりへ移動します。

南岸で

南岸西隅から

白鳥とコラボ

 


少し近寄る

次ぎは何処へ?

北岸へ移動

トイレ下で

北岸から、また茂みに入ったようなので東側歩道へ引き返したところへNさん登場です。
状況を話て、茂みを探して見ましたがいません。
網方向へ大きく移動した気配はありませんでしたので、トイレ下の石垣を見に向かうと、
やはり居ます。

トイレ下で

休憩中

落ち着いています

南岸へ

トイレ下にいたのをちょっと不用意に飛立たせてしまいました。
しかしこれも飛び去り程ではなく、南岸の角から10mほど東の位置です。
Nさんと南岸のボート横まで回りそっと見てみるとすぐ近くにいますが、ここでも相変わら
ず休憩体勢でいます。

南岸休憩中

まったりとして

逃げません

少し移動

次に動いたのは、網の上への移動です。
岸から離れた位置に止まっていたのですが、通行人が通ったために歩道からは見えない岸の
近くに移動しました。

網へ移動

岸近くへ移動

歩道からは死角

歩道直下です

このあたりから、居場所を頻繁に変えるようになり、西の歩道下へ移動して行きます。

歩道下石垣へ

通行人の足が

歩道40cm下です

ほぼ上から


網へ移動

水浴びです

札の辻交差点下へ

歩道下石垣


歩道下石垣から

トイレ下水際石垣

南岸へ

南岸で

長短の休憩を繰り返しながら、網から北の狭い範囲の北堀を移動していました。
昨日の午前中は東堀に居ましたが、午後からこの北堀でいるのかも知れません。
この新君はお堀中(といっても東と北)が自分のテリトリーと思っているのかもしれません。
すると、明日は何処で過ごすのでしょうか?
明日は、ビデオクラブの交流会で高松へ終日出かけます。
明後日は何処で出会うんでしょうね。

夜は7時過ぎから小雨が時折ぱらついていましたが、「お城と月の物語」でライトアップ
された松山城に登ってみました。

 

 

 

 





 天守閣広場 



 お城のライトアップに合わせて笠にも照明を当てて演出して
 います。
     


二の丸庭園も午後8時頃まで無料開放されていたようで、天気が良ければ絶好の夕陽ポイン
トが確保できたのですが・・・
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<野鳥の宝庫で野鳥を横目に | HOME | 午後は行方不明>>

この記事のコメント

ワォッ!新君は北に居ましたか~
最近は東に居ましたものね
東と北、どのルートで移動するのでしょうか
山越え?お堀越え?
東で全く見かけない時は、北も探してみないといけませんね
でも北の茂みに入られると、よう見つけません(´ヘ`;)
こうしておやっさんに見せていただけるから良いです(^-^)
ライトアップされたお城もメッチャ綺麗です♪
傘のライトも情緒があって良いですね
有り難うございました~
2012-10-28 Sun 18:09 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
行動エリアの広い子ねぇ(^_^;)
ベルさんとは正反対だわ(゚m゚*)プッ

此方もあちこち見て回るけど、川の下流の最果ての地は、
カワセミの数が半端じゃなく多いわ(^_^;)
行く度に違う個体がいる、今日の子は若かった(笑)
でも鮎捕りさんが川に入ってるので、カワセミの
逃げ場が無くなりそうで、心配(ノ_-;)ハア…
2012-10-28 Sun 19:03 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
一昨日は大変お世話になりました。
お陰で久し振りに私としては納得の写真が撮れました。

先日umiさんから教わった方法でこのブログへアクセスしましたらスピーディーに見れるようになりました(umiさんありがとう)。コメントも書き込みやすくなりましたので、これからはちょくちょくお伺いさせていただこうと思っています。(実は今まではページが開くのに大変だったのです)

昨日は出張とのことでしたので代わりにカワセミ観察に出かけてみました。東堀端で見かけた写真を数枚ブログへアップしましたのでお暇なときにでもご覧ください。
2012-10-29 Mon 09:41 | URL | なかちゃん #9rntVbik[ 編集]
umiさんへ!
28日高松へ出かけていました。
2時寝5時起きでしたので返コメ遅れスミマセン(ペコペコ)
新君ホームテリトリーはやはり東でしょうが、居心地の悪い事が起こると避難場所を北にしているようですね。
この日は、南・西の噴水清掃や土手の掃除がありましたから、おそらく東→北へ直行したのでしょうね。
2012-10-29 Mon 11:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
28日は2時寝5時起きのベルさんなみに(殴)高松へビデオクラブの交流会で出かけていました。
世話役なので、ガイドなみにしゃべくりまくりで舟も漕げませんでしたよ。(笑)
栗林公園だったのですが、ここは高松近辺でも野鳥の宝庫、もちろんかわせみも見かけましたが、
横目で・・・(笑)
お堀の新君のホームテリトリーはやはり東ですが、居心地の悪い事が起こるとサブテリトリーとして
北でも活動しているようですね。
見ているほうには、距離が離れていて大変ですけどね。

ベルさんフィールドも最果ては移動が大変でしょうね。
あるブロ友さんはダルマ夕陽狙いで、S川河口でかわせみゲットしています。
2012-10-29 Mon 11:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
なかちゃん さんへ!
ご迷惑をおかけしました。
「ブログ表示に時間がかかる」はちょくちょく聞くようになりましたので、少し考えて見ますね。
留守の間の情報ありがとうございました。
新君のテリトリーは東メインは変わりないようですが、何か居心地の悪いときには、北へ避難もありの
ようですね。
離れているので大変ですが、それはそれで「堀の内銀輪部隊」(笑)の活躍場面ですね。
ありがとうございました。
2012-10-29 Mon 11:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
