気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寄り道も楽し

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は歯医者の予約日です。
最近の歯医者通いも苦になりません。 Bさんフィールドに寄り道があるからです。
今日もチョコッと寄り道のつもりが長居してしまいました。
フィールド主さんありがとうございました。
到着してしばらくして川下でかわせみの鳴き声が聞こえ、二度、三度と飛び込みの姿があり
ましたが、近くには飛んできません。
しばらくして「来てるっ!」のBさんの声で川上をみると、ウォッチファンの方が立てたと
いう止まり木に姿があります。
急いで撮りましたが、背景が悪く抜けていないので色もきれいに出ません。
少し動いて撮ろうとしましたが、ダイビングをして護岸陰に隠れた後、川上のコガモの群れ
を飛び越してはるか向こうに飛び去りました。
川下の飛込みがあった付近へ行って見ましたが、草で覆われた護岸の間から飛び出し、これ
また遠く川下へ飛び去って行きました。 代わりに、ハクセキレイに二度もガンを飛ばされ
てしまいました。

Bさんちのかわ君

コガモの群れ

ハクセキレイに

ガンを飛ばされた

Uさんの悲鳴が聞こえる!
遅い昼食を済ませ、出かけようと駐輪場で自転車に跨った時に携帯メールの着信あり。
「北にも、東にも居ません!」に「今出かけるところです」の返信を入れフィールドへ向かいます。
北をチェックして外回りで南堀端へ。
対岸をuさんが西の網へ向かっている姿がありましたが、南入口まで引き返して来ました。
今日は、東だと思うということで東へ向かう途中で東から来たNさんと出会いますが、東には居なかったとのことです。
立ち話中の二人を残して、先に東に向かい、排水口を覗いて見ると新君が居ました。
二人の探した後にやって来たのかもしれません。
急いで二人に合図を送ります。今日も銀輪部隊揃い踏みで撮影開始です。

排水口で発見

反対側から

風が強い

休憩ですね

途中で通りかかった、福岡大野城から出張で来ているという若い方が一緒に眺めていましが、
一旦立ち去ったあと引き返してきました。
「野鳥の会」に入っている、鳥好きの子どもさんが写真を送れとのことで、携帯のテレビ電話で中継を始めました。
屋根付き排水口の上のボルトに止まった新君を、至近距離から撮りながら話をしていましたが、対岸へ移動して行った新君をみて挨拶をして立ち去りました。(ご本人は初見だそうです)

気付いていますが

知らん顔

動きません

ボルトへ移動


休憩が続く

まったりと

 

対岸へ移動


石標の上で

ここも休憩

移動して

バックを水面に


こちらへ移動

排水口で

 

 

自転車で通りかかった通行人が、3人もカメラを構えているので、何事かと覗き込んだ途端
飛び出して茂み対岸へ、そして北方向へ向かいました。
センダン下コーナー寄りの石垣にいましたが、茂み対岸の桜の下、石標を経由して西へ飛び
去って姿を消しました。
もう既に暗くなりつつあるので、帰路についた北の網に姿がありました。

排水口で

茂み対岸

センダン下南角

 


 

 

 

 


茂み対岸桜下

 

 

北の網横石垣

北の網から横の石垣へ移り、すぐに南方向に夕闇の中に姿を消しました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<東堀なら接近も | HOME | 移動は軽やか一気飛び>>

この記事のコメント

今日もマタマタお世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
今日も北、東、茂みを捜すも新君は居ません
オマケに頼みのおやっさんも見つけられず・・・
南から内側に入り西の網へ・・・居ません
今日はダメかも?と思っていました
おやっさんが合図して下さった場所はチェックしたはずなんだけどな~
新君は、おやっさんには此処に居るよって教えてる??
今日も撮らせてもらえました~
Nさん、危うく帰られるところでした。良かったですね
同じ機材で同じ場所で同じ条件で撮った写真、
おやっさんの写真を見せていただく度にトホホです(笑)
出張で来られた方はラッキ~ッでしたよね
あんな至近距離では滅多に撮らせてもらえませんものね
お子さんへの良いお土産が・・・(^-^)ニコッ  
有り難うございました~


2012-11-02 Fri 00:08 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
排水口でSS1/100 センダン下石垣でSS1/40など望遠に対して遅いシャッタースピードです。
こうなれば、手ブレは大敵です。
歩道の支柱にはなりふりかまわず足も使ってしっかり抱きついています。(笑)
手摺も、手(カメラ)を乗せるだけではなく肘から先をベタッてくっつけています。
心積もりとしては、ブレ防止対策に細心の注意を払っているぐらいかな。 
2012-11-02 Fri 00:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日もお世話になりました。
お陰で7日連続ゲット中です。
今日ももう少ししたら出かける予定です。
おやっさん達は思ってたより低速で撮っているんですね。私はISOを上げて倍位で撮っていました。
今日からはISOをあまり上げずに撮って見ようかと思っています。
何時になったらおやっさんのような鮮明な画像が撮れるでしょうか。
非力な機材を超接近(笑)でカバーしなくちゃ、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2012-11-02 Fri 09:07 | URL | なかちゃん #9rntVbik[ 編集]
なかちゃんへ!
非力な機材は、連写を考慮に入れるとISO800までしか上げられません。
したがって昨日のような暗さですとSSは100前後になってしまいます。
そうすると手ぶれに注意ということになります。
日中でも810㎜相当のレンズを付けていることを考慮にいれておかないと手ブレは常につきまといますね。
常に細かく設定して対処すればいいのでしょうが、動き回ったり条件がころころと変わるので、ISOはAUTO,
でSS,Fはカメラ任せのPモードを多用しEV補正で補足している状態です。
その分手ぶれ防止に神経を使っています。(笑)

2012-11-02 Fri 10:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
