気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秋も深まりました

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
すっかり公園の木々も色付いて秋が深まってきた感があります。
堀端のケヤキや、公園内の紅葉、銀杏の黄葉を眺めながらフィールドに向かいます。

北堀端ケヤキ

緑・黄・赤秋景色

美術館前

美術館前

公園を横切るコースだったので、南入口からチェックです。
橋の上から、歩道下南岸をずっとカメラファインダーで覗き、西の網を見てみると姿がある
ように見えます。
確認しようと少し西寄りから見てみると、確かに姿を捉えました。
網の近くまで行くと、TAKさんが網の元に居ます。
状況を聞くと、昼過ぎには北で発見し、北の網では1時間ほど居て西エリアまで来たとのこと。
西エリアでは、南岸と北岸の桜を行き来して餌獲り食餌をし、西の網まで来たとのことです。
北岸(内側)へ回りこみ撮影をしているところへUさんもやって来ました。
Uさんが撮影を始めてすぐ、網の隣の桜の下へ移動しました。

西の網で(南岸から)

北岸から

 

桜下の竹ざおへ


 

 

 

 

竹ざおの見える離れた場所からと柳の下から撮影をする間の28分ここで休憩し、南岸へ移動して行きました。
南岸では、餌獲りと軽い水浴びをして休憩でしたが、ちょうどバス停の下で、バス待ちの親子連れの荷物の落下と覗き込みで、東へ向かって一直線に飛び出して行きました。

桜の下で

柳下から

南岸へ

南岸で食餌

東まで行ってみると排水溝の蓋の網のフェンスに止まっています。
ここなら落ち着いて休憩ができるようで、次に移動するまで約30分間、隣のボルトや屋根の部分に移動はしましたが休憩を取りました。

中央排水口

東側から

ネコジャラシが邪魔かな

少し移動


上から

西側から

 

上から見る


丸いですね

 

少し西から

横からも丸い

排水口での休憩が終わると、西へ向かって飛び去って行きました。
西まで追跡してみると、南岸に居ます。
しかし、今度は日曜ランナー(?)の姿と足音に気付き、直ぐにまた東へ戻って行きました。

ボルトへ移動

排水口屋根

西エリア南岸へ

西エリア南岸で

東の屋根付き排水口の網の部分に止まり、食餌1回と丁寧な水浴びを始めました。
しかし、時間は曇りの午後5時を過ぎており撮影には厳しい状況です。
感度を上げてもチョット動くとブレてしまいます。

屋根付き排水口

水浴び

羽繕い

さあて寝ようかな

10分ほどして覗いた時には姿がありませんでした。
食餌と丁寧な水浴びの後でもあり、おそらく茂みのネグラに戻ったものと思われます。
今日はこれにて終了です。 明日の午前中はおそらく東エリアで活動でしょうね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雨の合間に | HOME | 茂みの仲間が増えて>>

この記事のコメント

日中は何かと用事があり出る事はあまりしませんが
夕方のカワセミの食事時になると家に居ても何だかソワソワして落ち着きません(笑)
3時頃までに夕飯の支度まで済ませイザお堀へ~(笑)
新君の顔を見るだけで、アッ居た居たで落ち着きます。
福岡に帰らないといけない事考えると、あまり嵌ると後が辛いのですけどね
こんな良い環境でカワセミを撮らせてもらえるのは今だけですので良いかなって。
おやっさんのお陰で一生の思い出になる写真を撮らせてもらえてます
いつも有り難うございます
明日は朝早くから出かけますので新君の顔が見られません
新君宜しくです(笑)
2012-11-05 Mon 00:56 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
任せなさいっ!(えらそうにっ!殴)umiさんの代わりにしっかりと新君を見て報告します。
(見えなかったらどうしよう ドキドキです)
自転車で出かけられて、間近にかわせみが見られる絶好のフィールドに感謝ですね。
今の経験がいい思い出に繋がれば、それは有意義な時間の過ごし方だと思います。
2012-11-05 Mon 01:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日は雨じゃ~休息日ぃ~( ̄ー ̄)ニヤリ
あー退屈退屈、毎日撮る写真の整理も出来てないのに、
ヤル気が全く起きない、早く整理しないと大事な画像を、
間違って捨ててしまいそうv-216
掲載が解禁になってない鳥さんの写真が、1000枚近く有るのよね(^^ゞ

今日は午後遅くからお出かけなので、今から頑張る!v-221
2012-11-05 Mon 09:13 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
雨は午前中にあがってしまいました。さあ、どうするっ?って動くのでしょうね(殴)
天気さえよければじっとしている(じっとできる)訳がない!(ボコッ)
でも貯まりこんだ画像整理も大変だしなぁ~というところでしょうね。たぶん(笑)
撮れる時に撮りましょう!v-218
2012-11-05 Mon 12:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
御来光の滝、小田深山とお出かけしてました。
その間の新君のウオッチング楽しく拝見しています。
相変わらずの鮮明画像でバッチリですね。
2012-11-05 Mon 12:49 | URL | なかちゃん #9rntVbik[ 編集]
カワセミ報告は見てま~す。☆
お堀の秋景色、ケヤキの紅葉、大木の迫力感があって良いですねぇ!
2012-11-05 Mon 17:43 | URL | きんじろう #pbHiYIM.[ 編集]
なかちゃんへ!
今日もお堀でばったりと、日課になりましたね(笑)
滝見はお天気よし、紅葉よしでよかったですね。
ブログ拝見いたしましたよ。
2012-11-05 Mon 23:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
かわせみばかりじゃ飽きられてしまいそうで、狭いエリアですが季節の景色も入れながらとは思っていますがなかなか思うようにはいきませんね。
今後もできるだけ頑張ってみま~す!。
2012-11-05 Mon 23:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
