気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨の合間に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は、久し振りに西入口から内側を通り、西の網をチェックしながら行きました。
北岸中間付近で大きな声でジョウビタキが鳴いています。
北土手の桜にジョビ子さんを見つけました。

ジョウビタキ♀

後姿

葉っぱが邪魔

全身です

南入口から東の内側歩道は、工事中のため通行止めになっています。(散水管工事)
南歩道の茂みが見える場所に着くと、茂みの定番枝から水浴びをしているのが見えます。
反対側からやって来たNさんも気付きました。
羽繕いを始めたところで茂みを覗いてみました。
ボートの掃除をしていたためか、定番枝からは直ぐにフワリと飛び、こちら側の神社横の枝に隠れました。

 

 

 

 

ここもしばらくして北の方向へ飛び出して行きました。
北では柳下の石垣で休憩しています。
Nさんが内側へ回り、センダン下辺りから遠巻きにカメラを構えました。
新君は気付いたのかどうかは判りませんが、3~4m南へ移動しました。

 

 

 

 

また直ぐに飛び出し、今度ははるか南へ向かいます。
コーナーを曲がったようではなかったので、排水口まで行って見ましたがいません。
落ち合ったNさんと南入口まで行き、南岸や網を見てみましたが気配はありません。
Nさんは北堀へ回り居なければ帰るとのことで別れ、東へ戻って見ることにします。
排水口、茂みとチェックし東歩道へ回ると、諦めきれないのかNさんが再度回って来ました。
すれ違いで、Nさんは西へ回ったので、工事の終わった内側歩道から西に向かうことに。
南角の梅の木横の通路から下りて、北岸を通して見るとやっと姿がありました。
Nさんに連絡し、やってくるまでの間に新君は南岸へ移り餌獲りをして、北岸で食餌です。
ツツジの植え込みの間から後姿をそっと撮影です。
この場所から飛び出した先は、いつもの排水口です。

南へ向かって

北岸で

食餌中です

背後から


隙間利用して

 

 

排水口へ移動

このころから、午後からあがっていた雨が再びポツリポツリと降り始めました。
新君を挟んでNさんと、西と東から、あるいは真上から撮影をしていましたが、傘を差した通行人のご婦人二人が、二人の真ん中から覗き込んだために茂みへ向かって飛び込んでしまいました。
歩道で二人がカメラを構えて下を覗き込んでいると、何を撮っているのか覗くのは無理からぬことで、責める訳にはいかないとNさんと二人で苦笑いです。

東から

西から

 

上からアップ

比較的誰でもが至近距離(真上だと3mほど)から撮影できる貴重な場所です。
ただし、手摺からカメラを出す動作は慎重に行う必要があります。

 

 

 

ほぼ真上


 

雨の波紋が

 

 

茂みの中まで行って見ましたが姿は見つけられません。
驚いての避難ですから、少し高い枝か茂みの中に隠れてしまったかもしれません。
雨、夕方で暗いし濡れますので今日はこれまで!で急ぎ帰宅しました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日も活発 | HOME | 秋も深まりました>>

この記事のコメント

此方雨が上がった時があったのですね。良かったです
ジョビ子さんもユックリ休憩する時があるのですか?
こんなに綺麗に撮らせてもらえて・・・♪♪
ジョウビタキも可愛い顔してますね
今日も新君よく飛んでますね~(笑)
アハハ!Nさん、そりゃあ新君の顔を見ずには帰れないでしょう(*´pq`)
最近排水口に居る事が多いですね
お気に入りかな?唯一アップで撮らせてもらえる所です(^-^)ニコッ  
此処に止まってくれるとヤッタ~ッって思いますもの。
でもどうしても身を乗り出さないといけないから・・・ソ~ッとですね
Nさん帰らず新君に会えて良かったですね♪
有り難うございました~
2012-11-05 Mon 23:54 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
umiさんの居ない間の代役務まりましたでしょうか?(笑)
雨の間にと出かけましたが最後はやはり雨にあってしまいました。(モチ傘は持って出かけました)
排水口は、水浴びも餌獲りも好都合な高さと場所ですね。
極最近、神社事務所のすぐ南に(以前ペリット拾った場所)糞跡が付きだしました。
朝の餌獲りに利用しているかも。  
2012-11-06 Tue 00:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
