気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日は北で動かず

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月7日はフィールド休息日だったのですが、生物主体ですので仕入れネタがありませんでした。
11月8日は、出かけて直ぐに北の茂みで新君発見です。
途中で枝移りや下の石垣に飛び降りましたが、南岸へも移動せず、発見してから網へ移動するまでの1時間10分も茂みで過ごしました。
茂みに着いてしばらくして、Uさんが到着です。
堀の内銀輪部隊のNさんは今日は欠場です。

北の茂みで羽繕い

ストレッチ

飛立つのか?

向きを変えただけ


水面を睨む

下の水面に獲物が

狙っています

口の中に魚が


満腹か寒さか

丸々と

茂み直下の水面を

石垣で食べた


ペリットを出す

横の小石の上へ

背後へ回る

背後から

歩道からは丸見えですが、しばらくして少し西へ移動しました。
新君の前の水面には落ち葉が浮き、背後のケヤキの紅葉が写りこんでいます。

歩道から丸見え

少し西へ移動

北堀秋景色

国立病院跡も

石垣から飛立って姿が見えなくなったので、Uさんと外側と内側へ分かれ網周辺へ向かいます。やはり、網まで移動していました。

網へ移動

何かが居るのか?

西側歩道下へ

こんな場所です


通行人の足の下

対岸(東)から

西歩道から

反対から

いつものことですが、新君の左側からはカメラが右手ですからかなり手摺から乗り出さないとうまく撮れません。
したがって、歩道下に居る場合は右側からのショットが多くなります。
右側からだと、極端な場合レンズだけが出れば大丈夫なので至近距離でも撮らせてもらえます。

ほぼ真上から

ズームで調整

 

 

やはり歩道下は長居をせず、再び網へ移動しましたが、内側歩道に通行人やランニングがあると、網の付け根付近へ移動して行きます。(内側歩道からは見えない)

再び網へ

網際でゲット

水浴び上がり

上がり

水浴びや羽繕いが始まる頃は、カメラ撮影の限界です。
ISOを上げてもSSは1/10前後で、当然ながら動きがあるものはブレブレです。
連写も利きませんから、動きの少ない瞬間を狙い撃ちです。

羽繕い

 

上が気になる

南へ飛び体勢

17:23今日も夕暮の薄暗い中、南方向へ飛び出し鳴き声が消えて行きました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ちょっと東はご無沙汰ですか? | HOME | 今日も活発>>

この記事のコメント

この日は私が茂みに着いてからでも暫くまったりしてましたものね
久し振りの北?
新君やはりお堀のシンドバッドですね~♪
おやっさんがいらっしゃらない時、新君を探してて見つけた時は小さくガッツポーズが出ます(笑)
肉眼では見えないけれどズームで新君の表情を見るのが好きです
特に真上を向いた時って可愛いですね(*^。^*)
歩道側の石垣に止まってくれた時が唯一アップで撮らせてもらえるチャンスです
驚かせないように注意しながらワクワクドキドキ♪
新君一羽じゃ寂しいから何処からか来てくれると良いですね
有難うございました~
2012-11-10 Sat 15:01 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
姿を探すときの推理ゲームのような楽しみ。
見つけた時にそっと近付くハラハラドキドキ感も、かわせみと付き合う楽しみの一つかもしれませんね。
もちろんきれいな色の姿や、表情、パフォーマンスを見せてくれこともあります。
スズメさんではこうはいきませんからね。(笑)
2012-11-10 Sat 22:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
