気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっと東はご無沙汰ですか?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月9日
依頼されていたビデオ編集とDVD作成のため、午後のフィールド行きは少し遅くなりました。
北堀のフロート板で陽を浴びながら、白鳥がのんびりと羽繕いをしています。
ここで、初めて気がついたのですが、標識用でしょうか足輪をつけています。
土手の木々も日増しに紅葉が進み、水面にも落ち葉が目に付くようになりました。

白鳥羽繕い

桜紅葉

足輪が付いている

 

北堀には気配が感じられないので、西エリアの内側からチェック開始です。
南入口寄りの桜を通り過ぎようとした時にかすかに鳴き声がしたような気がしました。
そっと覗いて見ると、桜の下の石垣に新君の姿があります。

桜下石垣で

背後から

植え込みの間から

石垣を望む

ふと見ると南岸からここのところ連日来られているuさんが狙っています。
新君は、餌獲りに向かったのか南岸へ移動して行きます。uさんの近くです。

南岸へ移動

南岸で

餌獲り体勢

ゲットしました

食餌後直ぐに網へ向かい、すぐさままたゲットしました。
食餌後休憩かと思いきや、内土手の階段を下りてくる人影に、隣の桜の下へ隠れました。

 

 

 

 

桜の下で、休憩モードに入ったようなので内側(北岸)歩道へ回ってみます。
桜の下にある竹ざお(網の支柱を引き上げて置いてある。公園管理の担当がかわせみ用にと、撤去せずに好意で置いてくれている)の先に止まって休憩です。(約30分居ました)

竹ざおの先で

まったり休憩

 

 


休憩長そうです

 

 

 

ちょっと背を向けた隙に姿が無くなっていました。
飛び出した方向が判らなかったのですが、時間的なことを考えると東へ帰ったかもしれない
ので、茂みまで探しながら行ってみましたが姿はありません。
ならば北堀かと帰宅を兼ねて行ってみると、網に止まって水浴び中でした。
今日ももう薄暗くなっており、動きはブレてだめです。
歩道手摺の支柱にも灯が点りました。

北の網で

 

水浴び中です

歩道に灯が

この網ではいつも中央より少し東岸寄りにいますが、内側歩道に目立つ通行人があると、
東の端か、網近くの石垣へ移動します。
そうすることで、歩道の通行人からの死角に入ることができます。
撮影も歩道からできなくなります。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やはりお堀中 | HOME | 今日は北で動かず>>

この記事のコメント

公園管理者がカワセミ用に竹をおいてくれたとは、いきな計らいですねぇ!
お城の堀にカワセミが居る!認識して頂いていて嬉しいおます。
2012-11-10 Sat 21:41 | URL | きんじろう #SBx/.kUM[ 編集]
きんじろうさんへ!
もう大分前になりますが、網の支柱を取り替えた時に、「周りに糞跡があるので、この竹ざおを斜めに水面に張り出すように置いておく。ちょうどよかろ?」と顔見知りになったチーフ格の方がおっしゃってくれました。
おまけに、ブロックの重し付です。 桜の木に隠れ、格好の止まり木になっています。
2012-11-10 Sat 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
桜の木の下の竹竿はそういう事だったんですか~?
ホント嬉しいですね♪
連日お堀へ(笑)
昨日は北を丹念に捜して居ないを確認して南へ
南の橋上から石垣を見ると新君発見!!
直ぐ対岸へ移動したので歩道側から撮っていました
ウン?見慣れた色のジャンパーの人が新君の上に・・・おやっさんでした(笑)
おやっさんはいとも簡単に見つけられるんですね~
普通あの位置に居れば私が撮ってた対岸からでないと見つけ難いと思うのですが・・・
おやっさんの目はカワセミ目?
有難うございました~
2012-11-10 Sat 22:55 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
連日お疲れ様です!
心臓ドキドキで高血圧にご注意ですぞっ!
おまけに息を止めて酸欠にならないように!

あの時は、桜の木辺りを通過しようとしたら、かすかに鳴き声が聞こえたようで、
念のため覗いたら居た!という状況です。
かわせみ耳かも(笑)
2012-11-11 Sun 00:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
