気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日は朝から

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月16日 昨日とは打って変わって、秋晴れのスッキリとした天気になりました。
今日は、その天気に誘われて、午前と午後の二回フィールドを訪れました。
まずは、午前の部で見かけた野鳥です。
最初は「シロハラ」です。お堀では始めて見かけます。
というか、いつもは内土手には背を向けて、お堀側の木や石垣ばかりを見ているので気が付かなかったのかも知れませんね。
ふと見た西堀の内土手の椿になにやら動くものがいます。向こうを向いていてこちらを向いてくれませんが、シロハラのようです。

君は何者?

こっち向いてよ

シロハラですね

お堀で初見です

茂みの中の榎に穏やかな天気に誘われたのか、小鳥がたくさん居ます。
シジュウカラ、ヤマガラ、そしてメジロです。

榎の葉陰に

メジロです

白いアイリング

チョコチョコ動く

今日の新君です。
東に到着時は、またしても籠の鳥でしたが、休憩時間が終わったのかカメラを出す前に飛び出し定番枝の上へ、すぐに対岸の柳→南岸土管と移動して行きます。
撮影ができたのは、南岸の土管からです。

南岸土管で

対岸へ

餌を獲りました

梅の枝へ


南岸へ

何か居る?

まだ足りない

南入り口近くへ


また北岸へ

餌を獲った

柳下で

少し西の桜へ

桜の枝から飛び出すと、かなり遠くの網の周辺に行ったようです。
網には居らず、そっと覗いた竹竿横の石垣に居ました。
食餌時間帯と重なって、今日は良く動きます。
桜の下からは、少し北にある次の桜へ、そしてまた西角桜下の竹竿、また北側の桜へとこの二本の桜を2往復しました。
そして北に向かって飛び去りました。
昼食帰宅するために通った北の網に姿はありませんでした。

竹竿か?

竹竿横の石垣

北側の桜へ

北側の桜で


よく動くね!

今度は竹竿

竹竿で

北の桜へ

-----------------------------------------------------------------------
午後の部
午前の最後で北堀も予想されましたが、北・西に姿が無く、茂みまで行ってみました。
定番枝より上の枝に止まっています。
そして移動した先は、新君枝よりかなり上の少し太い枝です。
10分程して斜め対岸の第二センダンの枝に移動して行きました。
二度高飛び込みを失敗して、石標に一旦止まりここからゲット、そして北側センダンへ移動
します。
次に飛び出したときに一旦見失いましたが、茂みを見ると新君枝に帰っています。

定番枝の上で

新君枝の上

小休憩

羽繕い


第二センダンへ

内側から

ここから水面凝視

高飛び込みします


場所を変えて

ここからも飛込み

石標へ

足元へ飛込み


第二センダン

センダン

次ぎ対岸?茂み?

茂みの新君枝へ

新君枝で休憩(30分)後は飛び出しましたが、方向が対岸のようだったので対岸へ向かい探しましたが居ません。
南角まで行くと、南岸の土管に姿がありました。
これまた午前中のように、西へ西へと移動を行い、最終的には西エリア南岸で夕食活動です。
今日は昨日と反対側(新君の右顔)の超接近撮影です。

新君枝で

よく判るね!

ついて来れる?

南歩道下土管


土管で

ペリット予感

ペリット吐く

さてとっ!


南岸で

西エリア南岸で

今日は右から

超接近!

西エリア南岸では25分間ほど夕食活動を行い、最後の一匹を食餌すると東へ一直線です。(16:47)
東の排水口へ帰ると、ここで水浴びと定番枝で水浴び羽繕いを行い、さっさとゆりかごでオヤスミモードになりました。(17:04)

排水口で水浴び

ゆりかごへ

もぐりこみ

オヤスミモード

今日は朝からよく動きました。
止まった場所はほとんど紹介できましたが、たくさんの画像を並べてしまいました。
長々見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<気もそぞろ | HOME | 仲間は楽しっ>>

この記事のコメント

午前に午後にとお堀に行かれたのですか~
お天気良くてポカポカ陽気でしたものね
お堀に行くと色んな鳥の鳴き声がしてるのですが・・・
カワセミを見つけるのに必死です(笑)
よく撮らせてもらえましたね~
Bさんが鳥を見つけるには先ず鳴き声を覚える事だと仰ってました
ウグイスは分かりますけどね(笑)

新君やはり彼方此方と広範囲に移動してますね
木の枝もいつも居る場所と違う所に止まられたら見つけるのは大変!
写真を見せていただいて、これはおやっさんでないと見つけられないわと思いました。
沢山の新君を見せて下さって有難うございました!(^^)!
2012-11-17 Sat 23:25 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ゆりかごモード、ちょっと見たぐらいではわかりませんね。
昨夕、OB会に向かう途中、カメラを構えとぃるおやっさんを見ちけましたぁ!
娘の車に載せてくれていましたので、急いで窓を開け「おやっさ~ん!」声かけましたが、ダメでしたねぇ!
お役目お疲れ~!
2012-11-18 Sun 10:45 | URL | きんじろう #SBx/.kUM[ 編集]
umiさんへ!
時間帯にも寄るのでしょうが、天気がいいと水面の反射を避けて高い枝からの飛込みが多いようですね。
移動だけは相変わらず活発です。
神社横に自転車を置いて、少しずつ餌獲り移動する新君にくっついていつの間にか西の端まで・・・
東へ帰ってくれればいいのですが、後は自転車までトボトボと(笑)

普段はかわせみだけに目がいっていますが、お堀はたくさんの野鳥がいますね。
ウグイスも居ますが、今は地鳴きで判り難いです。
ホーホケキョ!は春先かな?
2012-11-18 Sun 12:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
目も耳もお堀を向いていますので、後の音には鈍感です。(笑)
大変失礼いたしました。
一昨日もS・Rさんが通られたようですが、ほとんどの時間お堀に居たにも関わらずお会いできませんでした。
2012-11-18 Sun 12:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
