気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

早寝早起き

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月18日 今日のかわせみ
外回りで東堀まで行きましたが、チェックした範囲では居ませんでした。
内側のセンダン等をチェックしながら西へ引き返そうと思い、大島桜辺りまで来た南岸にやっと姿がありました。
餌獲り体勢に入っているようです。
北岸の正面へ移動中に石垣上から消えました。
少し西へ進んで南岸を探していると、低く西へ向かって飛ぶ姿を発見です。
どうやらさっきの南岸から餌を獲り、北岸で食餌して再度西方向へ移動するようです。
しかし、西のエリアへ行かず、途中にある金属リングに止まりました。
ここでUさんがやってきました。居場所を知らせて南岸へ向かいます。

南岸石垣で

リングへ移動

餌獲り待機

ゲット北岸へ

南岸から飛込み餌を獲ると、決まって北岸へ飛び上がって食餌をします。
今回もリングからダイビングゲットし北岸へ飛び上がりました。
食餌後には二度水浴びをして羽繕いをし、また水浴びです。

ゲットして北岸へ

水浴び後羽繕い

再度水浴び

飛び上がり

水浴び後はまた羽繕いをした後、東の排水口方向へ帰って行きました。
神社横まで行くと、Nさんもやってきましたが3つの排水口にはいません。
もしやで良く見てみると、排水口の内側に居ました。いわゆる籠の鳥状態です。
しかし、ここも直ぐに出て定番枝へ向かいます。

念入り羽繕い

きれいになった?

籠の鳥へ

定番枝へ

定番枝を覗く頃には、新君枝へ移動し、小休止したかと思うとまた飛び出して行きました。
銀輪部隊全員が飛び出し方向を見失っていたため、それぞれが分かれて探しに出かけます。
おやっさんは、東歩道→流れ込み→センダン→南内側遊歩道を探しながら西へ向かいます。
先に西の網まで行ったuさんから「西の網に居ます!」の連絡が入り、そのまま内側から西の網まで行くことにしました。
網では夕食の補食と休憩で、最後の休憩は桜下の竹竿に移動して取りました。

新君枝へ

新君枝で

西網まで遠征

西網で


何が見える?

南岸から誰かが

やっぱり気になる

その間も餌狙い


そこに居るのは

目が合ったので

挨拶すると

視線を感じる


構わずゲット

さてと

何処へ?

竹竿へ移動

竹竿で休憩をしていましたが、今日は何だか落ち着かず、身を翻して東へ向かって帰って行きました。
東では、居ると思った排水口にも茂みにも居ません。
神社入口で、銀輪部隊が立ち往生していたとき、鳴き声がしました。
茂みを覗くと、定番枝で水浴びをしています。
水浴びも羽繕いも簡単に済ませ、ゆりかごに飛び込みました。

竹竿休憩

定番枝で

水浴びをして

ゆりかごに

ゆりかごに入ってしばらくは動きがありましたが、やがて静かになりました。
最近は結構早寝のです。その分きっと早起きしているんでしょうね。
「早寝早起き」健康的ですが、もともと宵っ張りのおやっさんは、とても真似ができません。
銀輪部隊も引き上げです。(17:15)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日は外出したくないな | HOME | 気もそぞろ>>

この記事のコメント

昨日もお世話になりました<(_ _)>
夫を空港まで見送りに。
「今日もお堀に行くのかな?」「は~い!用事を済ませ夕方から行きま~す」
で、お堀へ(笑)
夕方の短い時間ですが顔を見ると(*^。^*)(病気?笑)
お堀まで自転車で5,6分っていう近くだから出来る事なんですよね
昨日もよく動いてくれましたね~
私とNさんでは到底見つける事が出来ない所に居る新君を見つけるおやっさんは凄いです。
Nさんと「新君捜すよりも、おやっさんを見つける方が早い」と横着な事を<(_ _)>
新君の早寝にNさんが「早寝早起きは子供か老人だ」と・・・
宵っ張りのおやっさんはお若い?^m^ムフ
有難うございました~


2012-11-19 Mon 07:53 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
新君はよく動きますが、最初の出会いさえあれば後は簡単ですね。
飛び出した時に、その方向と距離さえ追っていれば想像がつきますよね。
広いお堀でも、止まる場所・餌場はほぼ決まっていますから。
特に長時間の休憩場所は決まっていますよね。そこが見えるポイントも・・・
その場所を経験から数多く知っているだけなんです。
居場所が判らなければ写真撮れませんから、標的がかわせみより大きい「おやっさんを探せ」は正解ですよ!(笑)
2012-11-19 Mon 10:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
