気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日は外出したくないな

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月19日 【今日のかわせみ】
今日は午前中2時間弱と午後1時間ほどのフィールド行きでした。
午前中の新君は遠出があまりしたくないのか、茂みの中であちこちと移動していました。
2時間ほどの間に、茂み→排水口(籠の鳥)→茂み→対岸→排水口(籠の鳥)→茂みの移動だけでした。
午後も西の網では少しの時間しか居ませんでした。
ひょっとすると確認はできませんでしたが、猛禽類が徘徊していたのかも知れません。

新君枝で

 

影絵新君と白鳥1

影絵新君と白鳥2


 

 

 

お気に入り枝へ


お気に入り枝の上

お気に入り枝の上

新君枝の上

句碑裏へ


神社横茂みへ

神社横茂みで移動

 

 

茂みの中では水際の定番枝や、お気に入り枝にもあまり止まらず、茂みの内側で移動です。

排水口へ

籠の鳥です

定番枝上部内側

猛禽か?


新君枝より内側

やっと新君枝

対岸へ出てみたが

直ぐに籠の鳥

午後は4時を過ぎての西エリア南岸で出会いです。
ダイビングで餌を獲って、北岸の排水口へ移動しましたが、通行人有りで西の網へ移動。
内側まで行きましたが、ここも一匹追加しただけで目を離した隙に直ぐ居なくなりました。
北か東か判断に迷いましたが、今日は遠出を嫌がっているみたいなので、東へ戻りました。
茂みに着いたころには既に水浴びを終えたようで羽が濡れています。
定番枝下へ飛込み補食をしましたが、16:50過ぎには早くもゆりかご入りでした。

西エリア南岸で

西の網で

茂みへ戻っていた

補食後ゆりかごへ


今日のおまけ画像
おまけ画像は、茂みの入口の地面近くに下りてきて、プランターに溜まった雨水を飲んだり、ゴミ袋に付いた水滴を飲んだりしている「ヤマガラ」と、榎の実を食べにやって来た「メジロ」です。

ヤマガラ

ゴミ袋の上で

メジロ

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<普段の生活に | HOME | 早寝早起き>>

この記事のコメント

午前と午後の観察お疲れ様でした<(_ _)>
若い新君でもあまり動きたくない日もあるのですね~(笑)
カラスもカワセミを狙いますか?
茂み横で見かけるのですが・・・・
カワセミの方が動きが俊敏だから大丈夫?
籠の鳥になってるのが一番安全ですね
あの茂みにヤマガラやメジロも来るんですね~
今度居たら撮らせてもらいたいけど・・・よく動くから無理かな?
有難うございました~
2012-11-20 Tue 11:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
カラスは雑食性ですが、鳥を襲うこともあり、ハトの雛が巣立ち前に襲われることもよくあるようです。
かわせみは巣立ち直後が危ないですが、成鳥だと俊敏で例え襲われても俊敏でかわせるようですね。
小型の猛禽類のほうが怖いですよ。
子育て時の天敵はなんといっても、ニョロ、イタチ、テンや狐などの地上の動物が圧倒的ですね。
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロなど小さな野鳥も暖かい日にはたくさん茂みで見ることができます。
しばらくじっとしていると間近で見ることができます。もちろんカシャ!も
2012-11-20 Tue 13:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
