気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

普段の生活に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月20日 【今日のかわせみ】
今日は昨日と打って変わって茂みから出て活発に動き、餌獲り活動です。
朝の出会いは定番枝からでした。
定番枝で茂みの内側に向いて止まっているときは、水浴びや動く前触れが多いようです。
北側の流れ込み方向へ向かって飛び出して行きました。
珍しく流れ込みに比較的近い、大きな榎の下の石垣で餌を物色しています。
何度も飛び込みそうにするのですが、なかなか飛び込みません。
しびれを切らして、背後へ回ろうと動き出したら飛込み、餌を咥えたまま茂み方向へ帰って
行きます。
句碑裏から覗いてみると、新君枝に止まっています。

定番枝で

榎下の石垣で

飛び込みそうで

飛び込まない


句碑裏から新君枝

まだ羽が濡れて

しばらく休憩

さあてと

新君枝からはそっと飛び出し今度は南方向へ。
排水口まで行って見るが姿が無く。カメラで探してみると、定番枝より上の枝に姿がある。
目星を付けて行って見たが既に居ない。
少し探してみると、茂みの中のシュロの枝に居るのを発見した。
シュロから飛び出した先は、もうおなじみになった排水口のフェンスの中です。(籠の鳥)

南歩道から

シュロの枝で

 

籠の鳥

籠の鳥状態から上手に脱出し、新君枝まで帰ると休憩モードです。
ここで一旦帰宅することにしました。

籠から脱出

新君枝近く

ひょいと新君枝へ

午後南岸石垣で

午後は、一回りして見つからなかったら二の丸庭園へ行こうと早めに出かけました。
県警前の南岸に居るのを見つけたので、新君にくっつき開始です。
1度餌を獲って、南岸を移動しながら橋を潜って西エリア南岸まで移動して行きます。

前に回ります

ゲットして北岸へ

北岸から南岸へ

南岸で


 

おっと!

やったね!

鴨さん何してる?

南岸を移動しながら餌を獲っていたのですが、通行人の杖が手摺に当たり北岸へ移動して
行きます。ちょうど対岸に小さな排水口があり、その角に止まりましたが、ここは通行人から
丸見えで、直ぐに桜下の竹竿へ移動して行きました。

南岸で

北岸排水口へ

 

桜下竹竿へ

竹竿からは何度も水浴びをして、丁寧な羽繕いもして休憩でした。(約30分)
休憩が終わると、網へ来て餌を獲り(2回)、一旦ボート横の石垣に止まりましたが、勢いよく
コーナーを回り北へ向かって飛び出して行きました。たぶん北へ向かったと思われます。

 

 

 

 


 

 

 

 

橋の袂に置いてある自転車まで戻ろうとバス停付近まで来たとき、なにやら対岸が騒がしい。
大きな榎の枝周辺に何十匹という鳥が飛び交って、榎の実をついばんでいます。
ツグミの大群です。
対岸からの手持ち望遠と午後4時半という時間から、枝の中だとSS1/30からせいぜい1/100
でブレブレ画像ばかりですが、証拠写真として・・・

ツグミです

榎の実を口に

実はいっぱいある

ご馳走ですね

少し寄り道のタイムロスはありましたが、北の網に着くと新君は居ませんでしたが、すぐに何処からか網にやって来ました。
暗くなりつつありましたが、餌獲りと水浴びを見ることができました。

新君網に来た

水浴び

羽繕い

餌獲り

午後5時過ぎには南へ向かって思いっきり飛び出して行きました。
今日のおまけは、お堀の周りの紅葉です。

竹竿のある桜

北の網から南方向

水面の落ち葉

水面に札の辻桜

そうそう、北堀に向かう途中に、西入口の水面近くまで下がった桜の枝でウグイスの地鳴き
が聞こえ、チャポンと水浴びをしてツツジの植え込みの中で羽繕いをしているのを見ました。
ウグイスの水浴びは初見です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<危うくおでこ? | HOME | 今日は外出したくないな>>

この記事のコメント

エェ~ッ!昨日も午前と午後の2回行かれたのですか~?
新君熱に侵されてますね~(笑)^m^
お陰で新君の様子がよく分かり嬉しいです♪
昨日は飛び込む様子が綺麗に撮られてて・・・良いな~です
有難うございました~
2012-11-21 Wed 11:50 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きょうは榎の実に珍しいツグミの大群でしたか、お堀はいろいろな渡り鳥が来ますね。
昨年留守していたウグイス、我が家にも来て地鳴きしています。
カメラを持って出ると逃げましたので、しばらくは様子見です。
2012-11-21 Wed 22:26 | URL | きんじろう #SBx/.kUM[ 編集]
umiさんへ!
どうしても夕方遅くの時間帯ではブレブレが多く、色のりも悪くなるので昼前にも出かけました。
午後は一回で見つけられなかったら二の丸公園へ行こうと思っていたのですが、運悪く(?)直ぐに見つけてしまいました。(笑)
北へ回るつもりが、ツグミを見つけて余裕で道草してしまいました。(殴)
動くものは、光量が無いとブレてしまい難しい!。
2012-11-21 Wed 23:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
これは珍しいと思ったのですが、鳥撮りさんに言わせると「今年はいろんな鳥が多い。ツグミやウグイスも今年はいっぱい見られそう」にガクッ!
そういえばお堀でもウグイスの地鳴き、ジョウビタキの鳴き声がよく聞こえます。
2012-11-21 Wed 23:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
