気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日と明日だけイベント

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月24日(土)と11月25日(日)に行われている堀の内のイベント情報です。
昼間は「えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博2012」と題して堀の内の広場一帯で
イベントが開催されています。
松山市と愛媛県が連携し、市内・県内の商工業や農林水産物のPRと、市内中心部のにぎわいの創出を目的として開催されているもので、松山の産物を知ってもらい松山に人を招く「地産知招(ちさんちしょう)」をキーワードに、各種産業が出展する特産品やグルメの販売、伝統文化の体験などがお楽しみいただけます。
25日は午後3時半までです。

松山城紅葉

堀の内公園黄葉

堀の内公園黄葉

堀の内公園黄葉


会場テント群

幟林立

電気自動車

昼食は戸島ブリ丼


夕方には、南入口から東の遊歩道にきれいな竹灯篭が出現しました。
これは、10月6日、7日に熊本城の周辺を5万4000本のろうそくで照らすイベントとして
「みずあかり」が、豊かな水資源や歴史のある街の魅力を再発見してもらおうと実施されましたが、これを松山でも実現したもののようです。
最近のイルミネーションはLEDが多くなりましたが、ローソクのぼんやりとした光の列が遊歩道に浮かび上がって雰囲気を盛り上げています。
写真に撮るなら、空に青さが残る日没直後がいいようです。
竹に大小無数の穴を模様にして空けた竹灯篭も見ものです。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<発見!新しい隠れ家? | HOME | 振り回されちゃった!>>

この記事のコメント

私も友人に誘われて2時過ぎから行って遊んできました♪
おやっさんイベント内容、はたまた竹灯篭の事よく御存知ですね~(@_@;)
私は何かお堀でしてたくらいで・・・(笑)
3時頃には五木ひろしが何か歌ってて沢山の人が舞台の方に・・・くらいで(笑)
竹灯篭も係りの人が熊本の水灯かりですと言ってたくらいで・・・(笑)
何でもいい加減ですね^_^;
流石おやっさんです。
一緒した友人はチラシ?を見ながらブースを見て回ってました
私は此処でも金魚の〇〇でした(笑)
おやっさんの説明でヘェ~ッそうだったんだ~って
有難うございました~
2012-11-24 Sat 23:55 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
お堀のイベント情報有難うございました。
竹灯篭きれいですね!! りょうたろうは車をどこへ止めろうか? 考えるのがめんどくさくいきません 2は昨日行った様です。
 今日は地区のペタンク大会へきんちゃんと行ってきたところです。
2012-11-25 Sun 12:09 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
umiさんへ!
二の丸から眺めていたときに「この街で」が流れていました。
これはトワエ・モアだったんですね。
五木ひろしは「夜明けのブルース」でしょうね。
松山のご当地ソングで、歌詞に ♪・・・ここは松山 二番町の店 渋い男の夜明けのブルース♪とあります。
竹灯篭は「熊本の水あかり」を頼りに検索してみました。
同じ竹灯篭が出ていましたので「これだな!」で紹介したんですよ。いわゆる受け売りです。(笑)
2012-11-25 Sun 22:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
大会お疲れ様でした。
竹灯篭は、孟宗竹を細工して作られていましたが、無数の飾り穴が開けられたもので初めて見ました。
かわせみウォチングの途中に対岸で何か準備しているなと思いましたが、あかりの灯ったのを見て立寄ってみました。
うまく表現できていませんが、きれいだったですよ。
2012-11-25 Sun 22:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
