気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

発見!新しい隠れ家?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月24日 堀の内公園ふれあい広場で開催されているイベントの様子や、「ある場所へある物」を探しに出かけ、その間はかわせみウォッチングですから、ほとんどの時間お堀に居たことになります。
イベント2題は昨日の記事にアップしましたので、今日はかわせみウォッチングの部です。
「ある物」は三つとも四つとも言われているひとつを発見しましたが、継続中です。
近いうちに報告できるかもしれません。

定番枝内側シュロ

何かから隠れて?

新君枝へ

新君枝で


落ち着いた

専用枝はいいね

句碑裏から

羽繕い中


 

 

 

 


陽が当った

きれい!翡翠色

見て!見て!

日向と日陰

ちょうどいい具合に新君枝に陽が差してきました。
「これぞかわせみ色」といえるような翡翠色をしています。
日向は翡翠色、日陰は濃い青色に塗り分けられました。

排水口ボルトへ

排水口ボルトで

南歩道下土管へ

南歩道下土管で


新君枝へ帰る

シュロの内側へ

神社横茂み内側へ

茂み内側で


屋根付き排水口へ

排水口金網で

見えるギリギリ上

排水口を上から

↑排水口フェンスから、↓ボルトへ移動するまで10分ほど経過しています。
その間、排水口の内側へ飛び込んで出て来ませんでした。
隣の排水口の内側には、外からも見えるフェンスの支えがあり、それを止まり木代わりに利用していますが、この屋根付き排水口にはそれらしきものも無く、外から確認できません。
石垣などの止まり場所があるのでしょうか。
観察記を始めてからはじめての出来事でした。

ボルトに出て来た

ボルトで

フェンス金具へ

餌をゲット

バッテリーが心もとなくなったので、一旦帰宅し充電した午後3時半頃の東フィールドでは、茂みにいるのを確認し南歩道から遠巻きにウォッチングです。
20分程茂みで休憩後、こちらへ向かって飛んで来て、排水口のフェンスの上に止まります。
そこを飛立つと、南岸の石垣沿いに止まり場所を求めて西へ移動して行きます。
最終的には、堀の内のイベント帰りの通行人がたくさん通っている橋を潜り、西エリアの南岸へ移動していきました。
西エリアでは、夕食活動をしていましたが、東へ向かって帰って行きます。
途中の金属リングで小休止し、一旦北岸へ移動しましたが、5時前には茂みへ戻り、簡単な水浴びを済ませるとゆりかごへ飛び込みました。
相変わらずの品行方正ぶりです。

定番枝で発見

枝を移動

排水口へ来た

西エリア南岸で


西エリア南岸で

東エリア県警前

北岸へ移動

ゆりかごの中へ
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ビデオ撮影会で | HOME | 今日と明日だけイベント>>

この記事のコメント

昨日はお疲れ様でした<(_ _)>

この日は一日お堀にいらっしゃったのですか~(@_@;)
新君観察に探し物にイベントに、はたまた暗くなっての竹灯篭撮影まで・・・
おやっさんの元気と熱意に拍手ですパチパチ!
お陰で新君以外でも堪能させていただけます(*^^)v
有難うございました~
2012-11-26 Mon 07:42 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
お疲れさまでした。
中間でバッテリー補充に帰宅しましたが、ほぼ一日お堀を徘徊していました。
徘徊○○ではありませんよ。(念のため 笑)
探し物の一つはすぐ見つかりましたが、まだ2~3あるそうです。(頑張らなくちゃ!)
2012-11-26 Mon 10:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
探しものは何ですか~♪
    
    見つけ難いものですか~♪

って、陽水さんの歌が有りましたね(笑)
アルアル探検隊?おやっさんのテリトリーは、
探検し尽くして下さい(^_-)-☆
2012-11-26 Mon 11:01 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
探し物はすぐに見つかりました!
が、後から調べて判ったのですが4箇所あるそうです。
もう一度探しに行かなくっちゃ。結構運動になりますよ。(笑)
2012-11-26 Mon 11:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんにちは!すっかり風景写真に集中しすぎて、カワ
セミくんがおろそかになってしまったので 先日16時ごろ
いってみたのですが、声すら聞けませんでしたーーー
で マドンナはどこに行ったのでしょう?まさか排水溝で
卵を温めてるということはないですよねーーー
また土日に行ってみます
2012-11-26 Mon 16:52 | URL | Masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
お堀にいらっしゃったのはいつだっだのでしょうか?お会いできず残念です。
広いお堀に今は新君(例の雄)ただ一人(一羽)だけですから・・・ それも行動範囲が広いときています。
ちなみに4時過ぎに限っていえば、
21日:北堀エリア 北の網
22日:東堀エリア 歩道下土管から石垣伝いに西へ移動→西エリア南岸で食餌活動
23日:北堀エリア 北の網
24日:東堀エリア 排水口→県警前→南堀西エリア南岸
のような状況でした。
いずれも午後5時前後には東堀の茂みへ帰り茂みの中でオヤスミ  でした。
2012-11-26 Mon 21:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
