気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

探し物は何ですか?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月26日 朝方の雨が上がり寒くなりました。 空もまだどんよりと曇っています。
午後2時半頃に自宅を出てフィールドに向かいましたが、北堀での活動痕跡(糞跡)が無い
ことを確認して外回りに自転車で東堀まで向かいます。
茂みの中や排水口に姿が無いことを確認して、先日からの探し物に出かけます。
4つあるというそれの一つの所在は確認していますので、他の3つを探してみました。
一つ目(仮にNo.1)がある周辺を探して見ましたが見つかりません。
そこで、少し場所を変えて探してみました。 ヒントは水道の引ける場所です。
そして、遂に残る3つのそれを見つけました。

No.1

No.2

No.3

No.4

探し物は、城山に設置された「バードバス」(野鳥の水飲み・水浴び場)です。
噴水型の蛇口もついて円筒の水飲み場の形をしていますが、高さが1m50㎝程あり、人間は利用できません。
野鳥のために設置されたものです。
No.1発見時(24日)は、シロハラやヤマガラが来て、水飲み・水浴びをしていましたが、今日は薄暗く寒い状況ですので、野鳥の姿はありませんでした。
やはり天気のよい日中が狙い目でしょうね。

4本のバードバスを発見して登山道を中間まで下ってきたときに、UさんからのメールでTさんも東に来ていることと、新君が見当たらないとの連絡が入りました。
急いで下山し、東堀まで行きましたが二人の姿はありません。
そのまま西へ向かい、さらに北へ向かう途中でUさんと出会いましたが,
北にも居ないとのことです。
Uさんは東へ向かうとの事なので、北堀をチェックして引き返します。
南入口でTさんと出会いました。
「今鳴き声がしたよう」とのことで南岸を見てみますが姿はありません。
「東の排水口に居ます」とのUさんからの連絡があり直ぐに東へ向かいます。
到着したと同時に鳴き声が聞こえ、どこかへ飛立ったのか姿が見えません。
やがて、また鳴き声がして排水口に飛んで来て水浴びの開始です。
羽繕いも終わり休憩中に、大きな鯉が止まっているフェンスにぶつかり揺らしたために、西方向へ飛び出して行きます。
途中の石垣に止まりましたが、それも対岸へ移動し、5時前には茂みへ帰って行きました。
茂みでは、定番枝で数度水浴びをし、一旦新君枝近くまで移動しましたが、すぐにゆりかご入りとなりました。

排水口で

水浴びです

動きは撮れません

羽繕い開始


排水口で

カラスが賑やか

気になりますね

 


反対(西)側から

西へ移動

北岸へ

新君枝近くへ

スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<かわせみストーリー | HOME | ビデオ撮影会で>>

この記事のコメント

オォ!4個有りましたか(@_@;)
鳥撮りを始めた頃、この水飲みの存在を知ったのですが、
一度だけ探しに行きましたが、場所がわからず帰って来ました。

アオゲラが居ただの、キビタキが水浴びしてただの、
噂が気になっていたんです。
でもお城山は体力がないと、重いカメラを持って行くのは、
ベルさんの場合命取り(゚m゚*)プッ
夏は蚊が出そうなフィールドですね(^^ゞ

元気な方はぜひココで、メジロの目白押しを撮って
報告して欲しいですね(^_-)-☆
2012-11-27 Tue 08:35 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
遂に見つけちゃいましたよ4本とも。
一本(No.4)は水が枯れているような?
キクイタダキも撮られたそうですね。
4本とも楽勝コースがあり、ベルさんでも大丈夫(大殴)。
1度行ってみませんか?
ただし往復500円使えばね!。ちなみにおやっさんは無料で~す。


2012-11-27 Tue 09:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
探し物全部見つかったんですね♪
ヘェ~ッ!これは野鳥用に作られたのですか~?
折角見つけて下さった水浴び場バードウォッチングに行かなきゃですね!(^^)!
昨日はTさんも来られてるのにナカナカ新君を見つけられず・・・
日暮れになるのにと慌てました~
おやっさんは慌ててらっしゃらなかったような・・・絶対に居るの自信かな?
Tさんも数枚写真が撮られたようで良かったですね
有難うございました~
2012-11-27 Tue 20:10 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
がいなこっちゃなぁ!
さすがぁです。
そのうち、暇になったらr伺います。
2012-11-27 Tue 20:17 | URL | きんじろう #SBx/.kUM[ 編集]
きんじろうさんへ!
バードバスといいます。
じっくり構えると珍しい野鳥も拝めるそうですよ。
No.1はテレビの「ナニコレ珍百景」で紹介されて有名になったようです。
ちなみに愛媛の珍百景登録数は3件で他は「肱川あらし」「大手町のダイヤモンドクロス」ですね。
2012-11-27 Tue 23:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
