気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日は朝から遠征

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
11月30日 明日はもう12月、師走の入りです。今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。
そして、明日からはまた一段と冷え込みが予想されています。
昨日は雷雨のためかわせみウォッチングをやむなく中止しました。
そこで今朝は9時過ぎから出かけてみました。
北や西はあまり気にしないまま東へ直行です。
北岸、南岸、排水口とチェックして茂みを覗きましたが「気配」が感じられません。
内側歩道をゆっくりと見ながら西へ向かおうとして南角まで来ると、桜や柳が賑やかです。
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロがたくさんいます。
足元のツツジの植え込みの中ではウグイスの声も聞こえます。
この鳥たちに混ざって初見の珍しい鳥を見つけました。
動きが素早いのと、すぐに高い松の木に移動していきましたので証拠撮りができません。
証拠撮りできたら鳥名お知らせします。  

蔦も桜も名残紅葉

桜に絡まる蔦紅葉

ヤマガラ

メジロ


メジロ

シジュウカラ

メジロ

キセキレイ

西のエリアにも全く気配が感じられないので、残す北堀へ向かいます。
東隅のトウネズミモチの茂みを覗いてみると直ぐに新君発見です。
以下全画像とも茂みの中です。
枝移りや、下に飛び込んで餌獲りなど昼前に帰宅するまでずっと茂みの中でした。

北堀茂みで

 

 

 


 

 

 

 


羽繕い

一段高い榎へ

榎で

 


 

 

 

向きを変えて


ダイビング前

次を狙います

餌獲り体勢

茂み下でゲット


背中に太陽が

きれいです

何とも言えない

羽の色でした


陰になると

こんな色です

それでもきれい

前に回ると

午後は4時過ぎに出て北堀を見て回りましたが、今度はここに気配がありません。
西のエリアにも姿がありません。
こんな時は「品行方正」な新君の行動を逆手にとって、東堀で待ってみました。
排水口方向で鳴き声がしたので回ってみるとそこに居て、すぐゆりかごへ直接飛び込んで行きました。(17:05)

おまけ画像は今日の月です。
月齢16.2で満月過ぎで、天守閣絡みにはなりませんが、太鼓櫓やラジオアンテナと絡めてみました。

太鼓櫓の後方が

太鼓櫓と月

月とアンテナ

アンテナで突刺し


 

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<名残の紅葉 | HOME | 品行方正見習わなくちゃ>>

この記事のコメント

昨日の雷と雨、新君怯えてないかな~?と心配していました
大丈夫だったようですねホッ!
今日は北の茂みでしたか~?
この茂みは見つけ難いんですよね
東の茂みだと大体この辺りって分かり易いのですが・・・
北の茂みもお気に入りがあるのでしょうかね?
ワァ~ッ!オマケのお月様が凄いです~~~
こんなにデッカイお月様は初めてです
いつも見るのは上に上がってからですので小さいです
太鼓櫓やアンテナに絡めて凄くて綺麗です~
有難うございました~
2012-12-01 Sat 00:50 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
北の茂みは3箇所程度のお気に入り枝があるようですね。
いずれも気をつけて見れば歩道から丸見えです。
通りがかりの人が何人も見て行きました。
茂みといってもトウネズミモチの木が一本だけですからね。
後は前に突き出している榎です。

月は公園の中を前に進んだり左に寄ったり場所をこまめに移動しました。
(だんだんと昇る月に合わせて・・・)
2012-12-01 Sat 17:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
