気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

名残の紅葉

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日から師走です。
冷え込みも一段と増してきました。
紅葉ももう終盤となってしまいましたが、二の丸庭園の近くに気になるモミジがあります。
庭園のモミジが終わっても何時も緑色の葉のままです。
今日はそのモミジを見に行ってみましたが、大きな木の根元まで入って見渡すときれいなことに驚かされました。
外観はそれほどでもないのですが、傘状に広がった枝の内側からは別世界が広がっています。

東堀から松山城

二の丸庭園横

大きな一本モミジ

かなりな古木?


葉先傷み始め

内側葉裏から

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

幹の合間

モミジの直ぐ傍のお城の石垣にキクが咲いていました。
(種類がよく判りません。ノジギク?イワギク?)
バックの青空や石垣に絡まる蔦の紅葉と合わせて撮ってみました。

石垣に咲く

蔦をバックに

青空バック

石垣にも合う


【今日のかわせみ】2012.12.1
今日は二の丸庭園横のモミジと時間が取れれば「バードバス」をと欲張って早めに出かけました。
東の茂みに着いたのが14:40で、定番枝に新君は居ました。
何かを見つめるように南の空を向いています。

定番枝で

休憩中

落ち着かず

何かをを気にして

羽繕いを始めたのですが、急に止めて内側のシュロへ移動しました。
そしてしばらくしてさらに内側へ枝移りしました。

羽繕いを始めたが

内側シュロへ移動

外を気にして

さらに内側へ

内側の枝からは、たぶんお腹が空いてきたのでしょう、水際の枝へ移り、盛んに下の水面を睨んでいます。

茂み奥で

隠れている

水際の枝へ

枝下の水面凝視

水際の枝からは南の方へ飛び出しました。
てっきり排水口と思い行ってみましたが居ません。
南の歩道から見ると、センダン下の東向き石垣のコーナー付近に姿を見つけました。
東歩道から見ていると、上空を凝視しており、急に茂み方向へ戻って行きます。
茂みに戻りましたが何処にも姿が無く、排水口、南堀、西エリアと探して見ましたが姿がありません。遂には北堀まで回ってみましたが見当たりません。
そこで少し時間を置く意味からも二の丸のモミジを見に向かいました。

茂みの近場で

餌探し

たまらず石垣へ

上空凝視

二の丸から戻っても姿を見つけられず、再度北堀を含めて見て回りました。
新君の門限時間が近付いており、後は東で待つしかないと判断して東へ向かうと、やっと排水口で水浴びが終わったらしい姿を発見しました。
もう薄暗くなり始めた17:13、ゆりかごへ飛び込んで行きました。

排水口で発見

水浴び後のよう

薄暗くなって

ゆりかごの中

今になって考えてみると、今日も猛禽類か何かが徘徊していたのではないかと思います。
じっと茂みの奥などに隠れて、安全を確認して餌獲り等を行っていたものと思われます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<無理を承知で | HOME | 今日は朝から遠征>>

この記事のコメント

二の丸庭園の近くにこんな立派なモミジの木があるのですか~?
紅葉を見に二の丸庭園に2度行きましたが注意力散漫な私は気がつきませんでした
まだ綺麗ですね~
白い菊はノジギクとは違うのですか?
北条の浜辺でこんな白い小さな菊が沢山咲いていました
ノジギクを知りませんのでこれがノジギクなのかな?と思いながら撮りました

新君、今日は落ち着かない一日だったんですね~
襲われないようにチャンと隠れてるようですので・・・ホッ!
ゆりかごの新君にオヤスミナサイ
有難うございました~
2012-12-02 Sun 00:58 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
このモミジの木は、二の丸庭園外にあるし、庭園内の紅葉を見に行く頃は色付きもありませんのでほとんど気がつきません。
また、寒さのために外観は赤黒く見えますからあまり気にする人はいないようです。
二の丸からの登城道(江戸時代本丸に登る正規の道)を通る人が見ますが外観から立ち止まる人は少ないようです。昨日も観光客が何人も通りましたが「モミジももう終わってるね」で通り過ぎて行きました。
ただ、外人さん2人が写真を撮っているので中へ招くと驚いて、盛んにシャッターを押していました。

最初はノジギクだと思って撮っていましたが、葉の特徴が少し違うようで自信がありません。
ノジギクは海岸線に多く、葉が5裂でまれに3裂ですが、これは3裂が多いような・・・
花びらも数が多いような・・・ ちょっと高い所にあるのでもっと良く見ておけばよかったです。
長くなりました。
2012-12-02 Sun 09:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
