気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

天気がいいのに時間が無い

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日のような天気だと諦めもつくし、言い訳も通りそう(笑)なのですが、今日の午前中は
晴れ間が広がり天気がいい。
そんな時は時間が無い。 とはいっても1時間ほどあれば・・・
ビデオクラブの事務局を仰せつかっていると、余分にプリントアウトした資料に個人情報が
たくさんあります。 自分の部屋の年末片付けにそれらを整理すると、シュレッダーが唸り
ます。
一段落して自転車を飛ばし、東フィールドを狙い撃ちです。
ところがお目当ての新君が居ません。
外側、内側と一周して神社下の手摺の前まで来ると、神社事務所の南側から飛び出し、
目の前でUターンして屋根付き排水口上のボルトに止まるのを見つけました。
1度姿を発見できれば、後は金魚の○○のように移動先をついていくだけです。
驚かしたり、警戒心から逃げる場合は大きく移動してしまいますが、そっとウォッチングして
移動したらついて行くパターンなら一度に大きく移動することはありません。

排水口のボルト

少し西へ移動

さらに西へ

噴水前石垣


近寄ってみます

何かが居ますか?

 

餌も気になる


また移動

ほぼ上から

 

 


対岸で座り込み

南岸へ来る

反対側から

瞳が見えます


瞳の中
 瞳の中を見てみると映っている景色が見えます。
 白いのは対岸の石垣で、松の木と柳の木、その上の空も見える。
 右側は横の石垣と、歩道の手摺です。
 石垣手前には堀の水面があり、足元の石垣もみえます。

橋を潜って西エリアまで移動し、南入口脇の柳→桜へ移動し小休憩です。
ここは、ツツジの植え込みを隔てただけの至近距離です。
気がつくと久し振りのNさんが近付いて来ました。
Nさんと話をしている間に姿が消えました。
するとこれまた久し振りのmasaさんが南岸に来ていて「西へ飛んだ」の合図です。
昼からはパソコンレスキューが予定されており、帰宅するために南岸へ回ります。
西角の竹竿にいる新君を撮り、masaさんと話をしているうちにNさんが内側に近付き、新君
は北側の桜へ移動して行きます。(○○○のNさん本領発揮 笑)
その後は、石垣伝いに北へ移動して行くのを見て帰宅することにしました。(12:05)

西エリア北岸の桜

近くてピントが

 

 


 

 

 

 


【今日のおまけ】 おまけは東堀を一周したときに内側歩道で見かけてメジロたちです。
今年はメジロも多いようです。

 

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<予定は未定で予定変更 | HOME | 無理を承知で>>

この記事のコメント

今年は本当に鳥さんが豊富です。
お堀端の謎の鳥も、小さくてチョコマカするのであれば、
キクイの疑い有りですよ(汗)
皆さん苦戦しています。
今年はアチラコチラで見られるので、可能性大ですね(^_^;)
他にも色々やって来そうで、胸o(^o^)o ワクワクのベルさんです(笑)
年が変わったら、カップリングの兆しも見え始める頃、
早くお嫁さん候補が来ると良いですね(笑)
2012-12-04 Tue 01:41 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
おやっさん、お忙しそうですね~
お忙しい合間をぬっての観察記お疲れ様です
お陰で新君に会えます♪
今日は久し振りに賑やかな撮影会だったのですね
皆で西だ南だって新君を見つけるのも楽しいですものね・・・想像中・・・
新君の瞳に写った景色・・・スゴッ!
こんなんが撮れるなんて(@_@;)
それにしても見えてる範囲の広い事!!

母と兄が朝が遅いですので出かけるのはお昼前になってしまいます
今日も午前中は晴れてましたが午後からは曇りで出先では雨が・・・
今回は兄が居てくれる間、お天気悪そうですトホホ
ドライブと思って出かけています(笑)
2012-12-04 Tue 01:47 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ベルさんへ!
今年はメジロ、シジュウカラ、ヤマガラの数半端じゃないです。
ウグイスも結構いますよ。
謎の鳥は証拠写真が撮れていないので公表しませんでしたがキクイに間違いないんですよ。
初見だったのでキクが目に残っています。

去年は10月にはマドンナが現れていて今頃はしょっちゅうペアで行動していたのですがね。
新君は品行方正でどうやら面食いのようでなかなかね・・・(笑)
2012-12-04 Tue 09:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
そうですね。お坊さんも走る師走ですからね!。
まだ、次の日曜日にはビデオ鑑賞会と忘年会があり、出欠確認や会場手配等細かいのがあって、
後には大物大掃除も控えています。
(窓ガラス、網戸、ベランダ、高い場所の拭き掃除がテリトリー)
年賀状の印刷もありますね。
隙あらばの体制でフィールドにも行かなくちゃ!(笑)

瞳の写真は大トリミングしていますが、原板を見ればカラーできれいに写っていますよ。
一点集中はどんなにして見るのでしょうか?不思議ですね。
いつも言っている「かわせみの網膜になってみたい」です。
2012-12-04 Tue 11:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます!先々日は少しの間でしたが ありがとうございます。α77は最高の名機なので 
カワセミ君のいいショットを撮っていきたいと思うのですが ほんとよくいごきまわりますよね。
このさい マドンナに早く居着いてもらって落ち着いてもらわないとーーー

あの後すぐに帰ればよかったのに思わぬ雨にあってしまいカメラがぬれる寸前でした。ここ最近の天気は
予測しづらいですね。
2012-12-05 Wed 10:10 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
お疲れ様でした。
今はあの新君一人(一羽)ですから、お堀中が我テリトリーみたいによく動きます。
最初の出会いもどこに居るかの”探し”が大変で、見つけても移動が激しくよく運動させてもらっています。
北か西に誰かが来て縄張りを持つといいでしょうし、何よりも新君のお相手が早く現れるといいですね。
2012-12-05 Wed 11:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
