気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

寒さなんてへっちゃらさ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も冷え込み、松山では初冠雪が観測されたそうです。
松山の冠雪記録は「皿ヶ峰」の状況を松山地方気象台(松山市持田町)の屋上から目視して
判断するそうです。
今日の最低気温は2.4度、最高気温は11.8度でした。
明日の最低気温は零下が予想されており、今日よりもさらに冷え込むようです。
午後フィールドに出かける時、小さな小さな雪がチラリチラリと降っているのを確認しました。今年の冬の初見の雪でした。
西の網周辺ではボートが出て水面の落ち葉の清掃をしています。
しかし、南岸の網寄りに新君は居て、対岸の小さな排水口へ移動して行きました。

北岸排水口で

網へ行きたい?

少し移動

やがて南岸へ

どうやら網に行きたそうな素振りですが、ボートがいると近寄れません。
やがてこちらへ向かって飛んできました。

南岸で

西から

反対側へ回る

東から

東で1時間ほど付き合ったが、居なくなったので探しに来たというNさんがやって来ました。
餌を獲るような素振りは見せますが、飛び込みません。
また北岸へ移動したので、行ってみました。

南岸で

北岸へ移動

ツツジの隙間から

横へ回って

ここでも餌獲り体勢ですが、なかなか飛び込まず、動画への切り替え設定中にドボン、ゴックンと早業で食餌をしました。
構えているときは飛び込まず、ちょっとカメラから目を離したり、よそ見などの隙を見せるとダイビングをしたりはよくあることです。(まるでこちらの動きを知っているような動きです)

のんびり構えて

じっとしている

かと思えば

飛び込みそうに


何時もキョロキョロ

探しています

飛び込むときは

嘴を少し開いて


上空警戒

ちょっと休憩

南岸へ移動

直ぐにゲット

南岸へ移動した新君を追ってNさんが南岸へ回りましたが、到着前に素早くゲットしました。
カメラを覗いているうちに二人とも行方を見失いました。
やがて西の桜付近で鳴き声がします。 
確認に向かう前に今度は小さな排水口辺りへ移動した鳴き声がしました。

こんな所です

南へ回ったNさん

排水口に居た

そっと覗くが

排水口は歩道の直ぐ近くで丸見えの位置なので、覗くとさすがに飛立ちます。
今度は大きく東へ帰って行ったようです。
東まで行って見ると・・・

茂み定番枝で

定番枝

水浴びしたか?

羽が濡れている

茂みに帰って食餌後水浴びをしたようです。
でもまだ新君の夕方の食欲からすればまだまだです。対岸へ向かって飛び出して行きました。

茂み対岸で

しばらく休憩です

まったりと

寛ぎ体勢

動き始めて止まったのは、2箇所新たに設けたステージのうちの一つです。
南のステージに続いての初演にヤッタネの記念撮影です。

特設ステージ

初見記念

向きを変えて

ポーズを取って

北新ステージを飛立つと南コーナーを回って北岸へ移動しました。
移動先では、口をパクパク。
これはっ!の予感どおりに大きなペリットをこれまた大きな口を開けて吐き出しました。

胸の上部に膨らみ

ペリット吐くぞ

かなり大きそう

出たっ!

ペリットを出すと補食開始で、南岸へ移動し残りの夕食を詰め込みます。

南岸で

補食

定番枝へ帰り

ゆりかご入り

ペリットを出すと、門限までの時間に急いで捕食し、定番枝での水浴びを済ませゆりかごへ
飛び込みました。
何と毎日ほぼ正確にオヤスミ体勢に入ります。(16:58)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<揃い踏み | HOME | おなかいっぱい>>

この記事のコメント

マタマタ真夜中に<(_ _)>
品行方正の新君と違って不良?ですね(笑)

今日も沢山撮らせてもらえて良いな~
寒さにもめげず・・・おやっさんもNさんも凄いです
今日も寒かったでしょう
でも新君追っかけしてる時は結構動きますから、寒さはさほど感じ無いかな?
新しく設置された止まり木に止まってくれて嬉しいですね♪
新君、絵になってます~
私も撮らせてもらわなくっちゃです
有難うございました~
2012-12-07 Fri 02:10 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
寒さもへっちゃら夜中もへっちゃらです。
これって不良でしょうかねぇ~。(笑)
最近特に動画も合わせて撮っていますから溜まりこんでしまっています。
パソコンと睨めっこするとどうしても夜更かしに・・・(イケマセンネ)
2つの止まり木両方とも止まってくれました。
歩道から撮れるように設置してあります。(私にも写せますっポジション)
2012-12-07 Fri 02:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
