気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秘密の隠れ家

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昼からの所用を見越して昼前に一度出かけました。
茂みの入口にUさんが居ます。お友達宅へ行く道すがら立寄ったそうです。
そして、Nさんの自転車があります。これまた昼から所用ありで午前中に来たそうです。
茂み周辺に新君の姿はなかったようで、二人ともまだ姿を見かけていないそうです。
茂み入口周辺にはメジロがたくさん飛び交っています。

メジロ

今年は多い

茂みを群れで

飛び交っている

群れが飛び去った後、Uさんは急いで友人宅へ出かけました。
Nさんが排水口から西方向を見回っている間に、句碑裏から茂みの中や対岸を探していると、
神社方向で鳴き声がしました。
神社入口まで引き返すとNさんが居て、西方向から帰ってきて茂みに入ったとのこと。
茂みに近づこうとすると、茂み入口の枝に止まっているのが見えました。

茂み入口で

 

 

 

そこからまた飛び出し、南岸沿いに西へ飛んで行き、噴水近くの南岸石垣に止まったようです。
噴水近くまで来ると、北岸へ移動していく姿がありました。
居場所を見つけましたが、すぐに排水口へ向かって帰って行きます。
一旦排水口のフェンスに止まったのですが、直ぐに屋根付き排水口の金網に移動しました。
直ぐに上の歩道まで移動して覗いてみると姿が消えていました。
Nさんも最初の排水口フェンス以降姿を見失っています。
「茂みかな?流れ込み方面かな?」で出かけて行きました。
茂み方向へは飛ばなかったはずだし、対岸にも姿はない。
大きく移動した気配も無かったことから、噴水周辺まで見に行ってみたが姿は無い。
茂みを確認して、神社横から排水口をチェックしていると、スッと屋根付き排水口の上の
ボルトに止まるのが見えました。
出てきたところは、屋根付き排水口の中からでした。(秘密の隠れ家です)
最初にここの金網に止まったのを確認してから20分は経過しています。
その間この排水口の中に止まっていたものと思われます。

北岸松の木の下

排水口へ

ボルトで

出るのを見たよ!

ボルトからは西へ移動し、噴水近くの南岸へ、そして対岸(北岸)へと渡っていきました。

噴水前南岸

 

 

 


瞳に映る景色

 

 

前へ回る

北岸ではしばらく休憩していましたが、ペリットを吐き出し餌獲りを始めました。

北岸松の下

座り込んで

飛び込むか?

やめた!


今度は行くよ!

見事ゲット

叩き付けて

嘴に鱗が付いた

午後の予定のためにここで帰宅です。(13:02)
-------------------------------------------------------------------
午後は所用終了後ですから、西の網に居るところを直ぐに見けましたが16:25過ぎでした。

西網で

物色はしているが

飛び込まない

一旦南岸へ

一旦南岸へ移動してきました。
南岸で休憩モードですが、ペリットが溜まっているようで消化待ちでしょう。

南岸で休憩

胸上部が膨らんで

ペリットでしょう

まったりです


しばらく待ちます

 

 

 

南岸で10分程休憩し、一旦北岸へ立寄ってペリットを出し、再び網へ戻りました。
それからは、活発な食餌活動に入り、大小取り混ぜて6匹の魚を食べました。
最後は一目散に東へ帰って行きました。

南岸で

この後北岸へ

網へ戻る

夕食タイム

茂みに着いた頃は水浴びもほぼ終わっており、定刻の午後5時過ぎにはゆりかご入りしました。

定番枝で

水浴び後

さてそろそろ

ゆりかごへ

最後の写真は、ビデオカメラの「NIGHTSHOT」モード(暗視カメラ機能)で撮ったものです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<千客万来 | HOME | 束の間ウォッチング>>

この記事のコメント

エヘッ!完全に病気ですね~(笑)
お堀近くに住む友人宅まで自転車で・・・
約束の時間より早めに出て・・・新君に会えるかな?って。
結果会えませんでしたが、茂みにメジロが沢山居るのが分かりました
メジロはよく動くので写真に収めるのが難しそうですね~挑戦してみます
籠の鳥状態になる排水口ではなくて此方からは中が見えない排水口に入られたら・・・
いくら探しても新君は見つけられないですよね
おやっさんのいう気配は本物じゃ~~(笑)
有難うございました~
2012-12-12 Wed 12:29 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!コメント遅くなりました。
病人が言うのもなんですが、そうです病気ですよ!
早く直さなきゃ!でも薬がなかなか無いんですよ(笑)

そうなんですよ、この病気になると妙に気配を感じたり、ある人はフェロモンが出て呼び寄せたりするようになるらしいです。
また、視力に関係なく遠くに居ても判るらしいです。(笑)
2012-12-13 Thu 00:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
