気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

千客万来

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は、この2~3日の寒さから幾分和らぎ、晴れ間も広がったためか、東のフィールドには
人も、野鳥も集い千客万来の様相でした。(ちょっと大げさですが)
まずは、野鳥のお客様のメジロとジョウビタキ(♀)です。(お接待にUさんがミカンを用意)

榎の実にメジロ

お接待ミカンに

皮からですか?

こちらはたぶん?


番でしょうね

 

黄金のメジロ

おや!ジョビ子も


ジョビ子

近寄って来る

近すぎてピントが

合いません

先日の、ビデオクラブ鑑賞会の参加者から募った歳末助け合い募金を、NHKに届けて南入口の内側松の木にキクイタダキらしき二羽が居るのを見上げていると、後から声がかかりました。
Rさんご夫妻です。きょうはお堀へブラリと出かけて来たとのことで、一回りして東へ行く
とのことでした。
お二人と話をしていると、TAKさんも現れ、TAWさんも通りかかりました。
とりあえず東フィールドに向かうと、直ぐにUさんが接待用のミカンを持って現れました。
ミカンをおいてしばらくすると、メジロたちがやって来ました。
急遽メジロたちの撮影会です。
程なくしてRさんご夫妻がやって来て撮影会に加わりました。
少し落ち着いた頃に、かすかに鳴き声がしたようなので排水口を見てみると新君が居ます。
こうなれば当然かわせみ撮影会に変更です。
排水口から直ぐにボルトに移動し、また対岸のコーナーへ移動して行きました。
今日の新君はいつもと違っていて、石標の上に飛び上がり、そこからダイビングで餌獲りし、
食餌後盛んに水浴びをしてパフォーマンスの大サービスです。

ボルトで

ボルトで

対岸コーナーへ

対岸コーナーで









食餌後鱗が

水浴び開始

飛びつき

飛び上がり


羽繕い

茂みへ向かう

定番枝で

休憩モード

定番枝では休憩モードで羽繕い等して寛いでいます。
途中でお気に入りの枝に移動し、ここでも休憩をして居ましたが、直下の水面に飛び込み餌獲りと水浴びのパフォーマンスを見せてくれ、2さん大喜びでした。
新君枝にも止まり、茂みの3大止まり木全てをお客様に披露して北へ飛び出して行きました。

のんびりと

今日はお客様が

西日が当って

背中が光る


羽繕い後

お気に入り枝へ

ここでも休憩

まったり動かない


横から陽が差す

スポットライト

羽繕い

ここから直下へ


餌獲りと水浴び

新君枝へ

噴水と

記者席から新君枝

新君枝から北方向へ飛び出して行き、その前に来ていたNさんが探しに出かけました。
北のセンダンで珍しく止まっていたそうですが、南へ飛び出し見失ったそうで、茂みまで帰って来たそうです。
今度はまた新たなお客様TAさんが現れました。
その時点で、屋根付き排水口の金網に新君を発見し、Uさん、Nさん、TAさんが向かいましたが、北岸へ移動していました。
北岸へ回ってみると石垣に居ましたが、大きな鯉の跳ねる水音に驚きコーナーを曲がって飛び去って行きます。

北岸へ移動

北岸で

北岸石垣

北岸石垣

茂み対岸→センダン→流れ込みをチェックしながら東歩道まで行くと、茂みをチェックして居なかったため回ってきたUさんと出会いました。(この時点でNさんTAさん帰宅)
オヤスミタイムも近付いておりUさんは西エリアまで見に向かいます。
茂みを再チェックと思い覗いてみると、入口近くから飛ぶ姿がありボートに止まりました。
連絡を入れたUさんが到着する頃には、排水口に居て、やがてボルト→定番枝と移動し水浴びを済ませると、ゆりかご入りして今日の行動が終わりました。(17:02)

ボートで休憩

排水口へ

ボルトへ

ゆりかごで
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<君の瞳に映った景色 | HOME | 秘密の隠れ家>>

この記事のコメント

昨日は賑やかな撮影会になりましたね
久し振りに皆さんにお会い出来て嬉しかったです♪
新君もいつもと違ってましたよね?
あんなにパフォーマンスを披露してくれる新君は初めてのような・・・
新君も嬉しかった?
動きのある新君を撮る狙いどころが違ってたような・・・(笑)
滅多に来られないSさんが撮られてました
流石な~~って。それに引き替えトホホの私でした(笑)
TAKさんがキクイタダキを綺麗に撮られてましたね~
私は先ずメジロから頑張ってみます
よく動くから難しい~~~です
有難うございました~
2012-12-13 Thu 08:33 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
昨日はお世話になりました。
お蔭さまで楽しい時間になりました
散歩のつもりだったので長いレンズを持ってなかったので悔やまれました
おやっさんが居なかったら撮れなかったので貴重な写真が出来ました。
有難うございました。
2012-12-13 Thu 17:59 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
umiさんへ!
タイトルどおりの千客万来となりましたね。
新君もよろこんではしゃぎまくり(笑)でした。
それぞれの場面に臨機応変に対応できるには、Rさんもおっしゃられているように「経験則」だと思います。
習うより馴れろ。失敗をどれだけ積み上げたかだというような気がします。
そういうおやっさんもまだまだヒヨコです。
お互い頑張っていきまっしょいっ!
2012-12-13 Thu 21:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
思いがけずのご対面~で楽しかったですね。。
ぜひぜひ今度お堀に来るときは長いレンズもご持参ください。(笑)
茂みの入口で榊の葉っぱを巧みに操って撮影していたのを横目で見て「なるほどな」と頷かされました。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
2サンにもよろしくお伝え下さい!
2012-12-13 Thu 21:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
